2年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

修学旅行3日目

本日はコース別研修の日。

運動部はビーチで朝練。朝食は青い海を眺めながら。そしてマリン体験トレッキング文化体験などに分かれて、満喫しました。

午後は美ら海水族館の見学でした。ジンベイザメの餌やりは迫力満点でした。

朝練朝食マリン体験美ら海美術館

修学旅行2日目

2日目は平和学習でした。

運動部は5時半から朝練。

午前中のガマでの追体験から、ひめゆり平和祈念資料館、午後は平和講話などで沖縄戦について学び、それぞれが考えを深めていました。

夕方からは国際通りで自主研修を行い、買い物や夕食を楽しみました。

少し体調不良のものも出ましたが、協力しながら無事に2日目を終えました。

朝練献花国際通り

修学旅行1日目

心配されていた台風もそれ、無事沖縄に到着しました。気温は32℃と蒸し暑いです。最初の見学場所である首里城で琉球王国の歴史に触れました。飛行機からは富士山も見えました。

羽田出発機内から富士山守礼の門

短期留学報告会

9月12日のLHRでは堀江紗帆(B)と佐藤一希(C)の夏季休業中における海外短期留学の報告会を行いました。

パワーポイントを使用して、研修内容や感じたことなどを、18生全員に共有できるよう発表してくれました。

自分から行動することで、周囲に良い変化を与えられるということを、もっともっと広めていきたいですね。

 

卒業生による学習ガイダンス

8月30日(金)の5.6校時に、15生による学習ガイダンスが行われました。

学部ごとに10コース21人の卒業生が、現在学んでいることや大学生活の様子、そこから得られていることなどについて、話してくれました。自分の成長のために、多くのチャレンジや経験を重ねている姿を間近で見て、将来の具体化や勉強のモチベーションに繋がった生徒が多いと思います。15生の皆さん、後輩たちのためになる話を聞かせてくれてありがとうございました。

 

 

年次通信No.15(8月)

1学期が終了しました。

終業式では校長から、「『好きなこと』と『やるべきこと』を両立する」という元Jリーガーの岩政大樹さんの言葉が紹介されました。また物事を考える時には、「なぜ」「どのように」という論理的な思考や、相手の立場に立って想像力を働かせることが大事であるとの話もありました。夏休みの生活に生かしてください。

 

年次通信を発行しました。ご覧ください。

No.15(19.8).docx.pdf

0 6 1 7 7