3年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

18生による19生進路ガイダンス(先輩講話)

例年2年生の9月に大学生を招いて学部別に行っていた「卒業生による学習ガイダンス」ですが、19年次はコロナ感染予防のためできませんでした。18生は15生の先輩の貴重な話を聞いて進路目標が決まった生徒もいましたが、そのような機会を失っている後輩たちのために、18の進路決定者によるガイダンスを初めて企画しました!

みんな二つ返事で承諾してくれた上に、Powerpointで資料を準備してくれたり受験で使った資料を見せてくれたりして、大学で学びたいことへの熱い思いと受験までにやってきたことを、わかりやすく堂々と伝えられていました。

卒業式を控え、立派に成長してくれたと感無量です。きっと大学へ行っても意欲的な学びを求めてくれると確信しました。自分たちの3年間を後輩に繋げることができました。

 

自宅学習に入ります

新型コロナ感染症予防のため、3年生の自宅学習期間が前倒しになり、全員そろっての登校は本日で最後となりました。

LHRで諸注意や卒業式についての話をしました。種々のプリントを持ち帰りましたので、お読みいただき御家庭でもよろしくご指導いただきますようお願いいたします。

また年次通信No,10(2月)を発行しましたので、ご覧ください。

R2 年次通信No.10(2月).pdf

 

大学入試共通テスト事前指導

いよいよ共通テストが明日明後日になり、1/15(金)事前指導を行いました。

今年は受験場所の医療創生大学の敷地には受験者のみの立ち入りとなり、現地で応援はできません。諸注意のあとKBC(放送委員会)が作成してくれた「応援メッセージ」の映像を見て、闘志にあふれたと同時に少しリラックスできたと思います。

頑張れ、18生!

 

遠足!

台風も秋雨前線も吹っ飛ばして、10月14日(水)に遠足に行ってきました。

まずはJ-Villageで全天候型練習場に集合。素晴らしい施設で、サッカーと……ドッジボール(笑)。オリエンテーリングや遊具で、受験勉強でなまった体を久しぶりに動かして汗をかきました。

お昼は天神岬に移動してバーベキュー!!火起こしもうまくいき、お肉!ウィンナー!焼きそば!

空も快晴。海もきれいで、お腹もいっぱい。スポーツとアウトドアをすっかり満喫した一日でした。

 

 

 

 

1 1 2 4 2