2年次(20生)保護者の皆様へ

20生・保護者の皆様へ

ストレスマネジメント

9月1日(木)、LHRの時間に本校のカウンセラーである増山晃大先生から3年生に向けてストレスマネジメント講座がありました。これから、入試が本格的に始まり、不安や悩みを抱える生徒が増えてくると思われます。増山先生からは対処法として、

「不安や悩みがあるのは当たり前のことであると受け止める。」

「悩むための場所を一つ作り、悩みを感じたらその場所に移動して悩むようにする。ベッドや机や眠ったり、勉強をするために利用する場所であり、悩むところではないと脳に記憶させる。」などといったアドバイスをいただきました。

増山先生、お忙しいとろこありがとうございました。

3年生のみなさん、これらのアドバイスを参考にして受験を乗り切りましょう!!

 

進路ガイダンスが行われました

6月27日(月)5・6校時のを利用して2・3年生合同の進路ガイダンスが行われました。

各地区から専門学校や短期大学、四年生大学など様々な学校から先生をお招きして、学校の授業や入試のしくみについてお話をしていただきました。

3年生はそろそろ志望校が決まってきたでしょうか?

入試のしくみも複雑化しています。志望校だけではなく、どのような入試形態で試験に臨むのかもしっかり考えていきましょう!!

壮行会が行われました!

6月24日(金)期末テスト終了後、地区総体を勝ち抜き、県大会出場を決めた部活動や夏の大会に出場する野球部、全国大会出場を果たした放送委員会の生徒達を激励するための壮行会が行われました。本校で壮行会が行われるのは実に3年ぶりのことです。体育館のステージは色とりどりのユニフォームを着用したたくさんの生徒達で埋め尽くされました。コロナと暑さに負けず大会ではベストを尽くして頑張って下さい!

 

進路講演会が行われました

6月14日(火)総合的な探究の時間を利用して進路講演会が行われました。

講師は代々木ゼミナール仙台教育センターからお招きした須田久隆さんです。

須田先生からは

1大学入試の現状について

2志望校突破の心構えについて

3大学進学にむけて

の3つの柱に沿ってお話をしていただきました。生徒達は熱心に聞き入っていました。

 

離任式が行われました

3月28日(月)離任式が行われました。

お世話になった先生方が今日を最後に本校を離れます。

先生方のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

メッセージコンテストが行われました。

2月17日(木)日頃の英語学習の成果を発表し、英語学習意欲のさらなる向上を図ることを目的としたメッセージコンテストが行われました。

各講座で代表に選ばれた生徒たちが、自分たちの思いを英語で発表しました。

 

生徒のみなさん、お疲れ様でした。どの発表も世界の問題に目を向けた素晴らしい発表内容でした。

 

また、ボキャブラリーコンテスト(単語テスト)の年間成績優秀者も発表され、表彰が行われました。

「志願理由書の書き方」講座を行いました

 1月13日(木)LHRの時間を利用し、リクルートから講師をお招きし次年度の進路活動に向けて「志願理由書の書き方」講座を行いました。

 良い志願理由書を書くためには志望校の研究が欠かせず、同じ学部・学科でも学ぶ内容は大学によって大きく差があるため、複数の大学の資料を取り寄せ比較検討することの大切さなどを教えていただきました。

 生徒達はメモを取りながら熱心に聞き入っていました。

 

↓ 本日の講演会で使用された資料です。