3年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

18生による19生進路ガイダンス(先輩講話)

例年2年生の9月に大学生を招いて学部別に行っていた「卒業生による学習ガイダンス」ですが、19年次はコロナ感染予防のためできませんでした。18生は15生の先輩の貴重な話を聞いて進路目標が決まった生徒もいましたが、そのような機会を失っている後輩たちのために、18の進路決定者によるガイダンスを初めて企画しました!

みんな二つ返事で承諾してくれた上に、Powerpointで資料を準備してくれたり受験で使った資料を見せてくれたりして、大学で学びたいことへの熱い思いと受験までにやってきたことを、わかりやすく堂々と伝えられていました。

卒業式を控え、立派に成長してくれたと感無量です。きっと大学へ行っても意欲的な学びを求めてくれると確信しました。自分たちの3年間を後輩に繋げることができました。

 

自宅学習に入ります

新型コロナ感染症予防のため、3年生の自宅学習期間が前倒しになり、全員そろっての登校は本日で最後となりました。

LHRで諸注意や卒業式についての話をしました。種々のプリントを持ち帰りましたので、お読みいただき御家庭でもよろしくご指導いただきますようお願いいたします。

また年次通信No,10(2月)を発行しましたので、ご覧ください。

R2 年次通信No.10(2月).pdf

 

大学入試共通テスト事前指導

いよいよ共通テストが明日明後日になり、1/15(金)事前指導を行いました。

今年は受験場所の医療創生大学の敷地には受験者のみの立ち入りとなり、現地で応援はできません。諸注意のあとKBC(放送委員会)が作成してくれた「応援メッセージ」の映像を見て、闘志にあふれたと同時に少しリラックスできたと思います。

頑張れ、18生!

 

遠足!

台風も秋雨前線も吹っ飛ばして、10月14日(水)に遠足に行ってきました。

まずはJ-Villageで全天候型練習場に集合。素晴らしい施設で、サッカーと……ドッジボール(笑)。オリエンテーリングや遊具で、受験勉強でなまった体を久しぶりに動かして汗をかきました。

お昼は天神岬に移動してバーベキュー!!火起こしもうまくいき、お肉!ウィンナー!焼きそば!

空も快晴。海もきれいで、お腹もいっぱい。スポーツとアウトドアをすっかり満喫した一日でした。

 

 

 

 

2学期!

8/24(月)夏休み最後の日ですが、小論文模試を行いました。推薦入試に向けて頑張っている姿が見られました。

さて、本日を持ちましてB組副担任の大和田真奈美先生が異動となります。これは、大和田先生から18生に最後に贈られた切り絵です。モチーフは「蝶と桜」。受験に立ち向かい、春には桜を咲かせて未来へ羽ばたいてほしいというメッセージです。大和田先生、短い間でしたが、大変お世話になりました。18生!期待に応えよう!!

1学期終業〔年次通信No.4(8月)〕

コロナ感染防止のための休校により、7月31日まで授業日となり、本日が1学期終業日となります。

1学期の期末考査が終わってからも、模擬試験や平常課外、部活動の代替試合、オンラインでのオープンキャンパス参加など、精力的に学校生活に取り組んでいました。授業の合間や放課後などに学習する生徒の様子が増えてきて、良い緊張感が持てています。

今後三者面談で、進路決定までのご相談をさせていただきます。生徒の将来にベストな選択ができるように有意義な時間にしたいと思います。

またサマーセミナーや小論文模擬試験、総合型選抜を受験する生徒は志望動機や対策準備(プレゼンテーションや面接等)のために引き続き登校する生徒も多いと思いますので、ご家庭でもよろしくご支援ください。

8月の予定は年次通信をご覧ください。

R2 年次通信No.4(8月).pdf

 

18年次PTAについて

過日プリントでお知らせしたとおり、6月27日(土)に令和2年度3年次保護者会を行います。

つきましては申し込み締切が6月19日(金)となっておりますので、まだお済みでない方はQRコードから必要事項を入力していだだきますようお願い申し上げます。

年次PTA案内文書.pdf

奨学金・課外申込 及び 年次通信No.2発行について

5月27日(水)に日本学生支援機構の奨学金について説明会を行い、生徒が封筒を持ち帰りました。

6月1日(月)から申し込みが開始されますので、お子様から注意事項等をお聞きいただき、中身を確認した上で記入や必要書類等の準備など、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、受験に向けた課外授業の申込書やテキストの購入についての文書も配付いたしました。

2.R2平常・休日課外保護者文書.docx.pdf

 いよいよ学校再開です。年次通信No,2を発行しましたので、ご覧ください。

R2 年次通信No.2(6月).pdf

分散登校に向けて

当面は半日の登校なので昼食はとりませんが、密になりがちな年次ハウス・教科ホールの配置を変えました。

向き合わず、距離をとって。自主学習時にも安心して有効活用してほしいです。

新年度のスタート R2 年次通信No.1(4月)

 新年度が始まりました。さまざまな不安がありますが、先々を見据えてぶれない信念を持っていきます。最後の1年間、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

年次通信No,1(4月)を発行しました。新しいスタッフを迎え、最上級生であり、受験生であり、集大成の1年であることを自覚させていきたいです。ご覧ください。

R2 年次通信 No.1(4月).pdf