卓球部 活動報告

記事

福島県総合体育大会いわき地区予選

6月15日(土)・16日(日)内郷コミュニティーセンターにおいて県総体地区予選に参加しました。

結果は団体男子1次リーグ2位、2次トーナメント1回戦敗退、女子1次リーグ3位

個人においても4回戦敗退で敗者復活戦へまわった者もおりましたが、惜しくも代表権は得られず、今回は団体・個人ともに県大会出場権は取れませんでした。

次の大会まで、課題を常に意識し、目標を持って練習に励みたいと思います。

令和元年度高校体育大会いわき地区予選

5月6日(月)~8日(水)内郷コミュニティーセンターにおいて、高校体育大会いわき地区予選を戦って参りました。

学校対抗では男子が1次リーグ2位で2次リーグへと進みましたが、1勝2敗の3位。

女子は1次リーグで惜しくも3位となり敗退。男女とも県大会への出場権は得られませんでした。

個人では女子ダブルス根本薫(3年)・渡辺杏里咲(3年)組が第3位。

女子シングルス根本薫(3年)が第5位で県大会出場となります。

次の大会へ向けてより一層練習に励みたいと思います。

福島県高等学校新人体育大会

11月17日(土)~19日(月)猪苗代町総合体育館にて新人戦県大会が行われました。

女子のみの出場でしたが、結果は以下の通りです。

学校対抗 1回戦敗退

個人 ダブルス 

 根本薫・渡辺杏里咲(2年) 準々決勝進出(ベスト8)

 藤澤奈央子・大和田真希(2年) 1回戦敗退

シングルス

 根本薫(2年) 1回戦敗退

 小林結芽(1年) 2回戦敗退

各自課題を確認し、次に向けてこの冬の練習に励みたいと思います。

        

福島県総合体育大会

7月14日(土)郡山総合体育館で開催された県総体に参加しました。

結果は女子シングルス根本薫(2年)、小林結芽(1年)ともに3回戦進出でした。

新人戦は団体で出場できるよう、今後さらに練習に励みたいと思います。

高校体育大会県大会

6月3日(日)会津若松市のあいづ総合体育館において開催された福島県高等学校体育大会に参加してきました。

個人シングルス 男子 大竹拓海(3年)2回戦敗退、市川緒人(3年)1回戦敗退

女子 根本薫(2年)が3回戦進出でベスト32、千葉葵紫(2年)1回戦敗退となりました。

次の大会では、男女とも学校対抗、さらには個人戦でも多くの選手が県大会へ出場できるよう、技術向上を目指し練習に励みたいと思います。

 

高校体育大会地区大会

5月11日(金)から13日(日)内郷コミュニティーセンターにおいて、高等学校体育大会いわき地区大会が開催されました。

結果は、学校対抗 男子第6位、女子予選リーグ敗退

個人シングルス 男子 大竹拓海(3年)第5位、市川緒人(3年)敗者復活戦により代表権獲得

女子 根本薫(2年)ベスト8、千葉葵紫(2年)ベスト16

以上シングルス4名が6月1日(金)より会津若松市のあいづ総合体育館で開催される県大会へ出場します。

学校対抗の結果は残念ですが、最後まで諦めない粘りやチームを必死で応援する姿が多く見られ、いい試合がたくさんありました。今の光洋卓球部が持てる力は精一杯発揮できたと思います。

県大会でも一戦一戦大切に、悔いの残らないプレーをしてきます。

強化練習会

4月30日(月)3年男子が、二本松市にある桑原卓球センターで強化練習会を行いました。

実業団でのプレーや、監督として全国大会へ導いた経験をお持ちの桑原先生にご指導いただきました。

次の大会に向けて、自信につながる貴重な時間となりました。

 

第2回体幹トレーニング講習会

9月にもお越し頂いた、佐藤先生、菅野先生を再びお招きし、第2回体幹トレーニング講習会を行いました。
前回は基本的なストレッチとトレーニングが中心でしたが、今回は卓球の動きに必要な下半身メインのトレーニングを教わりました。
先生方と約束した、卓球部としての今後の目標を達成すべく、毎日の練習を頑張りたいと思います。

新人戦県大会

11月17日(金)~20日(月)いわき市総合体育館において福島県高等学校新人体育大会が行われました。結果は男子学校対抗3回戦進出、女子学校対抗3回戦進出(ベスト8)でした。

また、個人女子シングルス根本薫(1年)は4回戦進出でベスト16となり、県ランクを獲得しました。

今後に向けて、また一丸となって練習に励みたいと思います。

内郷地区協会長杯

11月4日(土)内郷コミュニティーセンターにおいて内郷卓球協会主催の協会長杯に参加しました。男女とも一般シングルスの部に参加し、結果は以下の通りです。
男子第2位大竹拓海(2年)、2位トーナメント第1位市川緒人(2年)、
女子第2位根本薫(1年)、2位トーナメント第1位相坂碧唯(2年)第2位藤澤奈央子(1年)、3位トーナメント第1位岡部美羽(2年)第2位佐々木諒子(2年)、4位トーナメント第1位物江亨佳(1年)

第2位には賞状、各トーナメント2位までは賞品(スポーツドリンク)をいただきました。

新人戦いわき地区大会

10月13日(金)~15日(日)内郷コミュニティーセンターにおいて、新人戦地区大会が行われました。
団体戦では、男子5位、女子3位と、今年初めて男女ともに県大会への出場権を得ることができました。
個人戦では、ダブルス男子市川緒人(2年)・伊丹貴哉(2年)、大竹拓海(2年)・渡邉勇太(2年)、女子根本薫(1年)・渡辺杏里咲(1年)の3組がいずれも敗者復活戦により、シングルス男子大竹拓海、女子根本薫の2名がベスト16で県大会出場権を獲得しました。
県大会、さらには今後に向けてより一層チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

体幹トレーニング講習会

9月24日(日)本校体育館に理学療法士の佐原先生、佐藤先生、柔道整復師の菅野先生をお呼びし、体幹トレーニングの講習会をしていただきました。


講習のあと実際に体を動かし、ストレッチから卓球に必要なトレーニングまで丁寧に教えていただきました。
今後の練習に生かして、技術向上を目指します。

福島遠征

9月23日(土)福島市にある福島東稜高校体育館において、福島東稜高校、福島商業高校と練習試合を行いました。強豪校との試合を通し、自分の課題を確認することができました。

全日本卓球選手権大会福島県予選会

8月11日(金)12日(土)に行われたいわき地区予選会において、ジュニア男子シングルスベスト8大竹拓海(2年)、敗者復活戦により市川緒人(2年)が県大会出場権を獲得し、この度9月16日(土)郡山市西部体育館で行われた福島県予選会に出場してまいりました。
結果は上位にはつながりませんでしたが、今後に向けて良い経験となりました。

新人戦結果報告

10月14日からの3日間の日程で新人戦いわき地区大会に、また11月18日から3日間の日程であいづ総合体育館で行われた新人戦県大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。
・地区大会
男子学校対抗戦第6位
女子学校対抗戦第3位入賞(県大会出場)
個人戦女子ダブルス 箱崎真奈・相坂碧唯 組 ベスト8(県大会出場)


・県大会
女子学校対抗戦 2回戦敗退(ベスト16)
女子ダブルス 2回戦敗退

惜しくも県大会出場を逃がしたメンバーも多く、来年のインターハイに向けてこれから力をつけていきたいと思います。

いわき地区新人強化大会

11月5日(土)、内郷コミュニティーセンターで行われたいわき地区高等学校新人強化大会に参加してきました。
おもな結果は以下の通りです。

男子シングルス 優勝 大竹拓海、 第3位 東海林健、 第4位 市川緒人
女子シングルス 優勝 住谷南美、 2位リーグ優勝 箱崎真奈

冬季は、個人戦中心の大会が続きます。来年度のインターハイへ向けて、個人の技術を高め、実力強化を図っていきたいと思います。 

平成28年度いわき地区選抜強化大会兼強化講習会(卓球部④)

8月20日(土)、21日(日)、内郷コミュニティーセンターにて、協会主催の強化大会兼強化講習会に参加してきました。
選抜強化大会では男女それぞれシングルスの試合を行いました。本校からは男子4名、女子6名の出場で、2年B組鈴木綾音が女子第4位、1年D組相坂碧唯が女子第5位に入賞は果たしました。
強化講習会には、國學院大學卓球部の学生さん5名を講師に招き、テーマ別のテクニックからアップの仕方まで多岐に渡って指導をして頂きました。

夏休み強化練習会(卓球部③)

8月18日(木)、二本松市・桑原卓球センターにて、行われた強化練習会に参加してきました。
個人のテクニック向上や弱点克服のための指導をして頂きました。
通常の練習とはひと味違う練習に悪戦苦闘しながらも、モチベーションを高めて帰ってくることができました。
全日本県大会・新人大会に向けてますます頑張ります!

大会結果(卓球部②)

8月6日(土)、7日(日)、内郷コミュニティーセンターにて、平成28年度福島県卓球選手権大会兼全日本卓球選手権大会いわき地区大会に出場しました。
夏期休業前半の練習を通して、シングルス、ダブルスの力を向上させることができました。新人戦に向けてチーム力をさらにUPさせたいと思います。

【結果】
ジュニア男子シングルス 伊丹貴哉 (県大会出場)
ジュニア女子シングルス 住谷南美 (ベスト16にて県大会出場)
一般女子ダブルス 大山愛依・岡部美羽ペア (県大会出場)

【県大会】
9月22(木)~24(土)  いわき市立総合体育館

大会結果(卓球部①)

6月18日(土)~19日(日)、内郷コミュニティーセンターにて、第69回福島県総合体育大会卓球競技いわき地区予選会に出場しました。
男女ともに団体戦の一次リーグは突破し、代表リーグへと駒をすすめることはできましたが、県大会の出場権を獲得することができませんでした。
まだ1・2年生なので、夏にトレーニングを強化し、8月上旬に行われる全日本選手権に向けて個人の力を向上させたいと思います。

【結果】
  男子団体 第7位
  女子団体 第7位