3年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

交通安全教室

本日7校時、タイヘイドライバーズカレッジさんをお招きして、交通安全教室を行いました。

本校でも自転車通学の生徒が多数いるので、みんな真剣に講話を聞いていました。

また、代表生徒によるシュミレータを使っての講習では、実際に起こり得るであろう場面備えてどのような運転が最適かを学ぶことができました。

年次PTA保護者会の案内、土曜課外の案内を配布しました

本日5月18日(金)、2つの案内を配布しました。

①年次PTA保護者会

日 時 : 6月2日(土)

内 容 : 文理選択、進路について

      (外部講師を招いて大学入試改革についても説明していただきます)

費 用 : 無料

詳細は、案内をご覧下さい   年次PTA案内文書.pdf

 

②土曜課外(希望制)

日 時 : 6月9日(土)、16日(土)

内 容 : 6月30日(土)実施の進研模試の過去問の練習と解説

費 用 : 無料

詳細は、案内をご覧ください   土曜課外案内文書.pdf

 

いずれも進路に向けての大事な行事となります。

PTA保護者会では進学費用などの具体的な話がありますので、ぜひ参加してくださればと思っております。

進研模試は高校生活初めての模試となります。模試の結果が3年次に急激に上がる生徒はあまりいません。ですので、このスタートの模試を大事にしてほしいと思います。

文理選択に関する講話

本日、リクルートの方を招いて、文理選択に関する講話をしていただきました。

本校では、2年次に文系・理系を選択することになるので、その際のポイントとなる点や注意点となる点を具体的な例をあげて説明していただきました。

是非6月中に決める、2年次のコースや選択科目決定に活かしてほしいと思います。