3年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

遠足!

台風も秋雨前線も吹っ飛ばして、10月14日(水)に遠足に行ってきました。

まずはJ-Villageで全天候型練習場に集合。素晴らしい施設で、サッカーと……ドッジボール(笑)。オリエンテーリングや遊具で、受験勉強でなまった体を久しぶりに動かして汗をかきました。

お昼は天神岬に移動してバーベキュー!!火起こしもうまくいき、お肉!ウィンナー!焼きそば!

空も快晴。海もきれいで、お腹もいっぱい。スポーツとアウトドアをすっかり満喫した一日でした。

 

 

 

 

2学期!

8/24(月)夏休み最後の日ですが、小論文模試を行いました。推薦入試に向けて頑張っている姿が見られました。

さて、本日を持ちましてB組副担任の大和田真奈美先生が異動となります。これは、大和田先生から18生に最後に贈られた切り絵です。モチーフは「蝶と桜」。受験に立ち向かい、春には桜を咲かせて未来へ羽ばたいてほしいというメッセージです。大和田先生、短い間でしたが、大変お世話になりました。18生!期待に応えよう!!

1学期終業〔年次通信No.4(8月)〕

コロナ感染防止のための休校により、7月31日まで授業日となり、本日が1学期終業日となります。

1学期の期末考査が終わってからも、模擬試験や平常課外、部活動の代替試合、オンラインでのオープンキャンパス参加など、精力的に学校生活に取り組んでいました。授業の合間や放課後などに学習する生徒の様子が増えてきて、良い緊張感が持てています。

今後三者面談で、進路決定までのご相談をさせていただきます。生徒の将来にベストな選択ができるように有意義な時間にしたいと思います。

またサマーセミナーや小論文模擬試験、総合型選抜を受験する生徒は志望動機や対策準備(プレゼンテーションや面接等)のために引き続き登校する生徒も多いと思いますので、ご家庭でもよろしくご支援ください。

8月の予定は年次通信をご覧ください。

R2 年次通信No.4(8月).pdf

 

18年次PTAについて

過日プリントでお知らせしたとおり、6月27日(土)に令和2年度3年次保護者会を行います。

つきましては申し込み締切が6月19日(金)となっておりますので、まだお済みでない方はQRコードから必要事項を入力していだだきますようお願い申し上げます。

年次PTA案内文書.pdf

奨学金・課外申込 及び 年次通信No.2発行について

5月27日(水)に日本学生支援機構の奨学金について説明会を行い、生徒が封筒を持ち帰りました。

6月1日(月)から申し込みが開始されますので、お子様から注意事項等をお聞きいただき、中身を確認した上で記入や必要書類等の準備など、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、受験に向けた課外授業の申込書やテキストの購入についての文書も配付いたしました。

2.R2平常・休日課外保護者文書.docx.pdf

 いよいよ学校再開です。年次通信No,2を発行しましたので、ご覧ください。

R2 年次通信No.2(6月).pdf

分散登校に向けて

当面は半日の登校なので昼食はとりませんが、密になりがちな年次ハウス・教科ホールの配置を変えました。

向き合わず、距離をとって。自主学習時にも安心して有効活用してほしいです。

0 9 4 8 0