バドミントン部 活動報告

記事

令和3年度 福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技いわき地区大会

令和3年11月12日(金)~14日(日)までの3日間、

いわき市総合体育館で新人戦地区大会が開催されました。

 

男子団体第3位(県大会出場)

個人戦

女子ダブルス 福田 晴菜・小栁 美波組 第3位、寺岡 ゆめ・佐藤 遥花組 県大会出場

女子シングルス 佐藤 遥花 県大会出場

 

フレッシュグランプリ 男女とも団体戦第3位!

 3月9日(土)・10日(日)の2日間、郡山市の宝来屋郡山総合体育館において、第9回フレッシュグランプリが開催され、学校対抗戦(団体戦)および個人戦(シングルス)が行われました。この大会は、高校からバドミントンを始めた選手のみが参加できる県大会で、いわき光洋は学校対抗戦(団体戦)で男女とも第3位、個人戦で3人がベスト16に入る活躍をみせました。

 今後は、5月に開催される高体連地区大会に向け、さらに高い目標を掲げて努力し、前回を超える結果を残せるよう、部員全員で一丸となってがんばります。

新人戦地区大会 男女とも団体3位 県大会出場!

 10月13日(土)・14日(日)および21日(日)の3日間にわたり、地区新人戦が開催されました。

 結果、男子団体3位、女子団体3位と、新人戦地区大会において、2年連続の男女とも3位での県大会出場となりました。このほか、個人戦において、男子ダブルスで1ペア、女子シングルスで1名が、11月21日(水)~24日(土)に福島市あづま総合体育館で開催される県大会に出場します。

 大会までの1ヵ月、さらにベストな戦いができるよう、部員一丸となって頑張ります。

高体連地区大会結果報告

 5月11日(金)から13日(日)の3日間、いわき市の総合体育館にて、高体連地区大会バドミントン競技が開催されました。団体戦は男子が3位で県大会出場、個人戦は、ダブルスで男女3組、シングルスで男女3名が県大会出場を果たしました。

 県大会は6月1日(金)から4日(月)まで、郡山市の郡山総合体育館にて開催されます。

 1年次の新入部員が加わり、総勢50名を超える部になった、いわき光洋バドミントン部。部員のほとんどが高校から競技を始めた初心者ですが、練習に励み、経験者に負けない技術、体力、精神力を身につけていけるよう頑張ります。

第8回フレッシュグランプリ報告

平成30年3月24日(土)~25日(日)にわたり、郡山西部体育館(男子)、郡山西部第二体育館(女子)にて、第8回フレッシュグランプリが開催されました。この大会は、高校入学後にバドミントンを始めた選手で競い合う大会で、いわき光洋は男女団体戦、男女個人戦(各3名)に参加しました。

結果、団体戦で男子が優勝、女子がベスト8となりました。男子の団体優勝は本校初です。個人戦では、男女とも最高でベスト8進出を果たしました。

この勢いを持続して、5月に行われる高体連地区大会でも、これまで以上の結果を残せるよう、バドミントン部一丸となって練習に励んでいきます。