バスケットボール部 活動報告

記事

合宿

8月18日~20日の2泊3日で四倉高校をお借りして合宿を行いました。この合宿に際して様々なご配慮をいただき、ありがとうございました。多くの方々の支えとご協力があってこそ、思う存分バスケットボールができることに感謝し、そしてその結果を示すことが恩返しになると考え、これからも一つひとつのプレーを大切にしていきたいです。一緒に参加して下さった各高校やOB、先生方ありがとうごいました。

合同練習栄養バランスのとれた食事朝の海岸清掃合宿所(和室)最終日 水球

県総体(女子)

7月7日第3シードの帝京安積高校と戦ってきました。名前負けせず、番狂わせを狙ってチーム一丸となって挑みました。3年生を中心に闘志あふれるリバウンド・ルーズボール・ディフェンスができ、主導権を握る展開ができたと思います。

しかし大事なところのフリースローやシュートミスで得点が伸びず、もう一歩しがみつくことができませんでした。

新チームにメッセージが伝わる試合でした。

 

前日練習試合前アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

試合開始

男子の3年生が応援に来てくれました

県総体予選

6月16日17日の両日、磐城高校で県総体予選が行われました。負ければ終わりのトーナメント戦でしたが、男子は3年ぶりにシード権を奪い返しました。県大会をかけて東日本国際大学附属昌平高校と3位決定戦をおこないましたが敗れ、これが3年生の最後の試合になってしまいました。3年生の底力がみられた大会でした。

女子は決勝戦で敗れ、第2位で郡山で行われる県大会に出場します。

昌平戦3年生お疲れ様表彰式

磐城戦

教育実習

12女子キャプテンの吉田真夏(国際武道大学・体育)が、5月28日~6月15日の3週間、教育実習で母校に戻ってきました。部活動では後輩たちにアドバイスをしたり、実習終了後も県総体の応援に来てくれたりしました。教員採用試験頑張れ。胸を借りました

練習後の反省

先輩を囲んで

県高校大会

6月8日から会津若松市で県高校大会が行われました。久しぶりに男女そろって県大会出場を果たし、目標を持って臨みましたが、女子は流れを引き寄せることができないまま、また男子はディフェンスやリバウンドなどで良い戦いができたもののシュートが決まらずに敗戦となりました。「練習は試合のように。試合は練習のように。」今後の練習の質を高めていきます。試合前のアップ

光南戦(女子)

福島戦(男子)

県大会へ向けて 練習試合

5月26日には男女ともに磐城高校と、6月3日には女子が田村高校、磐城第一高校と練習試合を行いました。

同じく6月3日には男子も、磐城桜が丘高校にて多くのチームとの試合を重ねてきました。

少しでも成長したチームで県大会に臨み、目標を達成できるよう、残り少ない時間を大切に前進していきます。

練習試合にご協力いただきました関係チームの皆様、ありがとうございました。

 

高校体育大会地区予選

男女県大会出場!!

5/12から14にかけて磐城桜が丘高校でインターハイいわき地区予選が行われました。

男子は第1シードのいわき総合高校に敗れたものの、敗者戦を勝ち上がり第5代表で県大会出場権を得ました。

女子は優勝を目指し、磐城第一高校と対戦しましたが、力及ばす第2位で県大会へ出場します。

応援ありがとうございました。代表戦へ試合前のシューティング女子決勝応援ありがとうございました

GW

GW後半、男女ともに練習試合を多くしました。女子は3日4日茨城の下館二高で他県のチームと経験を積む機会を得ました。地区予選に向けて良いステップとなりました。帰りには大きな虹が見られました。下館二高合宿所市立高崎高校戦羽黒高校戦良い予兆?

会津遠征

4月29日30日、葵高校に練習試合に行き、各チームといいゲームができました。合宿所の「松操会館」に宿泊させていただき、また保護者さんに温かな栄養バランスのとれた食事を作っていただきました。清掃や洗濯、食事の片づけ、鶴ヶ城への早朝ランニング、夜のシューティングなど、さまざまな経験ができました。ご配慮いただいた関係の皆様に感謝申し上げます。