2年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

ベネッセ総合学力テスト(7月)について

6月29日(土)の模擬試験についての文書を配付しましたので、ご覧ください。

今回の模試から志望校を記入します。大学について情報をさらに深めて、夏のオープンキャンパスに繋げていきましょう。

6月25日(火)~28日(金)は第1学期の期末考査であり、6月30日(日)には英検の2次試験が行われます。

また、年次通信でお知らせしたとおり、科目選択希望票の提出〆切が28日(金)になっています。

ご家庭でもお話し合いを深めていただきますようお願いいたします。

ベネッセ総合学力テスト 保護者文書.pdf

 

年次レク

新クラスのもと、親交を深めるために4/25(木)LHRで年次レクリエーションを開催しました。

”知力・体力・時の運”「年次対抗ウルトラクイズ」と題して、

①早押しクイズ

②男女リレー

③椅子取りゲーム

を行いました。クラスで協力しながら得意な分野で活躍しました。

結果は クイズで何度も回答したA組が第1位、2位はE組でした。

 

御挨拶

 本日4/8(月)より18生が2年次としての生活をスタートさせました。

 新クラスの発表のあと、着任式で新しい先生方を迎え、始業式では校長から、イチロー選手や大谷選手を例に出して「目標の設定の仕方」についてのお話がありました。生徒指導部からは、社会で活躍する条件として、「新たな自分の役割を見つけること」だとし、「学校をただ居心地がよいだけの場所とせず、人間性向上の場として積極的に学んでいこう」と話がありました。

 身の引き締まる思いがしましたね。さあ、遠くの大きな目標のために、今日できる小さな努力を始めましょう。

 そして何よりも、欠席や遅刻がひとりもなく全員が元気でスタートを切れたことを、大変価値があることだと喜んでいます。18年次一丸となって前進していきましょう。保護者の皆様にも御理解御協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

平成30年度オールふくしまリーダー育成プロジェクト

平成31年3月25日から28日まで3泊4日で、磐梯青少年交流の家において、難関大学を目指す進学意識の高い高校1年生を対象にオールふくしまリーダー育成プロジェクトが行われました。本校からは2名(久保田愛海・若松春寿)が参加しました。

講義はもちろん、現役大学生とのパネルディスカッションや体験型ワークショップ、「私の目指す道」の発表のためのグループ討議など盛りだくさんでした。福島の復興は「支えられる」から「学ぶことで未来にどれだけの幸せを作れるか」の時期に入り、今やるべきことを高みを目指す仲間たちと話し合えたことで、大きな収穫となりました。これからは学校のリーダーとして学校全体に影響を広げていってほしいです。