バレーボール部 活動報告

記事

卒業

15生4名が今日卒業を迎えました。
入学当初から人数が少ないながらも、1人1人が強い信念を持ち部活に取り組んでくれた世代でした。そして、多くの部分で部活動を変えてくれた世代でもありました。保護者の皆様にもたくさん支えてもらいました。大変お世話になりました。

~進路も無事に決まり光洋高校バレーボール部を巣立っていく4人へ~
いつまでも光洋高校バレーボール部の一員として影ながら支えて下さい。
いわきに帰ってきた時には顔を出して元気な姿を見せて下さい。
そして・・・誰よりも素晴らしいと思える人生を送って下さい。

努力をした人が必ず結果を残すわけでない。しかし結果を残す人は必ず努力をしている。


在校生から花束贈呈

卒業生と現役生

卒業生の保護者の皆様も

新人戦県大会

 1月19日(金)から郡山総合体育館にて、第61回福島県高等学校新人大会バレーボール競技に参加しました。2回戦は無事に勝利を収めることができましたが、ベスト8をかけた3回戦で残念ながら敗退となってしまいました。しかしインフルエンザで選手を欠いた部分があったにもかかわらず、動揺することもなく現在の力はそれなりに発揮できたと思います。
 今回のこの大会の反省を活かし、まだまだ完成には程遠いチームなので、春に向けてさらに練習に精を出し監督、コーチ、選手に保護者が一体となって成長していきたいと思います。
 保護者の皆様、郡山まで遠い中応援に駆けつけてくださってありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

【結果】
2回戦 対小高産業技術 2(25-17,25-14)0 勝利
3回戦 対郡山女子大学附属 0(13-25,10-25)2 敗退
3年連続ベスト16

春の高校バレー見学

滅多に見ることのできない全国トップレベルのプレーを見る機会として、今年初めて春の高校バレー決勝戦を見学するため東京体育館まで行って来ました。
自分達にはなかなか持ち合わせないパワーや高さはもちろんのこと、自分達にも身に付けられる細かい技術のレベルの高さを目の当たりし、改めて練習して向上できる部分がたくさんあることを知る良い機会となりました。見学して得られた技術を今後の練習や試合に活かして結果に結びつけていきたいと思います。

H29 サンシャインカップ ウィンター

1月6、7日にサンシャインカップに参加しました。
年明けでしたが目的を持って試合を行い、多くの課題が見つかった大会でした。
課題があるということはまだまだ成長ができる!ということなのでしっかりと準備して新人戦県大会に臨みたいと思います。
保護者の皆様応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【結果】
予選リーグ
対明成(宮城) 0-2 敗退
対田村  0-2 敗退
対ふたば未来 2-0 勝利
3位リーグ
対安積黎明  2-1 勝利
対光南 0-2 敗退
対学法石川 0-2 敗退

2018年 部活始め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
本日は2018年の部活始めとして、まず今年の無事を祈っての必勝祈願、通常練習後OGが来てくれたので紅白戦。そして、毎年恒例のお年玉争奪ゲームをやり1年をスタートしました。
今年もいわき光洋高校バレーボール部への応援よろしくお願いします。

みんなでお参り

お年玉とOGと

2017年 部活納め

2017年も本日12月29日を持って終了しました。
例年通り練習後、体育館の大掃除、締めの年越しそばを食べて終わりました。
来年のスタートは1月4日からとなりますが、すぐに新人戦があるので年明けからエンジン全開で頑張っていこうと思います。
今年も多くの応援、ご支援ご鞭撻ありがとうございました。
来年もいわき光洋高校バレーボール部の応援よろしくお願いします。

平成29年度 新人戦いわき地区大会

 12月16(土)~18(月)、いわき市立総合体育館にて、平成29年度福島県高等学校新人体育大会いわき地区予選に出場しました。
 結果は5位ということで目標には今一歩届かず悔しい結果とはなりましたが、練習してきたことが随所に発揮でき厳しい試合もものにするなど、現在の持っている力は出すことができたと思います。ただ課題もあり、のびしろも大いにあり、を感じることもできた大会でしたので、県大会の権利を獲得した今は、まず県大会に向けて更なる精度の向上と課題の解消に努め、目標とする県ベスト8以上を目指し頑張っていきたいと思います。
 大会中は保護者をはじめ、先輩、同級生も応援に駆けつけてくれて、多くの応援をいただきました。ありがとうございました。1月には郡山で県大会もありますので、引き続き応援等よろしくお願いします。

【大会結果】
予選1次リーグ≫
対遠野高校 2(25-2,25-3)0 勝利
対湯本高校 0(15-25,24-26)2 敗退
≪予選2次リーグ≫
対磐城第一高校 0(11-25,16-25)2 敗退
対磐城農業高校 2(25-22,17-25,25-18)1 勝利
   予選リーグ第3位 にて 代表・順位決定トーナメントへ
≪代表・順位決定トーナメント≫
対いわき総合高校 2(25-23,25,20)0 勝利    [県大会出場決定]
対磐城桜が丘高校 2(23-25,25-22,25-17)1 勝利
   全体の5位 にて 県大会出場

【次の大会】
平成29年度新人戦県大会
日  程:平成30年1月19日(金) 前日練習、開会式
     平成30年1月20日(土)~22日(月) 大会期間
組合せ:新人戦組合せ.pdf
会  場:郡山総合体育館、郡山地区の各高校

最近の様子

最近は学校行事の球技大会で審判等の仕事、週末は毎週のようにいわき市外への遠征と忙しい日々を過ごしています。
新人戦まで1ヶ月半。楽しさを忘れずに精一杯の準備をして本番を迎えたいです。

球技大会後みんなで!

遠征後のサービスエリアで

平成29年度秋季選手権大会

10月21,22日の2日間、磐城桜が丘高校を会場に秋季選手権が開催されました。まだまだチームとして未熟な面もあるため、一人一人が今何をすべきかを考えてプレーをすることを心がけて大会に臨みましたが、納得のいく結果は残せませんでした。しかし、多くの課題とチームとしての戦い方を学ぶことができ収穫もたくさんあったので、次回の新人戦に活かしていきたいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【結果】
≪予選リーグ≫
対 平商業高校 2(16-25,25-17,25-11)0 勝利
対 磐城高校 0(17-25,9-25)2 敗退
   予選リーグ第2位で2位リーグへ
≪2位リーグ≫
対 いわき総合高校 0(25-27,16-25)2 敗退
対 磐城農業高校 2(25-20,25-21)0 勝利
   2位リーグ第2位           総合第5位

強化練習会

昨日台風が気になる天気ではありましたが、本校体育館で4面のコートを使って、いわき地区6チーム、県南地区3チーム、県北地区1チーム、相双地区1チームを呼んで、強化練習会を行いました。
力が均衡しているチームが集まり、各チームかなりレベルアップに繋がる練習会になったのではと思います。
また本校保護者の協力で、お昼にカレーライスを振る舞い満足してもらえた様子でした。

遠方からのお越しのチームの皆様ありがとうございました。
保護者の皆様昼食の準備等御協力ありがとうございました。
今後も本校バレーボール部をよろしくお願いします。