3年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

ビブリオバトル 18年次発表

11月21日(木)LHRにおいて、19日(火)の総合学習において行ったクラス大会を経て代表となった5名が年次発表を行いました。今年度は、総合学習の時間内に年次発表の時間を組み込めないことから、年次発表はない予定でしたが、「やはり成果をみんなの前で発表してもらいたい」と、急遽行うことになりました。にもかかわらず、堂々とわかりやすく、またそれぞれの進路に応じながら自分なりの視点での発表がなされました。

A「ネイリストになるには」分部優菜 B「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」小林千紘

C「18歳からの民主主義」山野邉優菜 D「木へんを読む」江尻晴香 E「対人力のコツ」根本大輝

奨学金等進学資金ガイダンス

11月7日(木)のLHRにおいて、日本学生支援機構のスカラシップアドバイザー 千葉哲也氏をお招きし、ガイダンスを行いました。進学にかかる費用、奨学金制度の手続き活用法、入学後や社会人になってからのライフプランなどについて説明していただきました。聴講された保護者さんも含め、漠然としたお金への不安が払拭され、具体的な対応によって前向きに進学に挑戦できるようになったのではないでしょうか。今後は学業に力を入れ、投資できる自分になれるよう頑張っていきましょう。

 

奨学金等進学資金ガイダンスの開催について

日本学生支援機構のスカラシップアドバイザーによる進学資金ガイダンスのプリントを配付いたしましたので、お読みいただき、希望する方はお申し込みください。なお、締切が11月28日(月)となっておりましたが、10月28日(月)の誤りでしたので、訂正いたします。

奨学金ガイダンス.pdf