1年次(21生)保護者の皆様へ

1年次(21生へ)保護者の皆様

令和4年度携帯安全教室が行われました。

令和4年4月21日(木)

携帯電話、スマートフォンにおける高校生が巻き込まれやすい犯罪やトラブルについて講話を聞きました。

弁護士の先生を講師にお迎えし、予防法や対策について専門的な話を聞きました。

皆、真剣な態度で話を聞きました。

令和3年度の離任式が行われました

令和4年3月28日(月)今年度最後の学校行事である離任式が行われました。

21年次もお世話になった先生方、事務職の方々をお送りすることができました。

本当にありがとうございました。

 

Recitation Contest Finals!

令和4年2月17日木曜日 本校体育館にて、英語のレシテイション・コンテストが開催されました。

暗記した英語の文章の内容をいかに聴衆に伝えるか、イントネーションや発音の正確さなどを競いました。

代表者はジェスチャーなど身振り手振りも加えて表現し、迫力あるコンテストが繰り広げられました。

 

 

秋季遠足 国営ひたち海浜公園

出発時点では雨でしたが、ひたち海浜公園に着く頃には、天候が回復しました。

生徒たちも、遠足を大いに楽しむことができました。

 

防災訓練

10月21日(木曜日)防災訓練が行われました。

全校生が速やかに校庭へ避難したあと、平消防署中央台分遣所の方々から講評と指導をいただきました。

消化器訓練も行われ、21年次はD組の男子2名が代表を務めました。

「火事だ!」の声とともに噴射!

「火事だ!」の掛け声とともに、噴射!

性教育講演会

9月28日(火) 「実力をつけるなら今!!特別秋季講習」と題して、おもしろ健康教育研究所の伊藤純子先生と高橋佐和子先生に性に関するお話をしていただきました。

DJに扮したさわこ先生とアナウンサーに扮した伊藤先生のやり取りで、中学生の時の内容よりも深く、おもしろく、そして将来のためになる講話となりました。
後半は、コミュニケーション力育成講座もあり、担任の先生の実演から、より良いコミュニケーションの取り方について考える機会となりました。

生徒の感想
・今日の講演で自分やそのほかの人を守る、大切にする方法が知れました。自分の意志をしっかり伝えたり、相手の気持ちをしっかり聞くということが大切だと思いました。
・Youtuber風におもしろく、でも分かりやすく、教えてくださったので退屈せずに話を聞くことができました。自分のことは自分で管理しよう強く思えた講演でした。
・今回の講話を聞いて、これから性や恋愛とどう向き合っていけばいいのか知ることができました。

担任の感想
・生徒の興味を引きやすい構成ながら、性に関しての注意や安易に考えてはいけないことなどがしっかりと伝わる内容となっていました。思春期特有の好奇心とそれに伴うリスクについて、生徒たちはしっかりと理解し向き合いながら、これからの学生生活を送ってほしいです。