進路だより

進路から

進路だより、バックナンバーを更新しました!

更新が大変遅くなりましたが、7月および9月に発行済の進路だよりをアップロードしました。

(※この画面を下へスクロールしていくと、バックナンバーの一覧があります。)

 

◎第3号・・・年次ごとに内容が異なる号でした。今やるべきことをまとめてあります。

◎第4号・・・学校推薦型選抜について。3年次生は今まさに受験対策や出願準備で忙しい人も多いと思いますが、1・2年次生今読んで今から取り組めば間に合う受験への対応なども載っているので、しっかり読んでおきましょう!

0

進路ガイダンス&進路の手引き

夏休みに入りました!みなさん、1学期はどうでしたか?

去る6月28日(月)に2・3年次生対象の進路ガイダンスを実施しました。公務員・就職・短大大学看護専門・専門学校の4つのコースに分かれ(2年次生は大学系のみ)、各学校から来てくださった講師の先生から直接お話を聞きました。この1年間、オープンキャンパスなどに参加する機会がほとんどなかったこともあり、皆さん真剣に資料を見ながら話を聞いていました。

6月1日時点で緊急事態宣言の出ていた地域の学校はオンラインでの実施となりましたが、画面に向かって積極的に質問する姿も見られ、それぞれ有意義な時間を過ごせたことと思います。全員に提出してもらったワークシートには、「昨年度とこんなに自分の気持ちが違うことに驚いた(3年)」「話を聞いて焦りを感じたが、入試の方法や対策の仕方なども話していただいたので、すぐに取りかかりたい。」「今まで1つの学校しか考えていなかったが、選択肢の幅が広がった(2年)」などといった、感想が見られました。改めて、株式会社ライセンスアカデミー様はじめご参加いただいたすべての学校の皆様に御礼申し上げます。

また、6月上旬には今年度版進路の手引が発行されました。入試の仕組みや奨学金、受験に必要な手続き、18生の先輩方による合格体験記など、光洋生のみなさんに読んでほしい内容がまとめてあります。特に3年次生のみなさんは今後のスケジュールなど、夏休みのうちにしっかり読んでおきましょう。

0

R3 進路だより第2号発行&奨学金説明会実施

NEW進路だより2号が発行されました!

今回は「入試のしくみを知ろう!」と題し、学校推薦型選抜(旧推薦入試)と総合型選抜(旧AO入試)に関して取り上げています。昨年度から入試制度が大きく変わったこともあり、第1回進路希望調査でも保護者の方々から多数の声をいただきました。ぜひご一読いただければと思います。

また、5月末には3年次生対象と保護者対象の奨学金説明会をそれぞれ実施し、多くの保護者の方々にお越しいただきました。日本学生支援機構の予約奨学生に申し込む3年次生の皆さん、スカラネットの入力などは順調ですか?1つ1つ、手続きの期限に余裕を持ってミスのないよう、説明会で配布された資料などを確認しながら慎重に進めていきましょう。

最後に、全校生のみなさん、1学期末考査まであと1週間です。計画的な学習を!

 

     

0

進路希望調査 実施&進路だより発行!

新年度が始まったと思ったら、あっという間に5月も半ばを迎えてしまいました。なかなか収束しないコロナ禍の状況に進路活動への制限も多く、生徒のみなさんも保護者の皆様も不安や心配が多いことと思います。このホームページや日常的に皆さんと接する中で不安解消のサポートをしていきますので、一緒に頑張りましょう。

①進路だより第1号発行キラキラ

GW前に進路だより R3 第1号を配布しました。進路指導主事から休校を経た皆さんへのメッセージや、18生の進路状況などを掲載しています。ぜひ保護者の方と一緒に読んでみてくださいね。※青い部分にリンクを貼ってあります。

②第1回進路希望調査、実施!

保護者の皆様にはお忙しい中、今年度もご協力ありがとうございました。ご意見等は全教員で共有し、進路指導に活用させていただきます。また、お悩みに関しましては機会を見つけて情報をお届けしていきます。なお、学校推薦型選抜や総合型選抜については次回の進路だよりで取り上げる予定です。

③オープンキャンパスについて

先週、3日間の分散開催が発表された福島大学への大学見学会(貸切バスで希望者を教員が引率)の中止を決定しました。茨城大学・会津大学に関してはまだ発表がありませんので(5/16現在)、分かり次第みなさんへ連絡します。また、個人でのオープンキャンパスへの参加についても、非常事態宣言や緊急事態宣言が出ている期間は参加を控えてください。また、参加する際にはオープンキャンパス参加届の提出が必要となります。

④3年次保護者の皆様へ

先日、マナビジョンブック3年保護者版冊子および動画のご案内をお子様に配布いたしました。進路希望調査のお悩みの中でも特に多く寄せられた、新入試のしくみ費用・奨学金・大学選びなどについて詳しく説明されております。ぜひご一読ください。

資料やパンフレットも届き始めました。ぜひ進路室へ!

0

令和3年度、始動!!

昨日から令和3年度が始まりました!新しい年次のスタートはどうでしたか?

進路指導室も少し配置などを変え、よりみなさんが利用しやすい環境になりました。今年度の情報はまだそんなに多く入ってきてはいませんが、ぜひ来て、色々と調べてみてくださいね。

さて、今日は19生の年次集会にて、進路指導主事からの「総合探求の時間」と「進路について」の話の中で、進路実現に向けてみなさんと4つの約束をしました。

①相談や面談をしっかりする ②自分で情報を集める ③約束や締切を必ず守る ④よい子になる

それぞれどんな内容だったか覚えていますか?年次主任の村上先生が話された「19のABC」と合わせてしっかりと心に刻んで1年間行動してほしいと思います。全員の進路実現に向けて、当たり前のことからコツコツと頑張りましょう!

 

 

◆お知らせ◆ 18生の進学先などは進路状況からご覧いただけます。

0

19生対象特別講習会 開催!

春休みが始まり、全員参加の春期課外が3/22から3日間行われました。

また、3/24・25には予備校講師の先生による19生対象の特別講習会も開催されました。これは本来だと夏休み最後に実施していたものが新型コロナ感染症対策により中止となり、その代わりに開催されたものです。

参加者からは受験レベルの内容に加え、国数英それぞれ90分×2コマ(1日3コマ)だったこともあり、「ハードな2日間だった」「難しかった。今のうちに基礎を復習しないといけないと改めて思った。」という感想の一方、「とてもわかりやすく、楽しく受講できた。」「3年生・受験生になった(なる)んだと実感した。」といった声が聞こえました。

春休みはあっという間です。今回学んだことや感じたことが3年次のよいスタートへと繋がるよう、残りの時間を有効に使っていきましょう。

 ※本講習会はマスク着用や検温、換気のため窓を常時開放、座席指定など、新型コロナ感染症対策を実施して開催しました。

0

新聞発表・大学合格者数の訂正

昨日発行の福島民友および福島民報にて発表された大学合格者数に誤りがありました。

正しくは以下の通りです。大変申し訳ありませんでした。

<福島民友…本年度合格者数>

       誤 正

埼 玉     0→1

横浜市立 1→0

都留文科 0→1

<福島民報…今春合格者>

       誤 正

埼 玉   0→1

0

進路だより 今年度最終号、発行!

本日、3学期終業式に合わせてNEW進路だより R2 第3号が発行されました。

18生の進路状況分析をはじめ、実際に入試の面接や小論文で出題されたテーマや各年次主任の先生からのメッセージ、密かにファンが増えている(?)と噂のMy Highschool Daysなど、内容盛りだくさんでお届けします。新学期へ向けてしっかりと読み、今できることから始めていきましょう!

<おことわり>進路だよりの進路指導部長による「進路状況~分析と展望」にある、18年次およびH28年度、H29年度卒業生の国公立大学合格者数は実人数(実際に進学した人数)となっています。延べ人数(合格した数)とは多少異なりますのでご了承ください。

0

18生のブックレポート集&図書館の進路コーナー

早いもので18生が卒業して2週間が経ちましたが、彼らが3年次の総学の時間に取り組んだ自分の進路に関する本のブックレポートを、この度「ブックレポート集」として図書館においてもらえることになりました!

さて、みなさんは光洋の図書館には進路に関する本のコーナーがあることはご存知ですか?司書の先生がみなさんが調べものや総探の授業に使えるよう、12の分野に分けてわかりやすく紹介してくださっています。今回のブックレポート集はこのコーナーと同じ12分野(+その他)に分けて綴ってあります。

新しい年度が始まる今、進路について悩んでいる人、自分の目指す進路の情報が欲しい人、ちょっと息抜きしたい人。どんな人にも参考になる本がたくさん紹介されています。すべての本が図書館にあるわけではありませんが、先輩方の書いたレポートを読んで、ぜひ本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

0

19生学習ガイダンス実施!

更新が大変遅れて申し訳ありません。

昨日、2年次生対象の学習ガイダンスが実施されました。例年であれば夏休みが明けた頃、現役大学生である卒業生を講師に迎えて実施する行事ですが、今年度は新型コロナ感染予防のため実施することができませんでした。その代わりとして、3年次生の進路決定者に講師を務めてもらい、開催されたのがこのガイダンスです。

講師のみなさんは新生活の準備もある中、パワーポイントで資料を作成したり、うまく伝えられるようそれぞれ工夫をこらしたり、15分×2回という時間制限の中、進路を決めた経緯や大学の決め方、受験勉強や面接対策で先生方にお世話になったこと、コロナ禍での受験の様子など、様々な思いを後輩たちへ熱く届けてくれました。18生の講師の皆さん、ありがとうございました。

2年次生からは「先輩方も高2の時は今の自分と同じ悩みを抱いていたとわかった。きちんと自己分析して、知識を増や受験と向き合う努力が必要だと感じた。」「今すぐにでも勉強し始めた方がいいと改めて自覚した。先輩の体験談から今後の方向性が見えてきたので、さっそく行動に移そうと思う。一般と推薦両方の話が聞けて参考になった。」といった声が聞こえました。全体的には行動する】【自己分析する】といったキーワードや、【先輩方の失敗談を聞けてためになった】という感想が多かったようです。

一方、就職・公務員希望者は本校進路アドバイザーの杉山さんから、今年度の就職内定状況や来年度の見込み、求められる生徒像や今すべきこと、いわき市の企業についてなど、お話を伺いました。質疑応答の時間には参加者からの質問も多く、充実した時間となりました。

19生のみなさんにとって「きっかけ」となる1時間だったことと思います。3年生「0学期」、今からでも遅くありません、頑張れ19生!

            

0

進路ガイダンスを実施しました!

去る6月29日(月)、進路ガイダンスを行いました!18生と19生が就職、公務員、大学・短大、専門学校と4コースに分かれ、ガイダンスや対策講座、各学校による分科会に参加しました。今年はオープンキャンパスが中止になることも多く、大学の方から直接お話を聞けるいい機会となりました。また放課後の資料配布会場には、文理選択間近だった20生も情報を求めてくる様子が見られました。

当日は講師の方々へ受付時の検温・マスク着用の徹底をお願いし、密を避けるために各講座の人数制限を設けたり、座席を事前に指定したり、中には大学の教室からオンラインでガイダンスをしていただいた大学もあったりと、例年とは違う雰囲気の中、それぞれ充実した2時間を過ごしました。参加頂いた各校の皆様および㈱ライセンスアカデミーの皆様、ありがとうございました。

今年度は進学については、共通テストへの移行以外にも、AO入試は総合型選抜に、指定校・公募推薦は学校推薦型選抜に名称が変わったり、入試の日程が遅くなったりと大きな変化があります。また、就職に関してもコロナの影響もあり、スケジュールが例年と異なる部分も出てきたりと、様々な点で情報収集が欠かせません。各校のホームページや進路の手引きなどを参考に、自分の進路についてしっかりと調べるようにしましょう。

    

0

奨学金説明会を行いました!

 分散登校が始まり、1週間が過ぎようとしています。生徒の皆さんは学校生活のリズムを取り戻してきたところでしょうか。

 5月27日(水)に18生全員を対象とした奨学金説明会を、午前の部・午後の部に分けて実施しました。今回は日本学生支援機構の給付型および貸与型の奨学金について、条件や手順について詳しく話を聞きました。

 給付型は「もらえる」奨学金ですが、貸与型は「貸してもらう」タイプの奨学金です。つまり、皆さんがいずれ働いて自分で返済する必要があります。採用の条件やWEBからの手続き、必要書類についてなどをしっかり確認し、保護者の方と相談をしましょう。

  

0

保護者の皆様へ【休校に際して】

休校期間の学習・支援について

 先日文書でもお伝えしたとおり、明日からの休校期間中お子様が自宅でも不安なく学習活動を継続できるように、テキストやプリントに加え、学習支援動画スタディサプリやGoogleクラスルーム・Meetによるオンライン授業やWebを活用した学習も導入して参ります。なお、すでにご存知の方も多いと思いますが、全国的な休校措置という状況に携帯電話会社が生徒対象の支援サービスを開始しています。それぞれ手続きや期間等が若干異なりますので、下記リンクからご確認いただき、ご不明な点は各問い合わせ先へご連絡ください。

   Softbank・Ymobile  docomo  au   ※会社名をクリックするとHPへ移動できます。

 

進路希望調査について

 先日はお忙しい中、進路希望調査へのご回答ありがとうございました。Webアンケート形式は今後も改善を重ねて継続して参ります。なお、多く寄せられたご質問には今後こちらのページでお答えしていければと考えております。また、18生には休校前に保護者様向け冊子を2冊お渡ししております。大学進学費用などについての記事などもございますので、ぜひご覧ください。

0

R1進路だより第3号 発行

進路だより第3号が発行されました。

こちら上からもご覧いただけます。

新年度から大学入試のシステムも大きく変わります。

進路指導部でも情報を提供していきますので、みなさんもアンテナを高く、どんな状況にも対応できるよう目標を定めて勉強に励みましょう!

0

進路だより発行&19生ビブリオバトル表彰式

長い2学期も終わり、今日から課外やウィンターセミナーが始まりました。12/20の終業式のあとには、先日開催された19生のビブリオバトル年次大会の表彰式も行われ、受賞者が発表されるたびに歓声と拍手が沸き起こり、とてもよい雰囲気の式となりました。ビブリオバトルが終わっても、皆さんの進路や人生の大きな糧になる「読書」をぜひ続けてほしいと思います。

また、同じく12/20には進路だより第2号も発行されました。2学期に実施された進路行事や17生の現在の進路状況など盛りだくさんの内容ですので、ぜひご家族でご覧ください。

    

◆ビブリオバトル受賞者◆優勝 19D青木 真那斗(写真右)、 2位 19E佐久間 大知(同・中)、3位 19D芳賀 昂斗(同・左)

 

 

 

0

18生 大学模擬授業

11月14日に18生対象の大学模擬授業を開催しました。各分野の大学から先生にお越しいただき、大学生と同じ90分間の講義を受講!今年度は過去最多の20分野で実施しました。スクリーンを使って映像などを用いた講義や実技・体験型など、それぞれの先生や大学によって内容や進め方は様々で、「これまでイメージだけだった大学の講義がどんなものが雰囲気を理解できた」との声も聞こえてきました。今回の経験を志望校選びの参考にし、来週から始まる期末考査へ向けて、いつもよりさらに学習に励んでほしいと思います。ご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

 

◆参加大学一覧(順不同、敬称略)

関東学院大学、千葉科学大学、東日本国際大学、宇都宮大学、日本大学・日本大学短期大学部、新潟食料農業大学、茨城大学、東洋大学、常盤大学・常盤短期大学、国立音楽大学、長岡造形大学、国際武道大学、福島県立医科大学、医療創生大学、いわき短期大学、女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部、筑波学院大学

協力:㈱ライセンスアカデミー

0

進路講演会

10月24日に羽衣国際大学現代社会学部教授・にしゃんた氏を講師にお招きし、進路講演会を実施しました。『違いを楽しみ、力に変える』と題し、「違い」をどう受け入れるか、その先に何があるのかを、母国スリランカのジェスチャーや七福神、3本の矢の話など、身近なことに例えながらわかりやすくお話しいただきました。光洋生の皆さんへの問いかけや関西仕込みの笑いなども織り交ぜたあっというまの90分間でしたが、最後の質疑応答にも丁寧にお答えいただき、生徒の皆さんも有意義な時間を過ごすことができたようです。

遠路お越しくださったにしゃんた先生、会場を提供していただきました医療創生大学様、そして様々な面でご尽力いただいたライセンスアカデミーの菅野様およびご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

校内には3枚、先生から頂いた色紙が飾ってあります。それぞれ別の言葉が書かれているので見つけてみてください。そしてその言葉をどう今後の皆さんの生活や進路へ役立てるか、ぜひ考えてみてほしいと思います。

 

0

大学見学会②(福島大学・会津大学)

去る8月11日(月)、福島大学と会津大学の大学見学会を実施しました。例年は別日に開催されますが、今年度は同じ日程となり、どちらへ参加するか悩んだ生徒も少なくなかったようです。会場ではイベントや模擬授業に参加し、さまざまな体験や情報収集ができました。まもなく2学期が始まります。ここで得た経験や情報をどう活かしていくか、ただ「行ってきた」だけで終わらないようにしっかり考えていきましょう!

【福島大学オープンキャンパスの様子や感想】

・自分の夢に近づける大学・学部を見つけることができた。様々な考えや文化を学び、それを伝える力が必要になってくると思った。

・学食は安くて手頃でおいしかった。

・新たな形式の試験についての情報も出ていたので、よく確認しておきたい。

 

【会津大学オープンキャンパスの様子や感想】

・はやぶさやはやぶさ2の打ち上げなどに貢献していることがわかり、とても驚いた。

・何となくわかっていたつもりだったことも説明を聞いてよく理解することができた。ここで学びたいという意欲がさらに高まった。

・興味のある所をピックアップして周った。Aizu Geek Dojoという3Dプリンターやレーザーカッターなどが学生なら皆使える設備もあるそうで、入学してぜひ使ってみたい。

    

0

大学見学会①(茨城大学)

7月27日(土)、茨城大学の大学見学会が実施されました。事前に申し込んでいた模擬授業に参加したり、現役の学生スタッフに質問をしたりと、有意義な1日を過ごせたようです。8月に福島大学、会津大学の見学会へ参加するみなさん、今からしっかり準備をして臨みましょう!

【参加生徒の感想より】

・興味のある分野のトークショーに参加できた。同じ進路を目指す他の生徒たちが積極的に質問したり、講義を真剣に受けている姿勢に刺激を受けた。今、自分にできることを精一杯やっていきたい。

・事前に受けたい模擬授業や説明会の時間を確認し、おおまかな計画を立てていたのでスムーズに行動できた。先輩方の話を聞いて、それまで興味がなかった海外留学にも少し興味が持てた。

・パンフレットだけではわからない、自分が気になっていること、先輩からのアドバイスなどを自分が納得するまで聞くことができ、とても良い体験ができた。2年生になって自分の進路について考えることが多く、悩みや不安も多くあったので解決することができてよかった。

  

0

進路だより&進路の手引き、発行!

あっという間の1学期も終わり、ついに夏休みへ!課外やセミナー、部活動と光洋生のみなさんも忙しい毎日を送ることでしょう。進路指導部には各大学の入試要項などが続々と届いています!求人票も公開になり、多くの17生が進路指導室で調べ物をしたり、先生方へ質問をしたりする様子が見られます。

さて、本日進路だより 第1号が発行されました。オープンキャンパスについてや、光洋生なら皆知っている、美声をお持ちのあの先生へのインタビューなど盛りだくさんの内容でお届けしています!ぜひチェックしてみてくださいね。

また、今年度版の進路の手引きも完成しました!大学や奨学金などの情報以外にも、必要な手続きや先輩からのメッセージなども掲載しています。

夏休みの過ごし方によって、みなさんの将来も大きく変わってきます。計画的に充実した1か月を送りましょう!

0

2019年度進路ガイダンス!

6/12(水)に17生・18生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。株式会社ライセンスアカデミー様のご協力により、30校を超える学校から先生方が来校し、学部や入試等について説明していただきました。昨年度に引き続き公務員受験対策講座も開講された一方、新たに就職ガイダンスや専門学校希望者への説明会なども開かれ、生徒一人ひとりが進路について情報を得られる機会となりました。

さらに放課後には、全年次の希望者が自由に話を聞くことができる第Ⅲ分科会も行われ、文理選択を終えたばかりの19生や、本格的に動き始めた17生たちが資料をもらったり、入試科目について相談したりと、有意義な時間を過ごすことができたようです。ご協力いただきました多数の皆様に感謝申し上げます。

映像もあってわかりやすい説明でした

 

◆参加校一覧(順不同、敬称略)

大学・短大・医療専門学校 医療創生大学、茨城キリスト教大学、昭和音楽大学・昭和音楽大学短期大学部、城西国際大学、聖徳大学・聖徳大学短期大学部、千葉商科大学、大東文化大学、東京福祉大学・東京福祉大学短期大学部、東北芸術工科大学、東北福祉大学、東洋大学、白鴎大学、福島大学、東日本国際大学、いわき短期大学、仙台青葉学院短期大学、城西大学・城西大学短期大学、郡山女子大学・郡山女子大学短期大学部、国際医療福祉大学、産業能率大学、(宮城大学※資料参加)

看護専門学校 松村看護専門学校、いわき市医療センター看護専門学校

専門学校 日本調理技術専門学校、JO-BI国際ビジネス公務員大学校、国際ビューティ&フード大学校、国際医療看護福祉大学校、尚美ミュージックカレッジ専門学校、東北電子専門学校、仙台医健・スポーツ&こども専門学校、東京コミュニケーションアート専門学校

専門学校全体説明会講師 株式会社ライセンスアカデミー仙台支社 伊東様

公務員受験対策講師 JO-BI国際ビジネス公務員大学校 白鳥様

就職ガイダンス講師 就職促進支援員 杉山様、進路指導部就職担当 

0

2019年度スタート&医療説明会開催!

新年度が始まり、3週間が過ぎようとしています。進路指導部も新たなメンバーを迎え新体制となりました。今年度も皆さんの進路実現に向けて全力でサポートしていきますので、よろしくお願いします。

さて、本日放課後、株式会社さんぽうの看護医療系進学アドバイサーの植松弘幸先生を講師にお迎えして、看護・医療系総合説明会を実施しました。最近の医療系大学や専門学校の状況や入試の面接・小論文対策までと、内容の濃い50分間となりました。終了後に残って先生へ質問する生徒もおり、丁寧なお答えにメモをとりながら真剣に聞き入る様子が見られました。植松先生、株式会社さんぽうさん、貴重なお時間をありがとうございました。

  

今年度版の進路情報誌や学校案内もどんどん届き始めています。ぜひ進路指導室へ!

0

15生の進路状況について

 12月28日現在、120名の生徒の進路が決定しています。
 内訳は、四年制大学73名(国公立大学11名、私立大学62名)、短期大学6名、専門学校31名、就職10名となっております。詳細は以下の 進路状況統計.pdf でご覧になれますが、今年は本校初となる、お茶の水女子大学への合格者が出るなど、15生の健闘が見られます。
 1月13日・14日に行われるセンター試験を以て、本格的な受験シーズンを迎えます。生徒たちの高校生活最後の奮起に期待します。

進路状況統計.pdf
0