3年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

入学式について

新入生の皆さん、保護者の皆さん 合格おめでとうございます。

いよいよ高校生としての生活のスタートとなる『入学式』です。

【生徒心得】と【入学式の案内】をよく読み、服装・頭髪を整え、時間に余裕を持って登校して下さい。

 

スタートアップセミナー

4月11日~13日の3日間、高校生活における大切なことを説明するスタートアップセミナーを行いました。

1日目の11日は全体指導から始まり、手帳の使い方、各教科の説明、校歌指導、

2日目の12日は各教科の説明、コミュニケーションワーク、クラス役員決め、卒業生の講話、

3日目の13日はスタディサポートの解説、適性診断、進路・図書オリエンテーション、写真撮影

がありました。高校生活を有意義なものとするために行われた各講義を生徒のみんなは真剣に聞いていました。

コミュニケーションワークの様子

携帯安全教室

今日の7校時、講師の方をお招きして携帯安全教室を行いました。

携帯電話の使い方だけでなく、携帯電話の使う際のルールやマナーも丁寧に説明していただきました。

特にアニメーションを使っての3つの事案がとてもリアルで、怖がっていた生徒もいたようなので携帯電話の使い方を今一度見直すきっかけになったようでした。

第1回 面接週間

ゴールデンウィーク明けの5月7日(月)~11日(金)に第1回面接週間が行われます。

短縮45分授業となり、放課後に担任の先生との二者面談で主に

①学校生活、クラスには慣れたか

②部活動や委員会活動の様子

③友達関係

④学習面での目標や不安

⑤進路

などについて面談します。

できればご家族で面談が行われる前にお話をしておいていただけると幸いです。

なお、夏休みに入ってすぐに三者面談も予定しています。

交通安全教室

本日7校時、タイヘイドライバーズカレッジさんをお招きして、交通安全教室を行いました。

本校でも自転車通学の生徒が多数いるので、みんな真剣に講話を聞いていました。

また、代表生徒によるシュミレータを使っての講習では、実際に起こり得るであろう場面備えてどのような運転が最適かを学ぶことができました。

年次PTA保護者会の案内、土曜課外の案内を配布しました

本日5月18日(金)、2つの案内を配布しました。

①年次PTA保護者会

日 時 : 6月2日(土)

内 容 : 文理選択、進路について

      (外部講師を招いて大学入試改革についても説明していただきます)

費 用 : 無料

詳細は、案内をご覧下さい   年次PTA案内文書.pdf

 

②土曜課外(希望制)

日 時 : 6月9日(土)、16日(土)

内 容 : 6月30日(土)実施の進研模試の過去問の練習と解説

費 用 : 無料

詳細は、案内をご覧ください   土曜課外案内文書.pdf

 

いずれも進路に向けての大事な行事となります。

PTA保護者会では進学費用などの具体的な話がありますので、ぜひ参加してくださればと思っております。

進研模試は高校生活初めての模試となります。模試の結果が3年次に急激に上がる生徒はあまりいません。ですので、このスタートの模試を大事にしてほしいと思います。

文理選択に関する講話

本日、リクルートの方を招いて、文理選択に関する講話をしていただきました。

本校では、2年次に文系・理系を選択することになるので、その際のポイントとなる点や注意点となる点を具体的な例をあげて説明していただきました。

是非6月中に決める、2年次のコースや選択科目決定に活かしてほしいと思います。

成績票について

1学期中間考査の結果が出ました。成績票として生徒に渡しているところですので、ご家庭で確認㊞を押して返却してください。6月26日(火)からの期末考査に向けてモチベーションを高め、計画的に学習できるようお声掛けください。

性教育講演会を開催しました

おもしろ健康教育研究所から伊藤純子先生(聖隷クリストファー大学)と高橋佐和子先生(神奈川県立保健福祉大学)をお招きして性教育講話を行いました。

DJ SAWAKOに扮した先生が「Can't stop falling in love ~でも恋愛でしくじるな~」を題に楽しく考えさせてくれたので、18先生方の寸劇なども交え、一歩踏み込んだ内容を自分のこととして考えることができました。

【生徒の感想】

自分のからだも相手のからだも大事にしようと思った。

年齢や今の自分についてしっかり考え、向き合ってから性行為をするべきだと思った。

これからの恋愛に為になることばかりだった。安売りせず責任を持った行動をして、コミュ力をつけたカッコイイ大人になりたい。

夏期課外及びサマーセミナーの実施について

明日より4日間の日程で、第1学期の期末考査が行われます。

また30日(土)は進研模試が実施されます。

さて、夏期課外及びサマーセミナーについての文書を配付しました。夏期課外については全員受講となっております。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

夏期課外文書.pdf

サマーセミナー文書.pdf

全統高1模試、大学見学会の申込について

 8月18日(土)に行われる全統高1模試の申込用紙を配付いたしました。先日配付したサマーセミナーで過去問題の解説対策を行いますので、受講と合わせて申し込むと効果的です。

 また進路から大学見学会のお知らせも来ています。1年生だからまだ早いということは全くありません。大学を知る良い機会ですので、是非参加してください。その他の大学のオープンキャンパスへも、独自に参加することをお勧めします。各大学のHPから情報を入れ、興味のある模擬授業などを受講するといいでしょう。

全統模試保護者文書.pdf

04.1 H30大学見学会_生徒配布.pdf