1年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

18生ビブリオバトル年次大会

 18日(火)7校時の総合学習の時間に、2学期に行ってきたビブリオバトルの年次発表会が行われました。各クラスの代表者10名は、本の内容、お薦めポイントを時間内にわかりやすくパフォーマンスできました。司会や投票、集計なども総学係が行い、活気ある大会となりました。

 優勝者はD組の比佐野大河くんでした。

 代表者.pdf

冬期課外およびウインターセミナーについて

12月の冬期課外についてプリントを配布しました。お読みいただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

また1月の進研総合学力テスト(模試)の対策を行うウインターセミナーは、希望制ですが、積極的に申し込み、受講するようご家庭でもご助言ください。

冬期課外文書.pdf

ウィンターセミナー文書.pdf

いわき明星大学訪問

11月7日(水)いわき明星大学で模擬授業を受講してきました。

1 人類・病原微生物との闘い(薬学)

2 女性を取り巻く健康問題(看護)

3 リハビリテーションと障害体験(健康医療科学)

4 コンピュータとデータ「情報工学入門」(工学)

5 身の回りにある心理学(心理)

6 社会学入門~自分らしい生き方のために(社会学)

7 AI×ロボット×ビッグデータで激変する2020年のビジネス社会(経営)

7つの講座に分かれて、講義を受けてきました。高校生にもわかりやすく、一緒に考えたり、擬似体験をしたりしながら授業していただき、興味のある分野について学ぶことができたようで、大変充実した90分でした。

 

全統高1模試、大学見学会の申込について

 8月18日(土)に行われる全統高1模試の申込用紙を配付いたしました。先日配付したサマーセミナーで過去問題の解説対策を行いますので、受講と合わせて申し込むと効果的です。

 また進路から大学見学会のお知らせも来ています。1年生だからまだ早いということは全くありません。大学を知る良い機会ですので、是非参加してください。その他の大学のオープンキャンパスへも、独自に参加することをお勧めします。各大学のHPから情報を入れ、興味のある模擬授業などを受講するといいでしょう。

全統模試保護者文書.pdf

04.1 H30大学見学会_生徒配布.pdf

夏期課外及びサマーセミナーの実施について

明日より4日間の日程で、第1学期の期末考査が行われます。

また30日(土)は進研模試が実施されます。

さて、夏期課外及びサマーセミナーについての文書を配付しました。夏期課外については全員受講となっております。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

夏期課外文書.pdf

サマーセミナー文書.pdf

性教育講演会を開催しました

おもしろ健康教育研究所から伊藤純子先生(聖隷クリストファー大学)と高橋佐和子先生(神奈川県立保健福祉大学)をお招きして性教育講話を行いました。

DJ SAWAKOに扮した先生が「Can't stop falling in love ~でも恋愛でしくじるな~」を題に楽しく考えさせてくれたので、18先生方の寸劇なども交え、一歩踏み込んだ内容を自分のこととして考えることができました。

【生徒の感想】

自分のからだも相手のからだも大事にしようと思った。

年齢や今の自分についてしっかり考え、向き合ってから性行為をするべきだと思った。

これからの恋愛に為になることばかりだった。安売りせず責任を持った行動をして、コミュ力をつけたカッコイイ大人になりたい。

成績票について

1学期中間考査の結果が出ました。成績票として生徒に渡しているところですので、ご家庭で確認㊞を押して返却してください。6月26日(火)からの期末考査に向けてモチベーションを高め、計画的に学習できるようお声掛けください。

文理選択に関する講話

本日、リクルートの方を招いて、文理選択に関する講話をしていただきました。

本校では、2年次に文系・理系を選択することになるので、その際のポイントとなる点や注意点となる点を具体的な例をあげて説明していただきました。

是非6月中に決める、2年次のコースや選択科目決定に活かしてほしいと思います。