バレーボール部 活動報告

記事

1年生歓迎会

4月28日(金)、創立記念日だったので午前中に練習をし、午後に今年入学した新入生(3名+マネージャー3名)の歓迎会を行いました。
今年は趣向を凝らしてみんなでフレンチトーストとシーザーサラダを作成しました。
出来は・・・でしたが、交流を深めることはできたと思います!
また2年生から、これから始まる春の大会に向けて手作りのマスコットが全員に配られ、18人一致団結することができました。

H28 サンシャインカップ スプリング大会

3月25,26日、サンシャインカップに出場しました。
体調不良者も出て、万全の状況ではなかったのですが、逆になかなか出場機会に恵まれない選手も出場して経験を積むことができた大会となりました。
本番は5月~7月に行われる高体連と県総体。そこに向けて体調や気持ちを万全に持って行ければと思います。
引き続き光洋高校バレーボール部への応援よろしくお願いします。

【予選リーグ】
ドミニコ学院(宮城) 0(11-25、8-25)2 敗退
相馬東 0(13-25、20-25)2 敗退
福島南 1(25-20、23-25)1 引き分け
勿来・四倉 2(25-5、25-14)0 勝利
Cブロック第4位にて 4位リーグへ
【4位リーグ】
湯本 0(20-25、17-25)2 敗退
磐城農業 0(17-25、13-25)2 敗退
みらい学園 2(25-16,25-6) 勝利
4位リーグ第3位 全体15位

卒業

3月1日(水)、平成28年度卒業式が行われ、バレーボール部11名も無事に卒業を迎えました。
いわき光洋高校バレーボール部の礎を築いてくれた学年でした。
笑いあり、涙ありの学年だったとは思いますが、最後に全員揃って笑顔で卒業できたこと、たくさんの大事な妹(後輩)ができたことを忘れずに、これからの人生を楽しく充実したものにしていって欲しいと思います。
人生も『力戦奮闘!』


卒業する3年生                  後輩から

3年生と最後のゲーム

3年生と最後のゲーム。1・2年生には良い思い出となった。
いよいよ明日が3年生の卒業式。
色々あった3年間ではあったと思うが、学校生活も含め全てがいい思い出となってくれることを願う。
そして明日を境に変わる生活に前向きに進んでいって欲しい。

平成28年度 新人戦県大会

1月20日(金)~22日(日)、福島市において福島県高等学校バレーボール新人選手権大会に出場しました。
2回戦を勝利しベスト8をかけた戦いで残念ながら敗退しました。しかし手応えを感じる場面もあり春にある最大の大会に向けて楽しみができた気がします。
これからしばらくは冬期期間に入りますが、しっかりと力をつけて春に向けて頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

【結果】
2回戦 対ふたば未来学園高校 2(25-13,25-8)0 勝利
3回戦 対田村高校 0(13-25,14-25)2 敗退
県ベスト16

強化練習会

1月14日、15日の2日間、平商業高校にて新人戦県大会に向けたいわき地区強化練習会を行いました。
突然の寒波に2日間ともとても寒い中での練習会でしたが、磐城桜が丘高校、湯本高校、平商業高校、磐城高校、磐城農業高校、いわき総合高校と本校の7校が参加し、とても有意義な練習試合を行うことができました。
いよいよ今週末県大会です。この中の少しでも多くのチームが上位進出することを願うとともに、本校バレー部も目標のベスト8、そしてベスト4を目指し頑張りたいと思います。

H28 サンシャインウィンターカップ

1月7日、8日の2日間、いわき地区の各会場で年3回行われるサンシャインカップのウィンターカップに参加しました。
今回はいわき地区の高校以外にも県内各地区から多くのチーム、また県外からも複数のチームが参加して下さり、例年よりも多数のチームの参加となりました。遠方からの参加もあり、とてもありがたく思います。ありがとうございました。
さて本校ですが、年明けの割には動きもよく随所に成長の跡が見られましたが、やはり同じミス、練習でやるミスを繰り返すところがあり、課題がたくさん見つかる大会となりました。
さらに他地区、他県のチームの試合に臨む姿勢や意識の違いも知ることができた良い機会となりました。県大会も近いので是非活かしていければと思います。

【結果】
《Bブロックリーグ戦》
対 学法石川高校  0(18-25、20-25)2 敗退
対 常総学院高校  0( 6-25、13-25)2 敗退
対 磐城農業高校  2(25-23、25-19)0 勝利
《1勝2敗で3位リーグ》
対 原町高校     1(25-18、23-25、16-25)2 敗退
対 いわき総合高校 2(25-17、21-25、28-26)1 勝利
《1勝1敗で3位リーグ3・4位決定戦》
対 福島西高校    0(22-25、19-25)2 敗退
最終順位 3位リーグ4位

初詣、2017年練習開始

今日から練習スタート。
3週間後には新人戦の県大会が待っているのでゆっくりはしていられませんが、まずはバレー部としての初詣と恒例のお年玉争奪大会を行い、楽しくも実のある練習開始ができたと思います。

必勝祈願のお参り                29年のスタート!

練習納め、大掃除

今日で今年の練習納め。
色々ありましたが、何よりもチームが成長していることが感じられた1年でした。
来年度の更なる飛躍を目指して、練習後に体育館 ・ 部室の掃除、年越しそばを食べました。


年越しそば食事の様子

新人戦地区大会

12月10日(土)~12日(月)、磐城桜が丘高校と内郷コミュニティーセンターにて、平成28年度新人戦地区大会に出場しました。
予選リーグを接戦のうえ3連勝し、1位リーグに上がるも連敗して入れ替え戦へ。
入れ替え戦では予選リーグで勝利した湯本高校に敗退をし、残念ながら4位という結果でした。
ただ、新人戦では初めてのベスト4ということで、いわき光洋高校バレー部の新しい歴史を作ることができました。
もっと上を目指していた生徒も顧問も悔しさでいっぱいでしたが、この気持ちを県大会にぶつけ、また来年度のインターハイ地区予選でリベンジしたいと思います。
保護者の皆様応援ありがとうございました。県大会もよろしくお願いします。

【結果】
《予選リーグ》
対いわき総合高校 2(17-25,25-20,27-25)1 勝利
対湯本高校 2(25-23,19-25,25-22)1 勝利
対福島高専 2(25-2,25-11)0 勝利
3勝0敗で予選リーグ第1位 1位リーグへ
《1位リーグ》
対磐城桜ヶ丘高校 0(19-25,13-25)2 敗退
対磐城第一高校 0(8-25,11-25)2 敗退
1位リーグ第3位で入れ替え戦へ
≪入れ替え戦≫
対湯本高校 0(24-26,19-25)2 敗退   第4位で県大会出場

バレーボール部活動報告

11月中旬から下旬にかけて
11月19日(土)はいわき地区の高校にお世話になって
11月20日(日)は県南地区の高校さんにお世話になって
11月23日(水)は磐崎中学校さんをお招きして
練習試合を行いました。
いわき地区の各高校さんはやはり成長しているなと感じるシーンが随所に見られ、うちも更なる成長をしなければいけないと感じさせる練習試合となりました。
県南地区の高校さんはレベルの高さを感じつつも、春までには逆転したいという想いを強く抱くことができた練習試合でした。
磐崎中学校さんとは高校生としての姿勢を今一度考えるいいきっかけを頂けたと思います。
これで週末連戦続きの練習試合は一段落。テスト期間に入るので、しっかりと成績を残し、テスト後に行われる新人戦地区大会に気持ちよく臨みたいと思います。
お世話になった中学校さん、高校さん、いつも朝から引率して下さっている保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

バレーボール部活動報告

10月の月末から毎週練習試合を行ってきました。
10月30日には県中地区へ
11月3日はいわき総合高校さんへ
11月5日は玉川中学校さんを招いて
11月6日は県南地区の高校さんを招いて
11月13日は県北地区にお世話になって
・・・とかなり頑張りました。(生徒のみんなが)
今かなり疲労がたまってきているようで、若干怪我人も出ていますが、来週の練習試合を乗り越えれば一段落となるので頑張りどころ。新人戦も近いので、モチベーションをあげて盛り上げていきたいところです。

この3週間お世話になった高校さん、中学校さんありがとうございました。
今後も練習試合等、お誘いよろしくお願いします。
またいつも保護者のみなさん、引率や応援ありがとうございます。まだ練習試合が続きますので、朝早くでご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

バレーボール部活動報告

本日は体育館が使えないため、小名浜第一中学校さんにお世話になりました。
昨日まで中間考査だったため動きはまだまだでしたが、全員が今チームはどのように戦うべきかを理解してきているようで、スムーズなプレーができるようになってきたと思います。
今後も中学校の皆さんとも交流をして、いわき地区のレベルUPを図っていきたいと思います。
小名浜第一中学校の皆さん、保護者の皆様、本日は大変お世話になりました。
今後もよろしくお願いします。

栄養セミナーを実施しました

バスケットボール部と一緒に(株)明治の管理栄養士である齋藤圭子さんをお招きし、スポーツ選手の食事についてのお話をいただきました。齋藤さんは楽天イーグルスやベガルタ仙台の栄養サポートを担当しています。アスリートに必要な栄養バランスや量、捕食のタイミングや内容、試合時の食事や水分補給等について具体的に教えていただきました。今後は日頃の食生活を見直し、強い身体作りをしてパフォーマンスの向上に繋げていきたいと思います。

福島市遠征合宿

10月8,9日の2日間、福島市の福島西高校さんにお世話になり、1泊2日の合宿に行って来ました。
今年度の1月に行われる県大会が福島市ということで、宿泊を伴った練習試合で結果を残すことを目標に行った合宿でしたが、夏には勝てなかった西高さんと互角の試合をしてくることができ、また練習でやってきたことを随所に出すことができたとても有意義な合宿となりました。
2日間会場も含めお世話になった西高さん、引率をして下さった保護者の皆様たいへんお世話になりました。

合宿帰りの様子

平成28年度秋季選手権結果

9月24,25日の2日間、本校を会場に秋季選手権がありました。
結果はあまり良くありませんでしたが、たくさんの課題と多くの事を勉強できた大会だったと思います。
本番は12月から始まる新人戦。今回の悔しい結果を忘れずに、新人戦では下克上を果たし、上位進出したいと思います。

【結果】
予選リーグ
 対 磐城桜が丘高校 0-2 敗退
 対 磐城第一高校 0-2 敗退
 対 福島高専 2-0 勝利
順位決定リーグ
 対 勿来高校 2-0 勝利
 対 平商業高校 0-2 敗退

バレーボール部活動報告

昨日と本日の放課後、中央台北中学校と練習試合を行いました。
本校バレーボール部にも中央台北中学校出身の生徒がおり、大変刺激になりました。
今後も中学校と交流を深め切磋琢磨して、いわき地区のバレーボール部の発展にご協力できたらと考えていますので、遠慮なくご気軽に練習試合のお誘いお待ちしております。

講習会

本日放課後、ゼビオ(株)の渡邊さん(小名浜一中出身)に来校していただき、練習を見ていただきました。
レシーブ時の足の使い方、ボールの捕らえ方など細かく指導していただき、とても有意義な練習となりました。
教えていただいたことを大切にし、今後の練習に活かしていきたいと思います。
渡邊さん、本日はありがとうございました。

昨日は豚汁会

昨日は磐城桜が丘高校と練習試合をやりながら、一緒に豚汁会をやりました!
試合も調理も片付けもみんなで楽しくやることができました。
練習試合が増えてきたこの頃、互いを刺激しあいながらも同じ地区の同志として交流を深めることができてとても有意義な一日になりました。

夏の終わりにバーベキュー

夏の練習を頑張ってきた一区切りにバーベキューを行いました。
これからいよいよ始まる新チームの大会に向けて英気を養うことができたと思います。
さぁ勝負の秋・冬に向けて更なる成長をしていこう!

みんなでバーベキュー

すいか割りもやってみました!