ESS 活動報告

記事

バルーンディベートコンテスト

1月30日(日)第16回英語バルーンディベートコンテストが行われました。コロナ禍の中、練習時間が確保できず大変でしたが各チーム協力し何とか試合を行うことができました。今回は2試合が行われ、第1試合ではアンジェリーナ・ジョリーチームが勝ちました。第2試合では、HIKAKINチームと渡辺直美チームが接戦で、甲乙つけがたく引き分けになりました。

 

クリスマスパーティ

12月22日(水)、ESSでは少し早めのクリスマスパーティを開催しました。今年はアビー先生、ライアン先生をお招きして、異文化理解講座もしていただきました!音楽の阿部先生による「アベ・マリア」には、部員たち、毎年聴きいっています…♪

アメリカに帰国中のオースティン先生(夜の11時)とのビデオ通話もできました(*^-^*) 写真一番下はオースティン先生宅のクリスマスのキッチンです。

オースティン先生宅のクリスマスのキッチン

ESSディベートコンテスト

 7月31日(土)いわき市文化センターにて第15回英語ディベートコンテストが行われました。「福島県は修学旅行を廃止すべきである」というトピックに対して賛成、反対に分かれ意見を戦わせた結果、外部よりお招きした3名のジャッジにより反対派(廃止すべきではない)の勝利となりました。今年は1年生が10名入部し、総勢19名での校内ディベートとなりました。このディベートをもって3年生3名は引退となります。

第11回英語ディベートコンテスト

7月20日校内英語ディベートコンテストを実施しました。「いわき光洋高校は毎年公開文化祭を開催すべきか」というテーマで賛成、反対両方の立場から意見を論じ合いました。

その結果、「三自の精神を文化祭を通して実践すべき」と主張した賛成派が優勝しました。

福島県英語弁論大会

9月7日福島県英語弁論大会が会津若松市で開催されました。激戦の中、ESS部1年生箱崎有咲さんが見事3位入賞を果たしました。タイトルは' Hungry to Help ' 「子ども食堂」についてのスピーチでした。

文化祭

7月21日3年に一度の大文化祭が開かれました。ESS部では、外部からお客様をお迎えし、英語のゲームを行いました。

ALTのLiang先生はSan Francisco出身なので、San Franciscoクイズをみんなで楽しみました。

ハロウィンパーティー

ESS部では、毎年恒例のハロウィーンパーティーを実施しました。

異文化理解活動の一環で、ALTのリアング先生がサンフランシスコ流の

「おもてなし」をしました。生徒達だけでなく、先生方のお子さん達も

参加し、楽しいひとときを過ごしました。

第8回ディベートコンテスト(ESS部)

7月30日(土)、いわき市生涯学習プラザにて行われた、第8回ディベートコンテストに出場してきました。
初めて湯本高校ESS部と対戦形式でディベートを行いました。今回はバルーンディベート形式で行われ、有名人4人を選びいかに貢献してきたかをジャッジやオーディエンスに説明しました。ALTのロジャー先生にとって最後の活動となり、生徒も一丸となって頑張り優勝を勝ち取りました。この大会の反省を基に更に英語力と論理的思考能力を伸ばして欲しいと思います。

【結果】
 第1位 いわき光洋高校マララチーム
 第2位 いわき光洋高校ホーキングチーム