3年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

プレゼンテーション講習会

1月16日のLHRで、リクルートの佐々木敦斗さんにプレゼンテーションの仕方についてお話をいただきました。心に残るメッセージを伝えるために大切なことを、ご自分の豊富な経験をもとに実践されながら教えていただいたので、今後の総合学習や英語のメッセージコンテストなどでもすぐ応用できると思います。

令和元年度オールふくしまリーダー育成プロジェクト地区別アドバンスセミナー

 昨年度末に行われたオールふくしまリーダー育成プロジェクトに参加した生徒を中心に、難関大学への進学を希望している生徒を対象として地区別アドバンスセミナーが、1月6日7日に磐城高校で行われました。

 学校の枠を超えて一緒に学ぶことで、視野を広げ高い意識で勉強することができました。国数英の講義のほかに、来年度の入試の動向についてのお話や、会津大学の先生のグループワークなどによって、強い精神力をもってこれからの受験戦争に立ち向かっていくきっかけとなりました。

小論文講習会

12月12日(木)に小論文講習会を行いました。共通テストや大学受験で要求される「複合資料型」について学びました。書くためには読み取る力、自分の言葉で意見を持つ力、社会の状況と照らし合わせて考察する力が必要になります。どれもまだまだ不充分なことを知り、今のうちにそれを吸収したり、粘り強く試行錯誤することを行ってほしいと思います。

 

冬期課外・ウインターセミナーのお知らせ