2年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

18生ビブリオバトル年次大会

 18日(火)7校時の総合学習の時間に、2学期に行ってきたビブリオバトルの年次発表会が行われました。各クラスの代表者10名は、本の内容、お薦めポイントを時間内にわかりやすくパフォーマンスできました。司会や投票、集計なども総学係が行い、活気ある大会となりました。

 優勝者はD組の比佐野大河くんでした。

 代表者.pdf

冬期課外およびウインターセミナーについて

12月の冬期課外についてプリントを配布しました。お読みいただき、ご理解ご協力をお願いいたします。

また1月の進研総合学力テスト(模試)の対策を行うウインターセミナーは、希望制ですが、積極的に申し込み、受講するようご家庭でもご助言ください。

冬期課外文書.pdf

ウィンターセミナー文書.pdf

いわき明星大学訪問

11月7日(水)いわき明星大学で模擬授業を受講してきました。

1 人類・病原微生物との闘い(薬学)

2 女性を取り巻く健康問題(看護)

3 リハビリテーションと障害体験(健康医療科学)

4 コンピュータとデータ「情報工学入門」(工学)

5 身の回りにある心理学(心理)

6 社会学入門~自分らしい生き方のために(社会学)

7 AI×ロボット×ビッグデータで激変する2020年のビジネス社会(経営)

7つの講座に分かれて、講義を受けてきました。高校生にもわかりやすく、一緒に考えたり、擬似体験をしたりしながら授業していただき、興味のある分野について学ぶことができたようで、大変充実した90分でした。