合唱部 活動報告

記事

第40回福島県声楽アンサンブルコンテスト(結果報告)

12/9(土) ふくしん夢の音楽堂にて、声楽アンサンブルコンテストの福島県大会に参加してまいりました。

本校からは2団体出場し、Aチーム銀賞、Bチーム銅賞という結果になりました。

2団体での出場及び受賞は光洋高校合唱部初のことで大変嬉しく思っております。

今回の経験を糧にして、来年の活動につなげていきたいと思います。

応援をいただいた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

第75回全日本合唱コンクール東北支部大会(結果報告)

9/29(金) 秋田県あきた芸術劇場ミルハスにて、全日本合唱コンクール東北支部大会に参加してまいりました。

結果は銅賞でした。全員初めての東北大会で緊張をしておりましたが、今できる光洋らしい合唱をすることができました。このコンクールの経験をこれからの活動につなげていきたいと思います。

応援をいただきました皆様ありがとうございました。今後ともいわき光洋高校合唱部をよろしくお願いいたします。

第77回福島県合唱コンクール参加

8月26日(金) ふくしん夢の音楽堂にて福島県合唱コンクールに参加してまいりました。

結果、銀賞(県大会全体8位)で東北大会出場を決めることができました。

創部以来2度目の東北大会出場ということで部員、顧問とも驚いております。

東北大会に向けて1・2年生全員で楽しみながら練習に臨んでいきたいと思います。

応援をいただいた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

第38回福島県声楽アンサンブルコンテスト参加

12月12日(日) ふくしん夢の音楽堂にて第38回福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。

結果は奨励賞でしたが、新たなメンバーも加わり一人一人の歌声が響く発表を行うことができました。帰りの車内では2月に行われる地区音楽祭に向けた曲選びに盛り上がる姿も。

次の発表にむけてまた、練習を重ねてまいります。

合唱部冬行事まとめ

 

合唱部は、11月に3年生が引退し、2年生7名、1年生4名の11名での新体制となりました。

12月13日(金)に、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)にて、福島県声楽アンサンブルコンテストが開催され、参加して参りました。

演奏曲

・Lafa-Lafa  J.Busto 作曲

・『Missa Augusta』よりSanctus J.Busto 作曲

結果:奨励賞

台風の断水や浸水被害があったり、新体制になって間もない中でしたが、しっかりとアンサンブルを行い、歌うことができました。

 

12月22日(日)

内郷キリスト教教会クリスマス祝会に参加させていただきました。

震災後から毎年お声がけいただき、毎年楽しい時間をいただいています。クリスマスソングや中島みゆきさんの『糸』など、たくさんの曲を披露させていただきました。

 

12月23日(月)

ツクイいわき中央台のイベントに参加させていただきました。

利用者様と合唱を通して楽しい時間を過ごせたと思います。たくさんの方々の笑顔をいただくことができ、とても嬉しかったです。

 

おかげさまで、今年のイベントは終了しました。

年明けには、1月16日(木)にアリオス大ホールで行われる令和元年度いわき地区後期音楽学習発表会、2月2日(日)に、アリオス大ホールで行われる県合唱連盟いわき支部主催の合唱祭に参加予定です。

これからも、行事や、新年度に向けて精一杯頑張っていこうと思います。

 

合唱部夏行事まとめ

 

7月21日にいわきニュータウンセンタービルにて行われた『いわきニュータウン夏祭り2019』に今年も参加させていただきました。

毎年お声がけいただき、たいへんありがたく思います。

米津玄師さんの『打上花火』、山口百恵さんの『いい日旅立ち』の2曲を披露させていただきました。

天気の方もあまり悪くならず、皆さんに楽しんでいただけて嬉しかったです。

 

 

8月に入り、いよいよコンクールシーズンになりました。

今年の夏は過ごしやすい日が多かったと感じますが、それでも暑い日には皆で『かき氷』を食べて楽しみながら部活を行うことができました。

今年度のコンクールは、高等学校単独と、湯本高校、磐城桜が丘高校合唱部との合同チームで参加することになりました。県大会の場所は、とうほう・みんなの文化センターです。8月30日に高等学校単独、9月1日に3校合同出場部門の大学・ユースの部に出場してきました。

単独では、惜しくも入賞を逃し、悔しい結果となりましたが、部員一同昨年に増して楽しく歌っている様子が伺え、本当に良い演奏ができたと思います。

演奏曲目

課題曲 F1『Gabriel Archangels』

自由曲 無伴奏女声合唱のための きまぐれうたより

    1『夕日~とおい野』、4『みあげれば宇宙』

結果 奨励賞

 

大学・ユースの部では、難曲を合同練習回数の少ない中見事に歌い上げ、金賞を受賞し、東北大会に出場することとなりました。

自由曲 無伴奏女声合唱のための「星翠譜」より

   4 南天の蝎よもしなれ… 
   5 双子座のあわきひかりは… 

結果 金賞 東北大会出場

 

東北大会は、9月29日 岩手県盛岡市で行われます。残された日々を大事に練習をしていきたいと思います。

 

 

いわき地区前期音楽学習発表会に参加して参りました

5月30日木曜日に、アリオスにて前期音楽学習発表会が開催され、参加して参りました。

新1年生が入部し、新体制となって今回が初めての発表会でした。

演奏曲は、『心の瞳』と、『みやこわすれ』を演奏しました。定期演奏会の準備と併せての練習でしたが精一杯演奏することができました。

 

次は、来月の第3回定期演奏会に向けてがんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。以下詳細です。

 

6月9日(日)

いわき市文化センター 大ホール

13:30 開場

14:00 開演 入場無料

 

第Ⅰ部 コンクール曲などのクラシックステージ

第Ⅱ部 学生企画ステージ

第3部 賛助校、OGOBとの合同ステージ

 

賛助校:湯本高校合唱部

 

後期地区音楽祭に参加して参りました

 

1月17日(木)に平成30年度いわき地区高等学校後期音楽学習発表会がいわき芸術文化交流館アリオスにて開催され、合唱部も参加して参りました。

スタジオジブリ《かぐや姫の物語》のテーマソング『いのちの記憶』と、震災以降に日本を合唱で元気にするために作曲された『ほらね、』を歌いました。

どちらも、部員一同とても大好きな曲で、『歌う』のではなく、隣の人に『語りかける』ことを目標に思いを込めて歌いました。

また、最後には市内の全合唱部で全体合唱を披露しました。少人数でも合唱は楽しいですが、混声合唱や大人数になると、響きや表現の幅が広がることを感じることができ、改めて合唱の良さを味わうことができました。

「これからも合唱を楽しもう」、「より合唱の輪が広がっていけば良いな」と思えた発表会でした。

 

 

 

 

新年ヨガ研修を行いました

 

1月9日(水)に、合唱部の皆でヨガの研修を行いました。

講師に藁谷弘子さんをお呼びして、午前中1時間半ヨガを学びました。

 

ヨガは心と身体をつなげること、というお話から、ポーズや動作をする中で呼吸を1番大切にすることなど、様々なことを学ばせて頂きました。

ヨガを通して、普段意識しない呼吸を再認識しました。

穏やかな気持ちで、温かくゆっくりな時間を過ごさせて頂きました。

お忙しい中、私たちにヨガのすばらしさを教えて頂いた藁谷弘子先生、本当にありがとうございました。

 

 

ボランティア演奏をさせていただきました

 

12月23日(日)と25日(火)にボランティア演奏をさせていただきました。

 

23日は、内郷高坂にある内郷キリスト教教会のクリスマス会に参加させていただきました。

縁あって7、8年お呼びいただいております。

皆さんとお食事をしたり、レクに参加したりと楽しい時間を過ごしました。

20分ほど演奏する場を頂き、合唱やハンドベルでクリスマスソングを演奏させていただきました。

 

25日は学校からほど近いツクイ中央台さんでのレクに参加させていただきました。

利用者様も職員の皆様も手拍子をしてくれたり、一緒に歌っていただき、楽しそうに聴いて頂きました。

アンコールもいただき、光洋高校校歌を歌ったところ一番の大きな拍手を頂きました。

 

内郷キリスト教教会のみなさま、ツクイ中央台のみなさま、私たちに演奏する機会を頂き本当にありがとうございました。

 

第35回福島県声楽アンサンブルコンテストに参加して参りました

 

12月7日(金)に矢吹町文化センターにて第35回福島県声楽アンサンブルコンテスト高等学校の部が開催されました。

新体制となった本校合唱部も参加して参りました。

演奏曲目は以下の通りです。

 

無伴奏女声合唱曲集「なみだうた」 竹久夢二ほか作詞/信長貴富作曲 より

・序

・涙

・なみだうた

 

以上、組曲の中から3曲を演奏しました。

11名の演奏でしたが、堂々とした歌声とアンサンブルで日本語の歌を表情豊かに歌い上げられたと思います。

結果は銅賞を受賞し、生徒たちの今後のステップアップとなる結果となりました。

 

今後は、ボランティア演奏や地区の音楽祭など行事が目白押しです。

1つ1つをていねいに楽しく歌っていきたいです。

 

合唱コンクール大会報告

 

8月31日(金)會津風雅堂(会津若松市)にて第72回福島県合唱コンクール高等学校部門が開催されました。

演奏曲は以下の通りです。

2018年度全日本合唱コンクール課題曲より

・Ego flos campi                          Jacob Clemens non Papa 曲

2018年度全日本合唱コンクール自由曲

・En bonnes voix(良い声で) より                J.Froissart 詩/F.Schmitt 曲

 3.Le Passant de Passy(パッシーの通行人)

 4.Tournez s’il vous plaît(輪を描きましょう)

 6.La Mode commode(気楽に)

 

ラテン語の課題曲とフランス語の自由曲を歌いきりました。

結果は銅賞をいただき、生徒たちの次へのステップとなる結果であったと思います。

 次の大会や、行事に向けて、皆で楽しく活動していきたいと思います。

 

蒼玉祭といわきニュータウン夏祭りに参加して参りました

7月21日に蒼玉祭(文化祭)が催され、体育館と校舎内の会場で2公演行いました。「校歌」や「ジュピター」、「3月9日」など歌いました。

また、翌日22日には、いわきニュータウン夏祭りが開催され、参加して参りました。こちらでは、「ディズニーメドレー」と「ジブリメドレー」を演奏しました。毎年参加させて頂き大変ありがたく思います。

どちらも楽しんで聴いて頂いてよかったと思います。

第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会開会式に参加して参りました

7月7日(土)に第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会開会式がいわきグリーンスタジアムで行われました。

今回、いわき地区の高校合唱部と湯本高校吹奏楽部で開会式にて演奏する機会を頂き、演奏して参りました。

雨が心配されましたが、なんとかもちこたえ、古関裕而作曲の「栄冠は君に輝く」を声高らかにすがすがしく歌いきりました。

野球部の皆さんのように、合唱部も頑張っていきたいと思います!

 

県音楽学習発表会に参加して参りました

6月21日(木)、22日(金)に第37回福島県高等学校総合文化祭・第68回福島県高等学校音楽学習発表会が開催され、合唱は22日に福島市音楽堂を会場に、開催されました。

『Ego flos campi』というラテン語の曲と、『Le Passant de Passy』、『La Mode commode』というフランス語の曲を演奏しました。

フランス語は初めての経験でしたが、軽快で明るい雰囲気を見事に演奏したと思います。

福島市は気温が心配されましたが、とてもすがすがしく良い天気で、たいへん良かったと思います。

演奏後の集合写真も、明るい良い表情でした。

 

第69回全国植樹祭に参加して参りました

第69回全国植樹祭が6月10日(日)に、南相馬市で行われました。式典を彩る音楽隊の一員として、合唱部も参加して参りました。天皇皇后両陛下をお迎えし、悪天候の中でしたが、他校の合唱部、吹奏楽部と共にすばらしい演奏を奏でることができました。

 

いわき地区高等学校前期音楽学習発表会に参加して参りました

6月6日(水)にいわき芸術文化交流館アリオス大ホールにて、いわき地区高等学校前期音楽学習発表会が開催されました。私たち合唱部も参加して参りました。

『Ego flos campi』『おぼろ月夜』『永遠の花』の3曲を演奏しました。

今回、新体制になった合唱部での初めての演奏会参加となりました。1年生は初めての舞台で不安な様子でしたが、2,3年生は堂々と先輩らしく、後輩たちを引っ張っていました。

本番も、柔らかなハーモニーを響かせられたかと思います。

今月以降様々な行事があります。1つ1つを大切に、がんばりたいと思います。 

応援よろしくお願いいたします。

Hand in Hand NY公演

東日本大震災復興支援プロジェクトHand in Hand New York公演に参加してまいりました。

平成30年3月20日、21日にアメリカニューヨークのリンカーンセンターにて、G.ヴェルディ作曲 オペラ「椿姫」に出演しました。宮城県の高校生とともに、音楽活動を通じて世界に福島からのメッセージを発信いたしました。

 

合唱部第1回定期演奏会御礼

6月4日(日)いわき市文化センター大ホールにて第1回定期演奏会を開催いたしました。沢山の方々に御来場いただき、終始あたたかい雰囲気で演奏会を進めることが出来ました。賛助出演いただきました磐城桜が丘高等学校合唱部のみなさん、湯本学校合唱部のみなさん、御協賛いただきました地域企業の皆様、本演奏会の関係各位に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。心に届く音楽を作れるよう部員一丸となって練習に励んでいきますので、今後も応援をよろしくお願いします。

当日の様子
写真部に撮影していただきました!ありがとうございました!

東北大会結果【銅賞】

9月23日(金)山形県山形市のやまぎんホールにて第68回全日本合唱コンクール東北支部大会が行われました。
高校の部が行われたこの日は最前列の席も埋まるほどの満席状態で、経験したことのない緊張感と雰囲気の中で演奏しました。14人という少ない人数ですが、福島県、そしていわきの代表として精一杯演奏しました。結果は銅賞を受賞し、初出場の私たちにとってはこれ以上ない結果となりました。また、東北レベルの素晴らしい演奏を多く聴けたことがよい経験になったと思います。
12月のアンサンブルコンテスト、来年の夏のコンクールに向け、心新たに頑張りたいと思います。
これまで支えていただきました保護者の皆様や地域の皆様に感謝申し上げます。
今後とも応援を宜しくお願いいたします。

≪結果≫
銅賞(39団体中26位)

≪演奏曲≫
課題曲  じいちゃん    作曲/松下耕     作詞/まどみちお
自由曲  Vandrestjerner  作曲/S.Eielsen

※詳しい結果は福島県合唱連盟のHPをご覧ください

東北大会出場決定

9月2日(金)いわきアリオスにおいて第70回福島県合唱コンクールが行われました。
課題曲「じいちゃん」、自由曲「Vandrestjerner」を演奏し、銀賞を受賞、
合唱部創部初となる東北大会への出場権を獲得しました。

9月23日(金)山形県のやまぎんホールで東北大会が行われますが、
これま
で支えていただいた方々への感謝の気持ちを忘れずに、
すばらしい演奏を披露できるよう、頑張りたいと思います。
今後も応援をよろしくお願いします。