2年次(20生)保護者の皆様へ

20生・保護者の皆様へ

大学模擬授業

11月11日(木)6・7校時の時間を利用し、大学模擬授業が行われました。様々な大学から先生をお招きし、生徒達を対象に模擬授業をしていただきました。生徒達は自分たちの興味や関心のある講座を選択し、熱心に聴講していました。

心理学の講座です幼児教育専攻の講座です

修学旅行3日目

最終日は那須ハイランドパーク。

各クラスごとの集合写真を撮影後、いざ園内へ。

乗り物全制覇を目指す者、まったりと散策を楽しむ者、各々満喫することができました。

3日間大きな怪我なく、無事修学旅行を終えることができました。

 

修学旅行2日目

みんな揃っての朝食の後は仙台うみの杜水族館へ。

三陸の魚にふれ、イルカショーを楽しんだ後は三井アウトレットパーク仙台港へ。それぞれお土産巡りを楽しみました。

夕食は各クラスごとのビュッフェスタイル。食べる手が止まらないと嘆く生徒も。

最終日は、那須ハイランドパークに向かいます。

修学旅行1日目

10月26日㈫修学旅行へ出発しました。

雨の中の金色堂をめぐり、昼食後は瑞巌寺を見学し夜のクルーズを楽しみました。

金色堂で芭蕉の句を思い出す生徒もおり、充実した研修旅行1日目を無事終えることができました。

2日目は晴天の中うみの杜水族館へ向かいます。

文化祭が行われました

7月16日(金)、第17回校内蒼玉祭が行われました。コロナ禍であるため開催自体が危ぶまれましたが、感染予防対策を十分に行いながら無事に開催にこぎつけることができました。

 

前日の7月15日は有志発表が行われました

文化祭準備

本日は、終日文化祭の準備です。コロナ禍の中での限られた範囲での文化祭ですが、生徒達は本当に生き生きと楽しそうに準備をしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室を行いました

7月1日(木)いわき地区の薬物乱用防止指導員である政井学さんをお招きし、生徒達に薬物中毒の危険性についてお話をしていただきました。いわき市は福島県の中でも特に覚醒剤の検挙率が高いそうです。また、「孤独」が薬物に手を出してしまう理由になるそうです。LSDなどの合成薬物は簡単にネットで購入できてしまう時代です。薬物の魔の手にかからぬように気をつけていきたいものです。

進路ガイダンスを行いました

6月28日(月)5,6校時の時間に2、3年次合同進路ガイダンスが行われました。

受験シーズンの本番を迎える前に具体的な志望校の決定や受験準備の本格化に向け、各大学や専門学校からの説明を聞き知ることを目的として進路指導部の主催で行われました。大学の方から直接お話を聞ける貴重な機会です。生徒たちは熱心に説明に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

科目選択説明会を行いました

6月16日(水)6校時、次年度に向けた科目選択説明会が行われました。

各教科の先生方から次年度開講予定の科目について説明していただきました。

生徒たちは自分の進路や将来をよく吟味したうえで、次年度の科目を選択することになります。

締め切りは7月7日(水)になっております。ご家庭で十分に話し合いを重ねたうえで用紙の提出をお願いいたします。