3年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

18生による19生進路ガイダンス(先輩講話)

例年2年生の9月に大学生を招いて学部別に行っていた「卒業生による学習ガイダンス」ですが、19年次はコロナ感染予防のためできませんでした。18生は15生の先輩の貴重な話を聞いて進路目標が決まった生徒もいましたが、そのような機会を失っている後輩たちのために、18の進路決定者によるガイダンスを初めて企画しました!

みんな二つ返事で承諾してくれた上に、Powerpointで資料を準備してくれたり受験で使った資料を見せてくれたりして、大学で学びたいことへの熱い思いと受験までにやってきたことを、わかりやすく堂々と伝えられていました。

卒業式を控え、立派に成長してくれたと感無量です。きっと大学へ行っても意欲的な学びを求めてくれると確信しました。自分たちの3年間を後輩に繋げることができました。

 

自宅学習に入ります

新型コロナ感染症予防のため、3年生の自宅学習期間が前倒しになり、全員そろっての登校は本日で最後となりました。

LHRで諸注意や卒業式についての話をしました。種々のプリントを持ち帰りましたので、お読みいただき御家庭でもよろしくご指導いただきますようお願いいたします。

また年次通信No,10(2月)を発行しましたので、ご覧ください。

R2 年次通信No.10(2月).pdf

 

大学入試共通テスト事前指導

いよいよ共通テストが明日明後日になり、1/15(金)事前指導を行いました。

今年は受験場所の医療創生大学の敷地には受験者のみの立ち入りとなり、現地で応援はできません。諸注意のあとKBC(放送委員会)が作成してくれた「応援メッセージ」の映像を見て、闘志にあふれたと同時に少しリラックスできたと思います。

頑張れ、18生!

 

遠足!

台風も秋雨前線も吹っ飛ばして、10月14日(水)に遠足に行ってきました。

まずはJ-Villageで全天候型練習場に集合。素晴らしい施設で、サッカーと……ドッジボール(笑)。オリエンテーリングや遊具で、受験勉強でなまった体を久しぶりに動かして汗をかきました。

お昼は天神岬に移動してバーベキュー!!火起こしもうまくいき、お肉!ウィンナー!焼きそば!

空も快晴。海もきれいで、お腹もいっぱい。スポーツとアウトドアをすっかり満喫した一日でした。

 

 

 

 

2学期!

8/24(月)夏休み最後の日ですが、小論文模試を行いました。推薦入試に向けて頑張っている姿が見られました。

さて、本日を持ちましてB組副担任の大和田真奈美先生が異動となります。これは、大和田先生から18生に最後に贈られた切り絵です。モチーフは「蝶と桜」。受験に立ち向かい、春には桜を咲かせて未来へ羽ばたいてほしいというメッセージです。大和田先生、短い間でしたが、大変お世話になりました。18生!期待に応えよう!!

1学期終業〔年次通信No.4(8月)〕

コロナ感染防止のための休校により、7月31日まで授業日となり、本日が1学期終業日となります。

1学期の期末考査が終わってからも、模擬試験や平常課外、部活動の代替試合、オンラインでのオープンキャンパス参加など、精力的に学校生活に取り組んでいました。授業の合間や放課後などに学習する生徒の様子が増えてきて、良い緊張感が持てています。

今後三者面談で、進路決定までのご相談をさせていただきます。生徒の将来にベストな選択ができるように有意義な時間にしたいと思います。

またサマーセミナーや小論文模擬試験、総合型選抜を受験する生徒は志望動機や対策準備(プレゼンテーションや面接等)のために引き続き登校する生徒も多いと思いますので、ご家庭でもよろしくご支援ください。

8月の予定は年次通信をご覧ください。

R2 年次通信No.4(8月).pdf

 

18年次PTAについて

過日プリントでお知らせしたとおり、6月27日(土)に令和2年度3年次保護者会を行います。

つきましては申し込み締切が6月19日(金)となっておりますので、まだお済みでない方はQRコードから必要事項を入力していだだきますようお願い申し上げます。

年次PTA案内文書.pdf

奨学金・課外申込 及び 年次通信No.2発行について

5月27日(水)に日本学生支援機構の奨学金について説明会を行い、生徒が封筒を持ち帰りました。

6月1日(月)から申し込みが開始されますので、お子様から注意事項等をお聞きいただき、中身を確認した上で記入や必要書類等の準備など、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、受験に向けた課外授業の申込書やテキストの購入についての文書も配付いたしました。

2.R2平常・休日課外保護者文書.docx.pdf

 いよいよ学校再開です。年次通信No,2を発行しましたので、ご覧ください。

R2 年次通信No.2(6月).pdf

分散登校に向けて

当面は半日の登校なので昼食はとりませんが、密になりがちな年次ハウス・教科ホールの配置を変えました。

向き合わず、距離をとって。自主学習時にも安心して有効活用してほしいです。

新年度のスタート R2 年次通信No.1(4月)

 新年度が始まりました。さまざまな不安がありますが、先々を見据えてぶれない信念を持っていきます。最後の1年間、ご支援ご協力をよろしくお願いします。

年次通信No,1(4月)を発行しました。新しいスタッフを迎え、最上級生であり、受験生であり、集大成の1年であることを自覚させていきたいです。ご覧ください。

R2 年次通信 No.1(4月).pdf

 

「新年度に向けて」年次通信No,23(3月)

本日は離任式と教科書販売のため、24日ぶりの登校でした。

やはり学校はいい。生徒たちの弾けるような生命力に、来年度も頑張ろうという気になりました。

年次通信(3月号)を発行しましたので、ご覧ください。新年度が始めるまでしっかり学習しましょう。

始業式は4月8日です。素敵な学校生活が継続できるよう、行動に留意して過ごしてください。

No.23(3月).docx.pdf

Message Contest

Message Contest Final 2020 was held today, 20th of February.

We invited Abbie Hocker, ALT in Iwaki Sogo High School as a guest judge,

and with our ALT, Austin Carter, they gave judgements on students’ speeches.

After all speeches were given, judges commented that they did an excellent job.

 

The results were as follows;

3rd prize: Shunsuke Fujino (18B)

2nd prize: Aoi Shiga (18A)

Honorary award: Kaiki Sasaki (18B)

1st prize: Chisano Hayamizu (18B)


 

第2回年次レクリエーション

今回は題して「大忙しドッジボール」

ボールは2つ。一方に気を取られていると、思わぬ方向からもう一つが飛んでくる。

大いに盛り上がりました。

優勝はD組。担任が胴上げされました。

年次通信No,21(1月)

年次通信1月号を発行しました。

17生がセンター試験に臨み、18生も共通テストまであと1年を切りました。学年末考査や2月の模試に向けて、学習に力をいれる生徒が増えています。ご家庭でもご支援よろしくお願いします。

No.21(1月).docx.pdf

プレゼンテーション講習会

1月16日のLHRで、リクルートの佐々木敦斗さんにプレゼンテーションの仕方についてお話をいただきました。心に残るメッセージを伝えるために大切なことを、ご自分の豊富な経験をもとに実践されながら教えていただいたので、今後の総合学習や英語のメッセージコンテストなどでもすぐ応用できると思います。

令和元年度オールふくしまリーダー育成プロジェクト地区別アドバンスセミナー

 昨年度末に行われたオールふくしまリーダー育成プロジェクトに参加した生徒を中心に、難関大学への進学を希望している生徒を対象として地区別アドバンスセミナーが、1月6日7日に磐城高校で行われました。

 学校の枠を超えて一緒に学ぶことで、視野を広げ高い意識で勉強することができました。国数英の講義のほかに、来年度の入試の動向についてのお話や、会津大学の先生のグループワークなどによって、強い精神力をもってこれからの受験戦争に立ち向かっていくきっかけとなりました。

小論文講習会

12月12日(木)に小論文講習会を行いました。共通テストや大学受験で要求される「複合資料型」について学びました。書くためには読み取る力、自分の言葉で意見を持つ力、社会の状況と照らし合わせて考察する力が必要になります。どれもまだまだ不充分なことを知り、今のうちにそれを吸収したり、粘り強く試行錯誤することを行ってほしいと思います。

 

冬期課外・ウインターセミナーのお知らせ

ビブリオバトル 18年次発表

11月21日(木)LHRにおいて、19日(火)の総合学習において行ったクラス大会を経て代表となった5名が年次発表を行いました。今年度は、総合学習の時間内に年次発表の時間を組み込めないことから、年次発表はない予定でしたが、「やはり成果をみんなの前で発表してもらいたい」と、急遽行うことになりました。にもかかわらず、堂々とわかりやすく、またそれぞれの進路に応じながら自分なりの視点での発表がなされました。

A「ネイリストになるには」分部優菜 B「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」小林千紘

C「18歳からの民主主義」山野邉優菜 D「木へんを読む」江尻晴香 E「対人力のコツ」根本大輝

奨学金等進学資金ガイダンス

11月7日(木)のLHRにおいて、日本学生支援機構のスカラシップアドバイザー 千葉哲也氏をお招きし、ガイダンスを行いました。進学にかかる費用、奨学金制度の手続き活用法、入学後や社会人になってからのライフプランなどについて説明していただきました。聴講された保護者さんも含め、漠然としたお金への不安が払拭され、具体的な対応によって前向きに進学に挑戦できるようになったのではないでしょうか。今後は学業に力を入れ、投資できる自分になれるよう頑張っていきましょう。

 

奨学金等進学資金ガイダンスの開催について

日本学生支援機構のスカラシップアドバイザーによる進学資金ガイダンスのプリントを配付いたしましたので、お読みいただき、希望する方はお申し込みください。なお、締切が11月28日(月)となっておりましたが、10月28日(月)の誤りでしたので、訂正いたします。

奨学金ガイダンス.pdf

修学旅行3日目

本日はコース別研修の日。

運動部はビーチで朝練。朝食は青い海を眺めながら。そしてマリン体験トレッキング文化体験などに分かれて、満喫しました。

午後は美ら海水族館の見学でした。ジンベイザメの餌やりは迫力満点でした。

朝練朝食マリン体験美ら海美術館

修学旅行2日目

2日目は平和学習でした。

運動部は5時半から朝練。

午前中のガマでの追体験から、ひめゆり平和祈念資料館、午後は平和講話などで沖縄戦について学び、それぞれが考えを深めていました。

夕方からは国際通りで自主研修を行い、買い物や夕食を楽しみました。

少し体調不良のものも出ましたが、協力しながら無事に2日目を終えました。

朝練献花国際通り

修学旅行1日目

心配されていた台風もそれ、無事沖縄に到着しました。気温は32℃と蒸し暑いです。最初の見学場所である首里城で琉球王国の歴史に触れました。飛行機からは富士山も見えました。

羽田出発機内から富士山守礼の門

短期留学報告会

9月12日のLHRでは堀江紗帆(B)と佐藤一希(C)の夏季休業中における海外短期留学の報告会を行いました。

パワーポイントを使用して、研修内容や感じたことなどを、18生全員に共有できるよう発表してくれました。

自分から行動することで、周囲に良い変化を与えられるということを、もっともっと広めていきたいですね。

 

卒業生による学習ガイダンス

8月30日(金)の5.6校時に、15生による学習ガイダンスが行われました。

学部ごとに10コース21人の卒業生が、現在学んでいることや大学生活の様子、そこから得られていることなどについて、話してくれました。自分の成長のために、多くのチャレンジや経験を重ねている姿を間近で見て、将来の具体化や勉強のモチベーションに繋がった生徒が多いと思います。15生の皆さん、後輩たちのためになる話を聞かせてくれてありがとうございました。

 

 

年次通信No.15(8月)

1学期が終了しました。

終業式では校長から、「『好きなこと』と『やるべきこと』を両立する」という元Jリーガーの岩政大樹さんの言葉が紹介されました。また物事を考える時には、「なぜ」「どのように」という論理的な思考や、相手の立場に立って想像力を働かせることが大事であるとの話もありました。夏休みの生活に生かしてください。

 

年次通信を発行しました。ご覧ください。

No.15(19.8).docx.pdf

ベネッセ総合学力テスト(7月)について

6月29日(土)の模擬試験についての文書を配付しましたので、ご覧ください。

今回の模試から志望校を記入します。大学について情報をさらに深めて、夏のオープンキャンパスに繋げていきましょう。

6月25日(火)~28日(金)は第1学期の期末考査であり、6月30日(日)には英検の2次試験が行われます。

また、年次通信でお知らせしたとおり、科目選択希望票の提出〆切が28日(金)になっています。

ご家庭でもお話し合いを深めていただきますようお願いいたします。

ベネッセ総合学力テスト 保護者文書.pdf

 

サマーセミナーの日程変更について

PTA総会の年次懇談会にてお知らせした、8月20日(火)21日(水)のサマーセミナーですが、講師の都合により20日(火)【英語数学】・23日(金)【国語】に変更になりました。

夏休み中の計画を立てる際にご注意ください。

年次レク

新クラスのもと、親交を深めるために4/25(木)LHRで年次レクリエーションを開催しました。

”知力・体力・時の運”「年次対抗ウルトラクイズ」と題して、

①早押しクイズ

②男女リレー

③椅子取りゲーム

を行いました。クラスで協力しながら得意な分野で活躍しました。

結果は クイズで何度も回答したA組が第1位、2位はE組でした。