バレーボール部 活動報告

記事

3年生を送る会 & 卒業式

2月28日(木)に3年生を送る会、3月1日(金)に卒業式が行われ、16生8人が無事卒業していきました。個性的な代と言われてきていましたが、部活には真摯にそして素直に取り組んでくれた代で、技術的にも人間的にもとても成長してくれた代でした。4月からは新しい生活が待っていると思いますが、『誰からも愛される人』を目指し自分だけの道を切り開いていってください。卒業おめでとう!

『3年生を送る会の様子』

『卒業式の様子』

 

平成30年度 福島県高等学校新人体育大会 バレーボール競技

1月18日(金)~21日(月)、本校をメイン会場に新人戦県大会が行われました。試合は1回戦は勝利を収めましたが、2回戦で今大会優勝した郡山女子大学附属高校に敗退してしまいました。1セットも落とさずに優勝したので、力が上であることは分かるのですが、自分たちの力が出せたかというと出し切れたとは言えない試合でした。この仮は必ず春に返したいと思います。

また今大会は初日の練習会場から最終日の順位決定リーグ戦まで4日間、生徒のみんなは補助員として活躍してくれました。多くの場面で気付きが見られ、他校の先生方や役員からお褒めの言葉を多数いただきました。この経験を必ず春の大会に活かしていきたいと思います。

今大会も保護者の皆様、OGのみんな応援ありがとうございます。今後も光洋高校バレーボール部の応援よろしくお願いします。

 

【結果】

1回戦 対清陵情報高校 2(25-17,25-18)0 勝利

2回戦 対郡山女子大学附属高校 0(14-25,10-25)2 敗退

2019年 部活始め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨日1月4日(金)、今年も例年通り、新年のお参りとお年玉争奪ゲームからスタートしました。

今年は年明け早々に新人戦が本校をメイン会場に行われるため、年末年始が慌ただしい感じですが、無事に1年のスタートを切ることができました。

今年もいわき光洋高校バレーボール部への応援よろしくお願いします。

部活納め

2018年も本日12月29日を持って終了しました。

例年通り練習後、体育館の大掃除、締めの年越しそばをバスケットボール部と一緒に行い終了しました。

今年は怪我人が多数出て、思うような練習ができないことが多々ありました。

年明け早々新人戦があり、入試等を挟んで最重要大会の高体連、県総体がすぐに来ます。しっかりと身体作りも含めたパワーアップを図って、納得のいく結果が残せるよう精進していきたいと思います。

 

今年も多くの応援、ご支援ご鞭撻ありがとうございました。

来年もいわき光洋高校バレーボール部のご支援よろしくお願いします。

平成30年度新人戦いわき地区予選

12月15~17日、磐城高校と内郷コミュニティセンターにて平成30年度新人戦いわき地区予選に出場しました。

直前に体調不良者や怪我人がでてしまう厳しい状況で、県大会の権利を獲得するだけで終わってしまった大会となってしまいました。

県大会は本校がメイン会場の大会となります。勝利を目指して戦いつつも、新チーム当初から掲げた春の2つの大会で県ベスト8以上の目標を達成するため、県内の強豪校のチェックをしっかりと行い春に繋げる大会にしたいと思います。

保護者の皆様、OGのみんな応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

【結果】

《予選リーグ》

磐城農業 2-0 勝利

磐城 2-0 勝利

磐城一 0-2 敗退

平商業 0-2 敗退    予選リーグ第3位にて5~8位の下位リーグへ

《順位決定リーグ》

福島高専 2-0 勝利

磐城桜が丘 2-0 勝利  全体の第5位にて県大会へ

平成30年度 いわき地区秋季選手権大会

11月3,4日、四倉高校を会場にした秋季選手権大会に出場しました。

予選リーグでは今大会優勝した湯本高校にフルセットまで持ち込んだのですが残念ながら敗退し、2日目は2位リーグに回りました。

2日目は2試合ともしっかりと勝利を収めることが出来、総合第4位という結果で大会を終えました。

優勝した湯本高校はセットを落としたのが、光洋高校のみということでこの先に充分な手応えの感じる大会とはなりましたが、まだまだ本当の力が発揮できていない場面が多数あったので、しっかりと修正して、今年度最後の大会である新人戦に向けて更なる精進をしていこうと思います。

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後も光洋高校バレー部のよろしくお願いします。

【結果】

《予選リーグ》

対福島高専   2-0 勝利

対湯本      1-2 敗退

《2位リーグ》

対磐城      2-1 勝利

対磐城桜が丘 2-0 勝利              総合4位

第36回宇徳杯

9月24日(祝)に磐城第一高校会場にて第36回宇徳杯に出場してきました。

結果はオープン参加の大会を含め、光洋高校バレーボール部初の第2位となりました。

体調不良や怪我などで練習ができず、万全ではない人もいる中での結果なのでよく頑張ってくれたと思います。しかし、今のチームが目指しているところへは到達までまだまだ遠いレベルと痛感しているので、今回の結果に甘んじることなく、更なる結果を求め日々精進していこうと思います。

いつも保護者等多くの皆様応援ありがとうございました。今後も光洋高校バレーボール部の活躍に応援よろしくお願いします。

【結果】

予選リーグ

対いわき総合高校 2-0 勝利

対いわきFTクラブ 2-0 勝利  予選リーグ第1位

決勝トーナメント

対磐城高校 2-1 勝利

対磐城第一高校 0-2 敗退    全体の第2位

 

バーベキュー

恒例となってきた光洋高校バレー部のバーベキュー!

今年はワンダーファームで、3年生や卒業生も招いて行いました。

久しぶりの3年生や卒業生と話す機会もあって、夏の一区切りを付けることができました。

第45回サンシャインカップサマー大会

新チームとなり、ユニフォームを着ての始めての大会。

緊張感があるのかと思いきや、生徒は準備不足の感が否めず、また監督のローテ間違い!!!(すみません(泣))からスタートでまともな戦いができず2日間が終了してしまったような大会でした。

しかし、夏休みにこれだけはと思っていたプレーや決め事はしっかりとできていたこと。また、多くの保護者様の応援や3年生の応援もあり、これからの可能性がたくさん感じられる部分もありました。

本番は3ヶ月後の新人戦。そこへ向けて猛暑でできなかった体力トレーニングや新しい技術の獲得をして、結果を残したいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。

 

【結果】

対保原高校 0-2 敗退

対水城高校 0-2 敗退

対磐城高校 1-1 引き分け

対いわき連合 2-0 勝利

対福島西高校 2-0 勝利

対磐城桜ヶ丘高校 2-0 勝利

対磐城農業高校 1-1 引き分け

県総体県大会結果報告&引退式

7月6日より県北地区にて県総体県大会に出場してきました。

県ベスト8以上でFTV杯出場を目標としてきた3年生でしたが、一歩及ばず敗退し引退を迎えました。

入学した頃は160cm代がほぼいなく、こんな小さく中学時代も自らの力でチームを上位に導くような活躍をしてこなかった代が、3大会全てで結果を残し、チームの目標とする県ベスト8に近づく活躍をするとは思いませんでした。しかし、常に前向きで常に笑顔で、素直な性格だったことで多くのことを吸収し、親や廻りの人に感謝する気持ちを忘れなかったので、とても成長してくれて結果を残してくれたのだと思います。先輩から引き継いだ伝統をさらに向上させてくれた素晴らしい代でした。

これからはもっと大変な進路実現を達成する戦いが待っています。バレー部の2年半で培った努力と前向きに行動する気持ちを忘れずに、目標達成して欲しいと思います。

16生のみんなは廻りの多くの方々から "愛されるチーム” であり、”愛される選手” となりました。2年半本当にご苦労様でした。

 

最後に保護者の皆様、引率の配車から合同練習会での食事の提供、そして毎大会での多くの応援、誠にありがとうございました。これで娘さんは引退を迎えますが、娘さんは本校バレー部のOGとして今後も影の支えとなって本校を支えていってくれると思っています。保護者の皆様も本校バレー部を影ながら応援していただければ幸いです。2年半お世話になりました。

 

【結果】

対田村高校 0(18-25,21-25)2 敗退   *3年生引退

 

県総体地区大会結果報告

6月16日~18日、勿来高校を会場に平成30年度福島県総合体育大会いわき地区予選会に参加してきました。結果は目標としていた3位以内は達成できませんでしたが、上位チームと接戦となるなど、力のあるところは見せてくれたと思います。しかし、負けは負けなのでこの悔しさは県大会にぶつけて、県大会で目標としているベスト8以上を達成したいと思います。

今大会は多くの保護者やOG、生徒の以前の指導者など本当にたくさんの方々が応援に駆けつけてくれて、大応援団の中での試合は非常に心強かったです。ありがとうございました。

県大会も選手、ベンチ、応援団が一体となって戦いたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。

【結果】

1次リーグ

対磐城農業高校 2(25-13,25-21)0 勝利

対磐城高校 2(26-24,25-17)0 勝利

2次リーグ

対磐城桜ヶ丘高校 0(23-25,18-25)2 敗退

対磐城第一高校 0(7-25,11-25)2 敗退

順位決定トーナメント

対福島高専 2(25-19,25-12)0 勝利

対いわき総合高校 2(25-17,25-14)0 勝利 にて 総合5位で県大会出場

高体連県大会結果報告

5月25日から会津総合体育館他で高体連県大会に出場してきました。

1回戦から厳しい戦いが続きましたが、持ち前の粘り強さで勝利をものにし、2回戦も突破して3回戦まで進みました。3回戦では今大会準優勝した郡山女子大学附属高校に破れはしましたが、随所に切り返して決めるなど成長の跡が伺え収穫の多い試合でした。

しかし、目標としている県ベスト8以上には一歩足りずベスト16止まりということで悔しさも感じました。今大会の反省点を確認し次の大会に活かして、次こそは目標を達成できるように精進したいと思います。

応援に駆けつけて下さった保護者の皆様いつもありがとうございます。今後も光洋高校バレーボール部の応援よろしお願いします。

【結果】

1回戦 対若松商業高校 2(24-26,25-10,25-12)1 勝利

2回戦 対安積黎明高校 2(21-25,25-20,25-12)1 勝利

3回戦 対郡山女子大学附属高校 0(13-25,11-25)2  敗退 ベスト16

 

高体連地区大会結果報告

5月7日~9日、いわき市立総合体育館にて第64回福島県高等学校体育大会地区大会に出場しました。結果は第6位ということで不本意な結果となりましたが、県大会に向けて多くの課題を見つけることができたので、しっかりと改善して県大会に備えたいと思います。

3日間応援にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。引き続き県大会等の応援よろしくお願いします。

【1次予選リーグ】

対遠野高校 2-0 勝利

対湯本高校 1-2 敗退

【2次予選リーグ】

対磐城高校 0-2 敗退

対いわき総合高校 2-0 勝利

   リーグトータル3位で県大会出場決定、順位決定トーナメントへ

【順位決定トーナメント】

対福島高専 2-0 勝利

対磐城桜が丘高校 0-2 敗退

   全体の第6位で県大会出場

平成30年度新入生歓迎会

今日、プレーヤー7名、マネージャー1名計8名の新入生を迎えての新入生歓迎会を行いました。

例年歓迎会を行っていますが、今年も3年生を中心に笑顔いっぱいの歓迎会を行うことができました。

2年生から大会の勝利祈願を願ってのマスコットもいただきました。

いよいよ5月から高体連・県総体が始まりますが、19名チーム一丸となって素晴らしい雰囲気で大会が臨めそうです。

第44回 サンシャインカップスプリング大会

3月31日(土)、4月1日(日)の2日間、磐城第一高校体育館及び内郷コミュニティーセンターにて第44回サンシャインカップに参加しました。

出場チームが各県を代表する強豪校ばかりでしたが、あと一歩の試合もありました、しかし、あと一歩なので勝ちきれない・・・それが今の現状なのかと思います。

ただまだ4月初旬、これから大切な大会が待っていますが、まだ2~3ヶ月あります。善戦するが及ばなかった今回を糧にいかに成長して勝ちきれるチームになるか、1日1日の練習そして練習試合を大切にして本番で結果が出せるように頑張りたいと思います。

【結果】

予選リーグ

対 鹿島学園高校 0-2 敗退

対 湘南台高校 0-2 敗退

対 聖光学院高校 0-2 敗退

対 いわき総合高校 2-0 勝利

順位決定トーナメント

対 遠野高校 2-0 勝利

対 磐城高校 0-2 敗退

平成29年度 近県大会

今年度始めて茨城県で開催されている近県大会というオープン参加の大会に参加して参りました。

1日目のリーグでは自分達らしい試合ができず3位となってしまい2日目はBトーナメントになってしまいましたが、2日目はそれなりに自分達らしいプレーが出来、結果Bトーナメントでは全勝することができました。2日目のプレーが1日目にできていればと悔いが残る試合となりましたが、常に安定した戦い方ができないというのも足りない部分の1つ。今後の課題を再度見つめ直すことができた有意義な大会となりました。

【結果】

1日目(Aリーグ)

対 日立北高校 2-1 勝利

対 水戸啓明高校 1-2 敗退

対 黒磯高校 0-2 敗退   3位にてBトーナメントへ

2日目(Bトーナメント)

対 小瀬高校 2-0 勝利

対 佐竹高校 2-0 勝利

対 日立北高校 2-0 勝利   Bトーナメント1位で全体の9位

 

平成29年度 三送会

3月13日(火)、3年生4人を送別する会を行いました。

マネージャーがインフルエンザということで当日は3名のみでしたが、1・2・3年生でやれる最後のバレーボールをみんなで目一杯楽しむことができました。それぞれが新しい進路ということでなかなか学校へ来ることができないとは思いますが、いわきに帰ってきた際は後輩の様子を見に是非子の体育館に足を運んで欲しいと思います。

卒業

15生4名が今日卒業を迎えました。
入学当初から人数が少ないながらも、1人1人が強い信念を持ち部活に取り組んでくれた世代でした。そして、多くの部分で部活動を変えてくれた世代でもありました。保護者の皆様にもたくさん支えてもらいました。大変お世話になりました。

~進路も無事に決まり光洋高校バレーボール部を巣立っていく4人へ~
いつまでも光洋高校バレーボール部の一員として影ながら支えて下さい。
いわきに帰ってきた時には顔を出して元気な姿を見せて下さい。
そして・・・誰よりも素晴らしいと思える人生を送って下さい。

努力をした人が必ず結果を残すわけでない。しかし結果を残す人は必ず努力をしている。


在校生から花束贈呈

卒業生と現役生

卒業生の保護者の皆様も

新人戦県大会

 1月19日(金)から郡山総合体育館にて、第61回福島県高等学校新人大会バレーボール競技に参加しました。2回戦は無事に勝利を収めることができましたが、ベスト8をかけた3回戦で残念ながら敗退となってしまいました。しかしインフルエンザで選手を欠いた部分があったにもかかわらず、動揺することもなく現在の力はそれなりに発揮できたと思います。
 今回のこの大会の反省を活かし、まだまだ完成には程遠いチームなので、春に向けてさらに練習に精を出し監督、コーチ、選手に保護者が一体となって成長していきたいと思います。
 保護者の皆様、郡山まで遠い中応援に駆けつけてくださってありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

【結果】
2回戦 対小高産業技術 2(25-17,25-14)0 勝利
3回戦 対郡山女子大学附属 0(13-25,10-25)2 敗退
3年連続ベスト16