光洋NEWS

記事

Santa Claus Is Coming To Koyo!!!

 先週、本校昇降口に、巨大なクリスマスツリーがお目見えしました。生徒会の皆さんがデコレーション、ライトアップをして大変いい雰囲気です音楽にっこり記念日

 

生徒の皆さんは、Christmas Cardに「サンタさんへのお願い」を書いて、ペタペタ掲示板に張り付けています。

皆さんの願いが叶うといいですね。ピースグループ興奮・ヤッター!

また、ESSの部室周辺もクリスマス一色で、こちらもいい雰囲気ですね。興奮・ヤッター!キラキラ雪

 

令和5年度英語指導力向上事業 授業公開

 令和5年12月14日(木)、「令和5年度英語指導力向上事業」の一環として、「英語コミュニケーションⅡ」の授業公開(授業者は矢吹伊知郎 教諭)及び研究協議を実施しました。本事業は小中高における英語教育のスムーズな連携や情報共有を目的の一つとしており、当日は指導助言者の、福島大学人間発達文化学類教授 佐久間康之 様、福島県教育庁高校教育課 指導主事 小澤恵子 様 をはじめ、多くの先生方に御参加いただき、大変充実した公開授業・研究協議となりました。

 本事業は3か年事業で今年度が最終年度となりますが、「小中高英語の連携はここからがスタート!」という気持ちで、近隣の小中学校の先生方とも引き続き情報交換を図りながら、児童生徒の皆さんの更なる英語力向上に向けて研鑽を積んでいきたいと思います。

★タブレットも活用してスキット(寸劇)の英文原稿を作成中ひらめき会議・研修

★違うグループにスキット(寸劇)を発表中。うまく伝わったかな?グループ笑う

★研究協議の様子

全校生 睡眠教育講演会

10月30日(月)の6校時、23生の性教育講演会に引き続き、おもしろ健康教育研究所の伊藤純子先生と高橋佐和子先生を講師に、全校生を対象にした睡眠教育講演会を実施しました。

睡眠教育講演会では、踊る大捜査線のドラマ仕立てで、証言者に担任の先生がスクリーンに映ったりするなど、おもしろくてためになる講話をしていただきました。また、講師の先生が事前に生徒へ取った睡眠アンケートの実態を説明しながら、寝付き・目覚めを良くするワザなども教えていただきました。

生徒感想 

睡眠の大切さを非常に楽しく学ぶことができました。自分は、睡眠の量と質が足りていないと感じているので、スマホなどの利用時間、スムーズに睡眠に入るための睡眠儀式を意識して生活したいです。

 

ドラマ調で刑事事件ぽく睡眠について話してくださったから、内容が頭に入りやすく、楽しく聞くことができました。睡眠調査をやって結果が返ってきたとき、睡眠の質は良くて、他の2つは低かったから、そこを改善して朝すっきり起きられて、授業中に居眠りをしないような睡眠を取れるように意識したいです。

 

23生 性教育講演会

10月30日(月) 5校時に「Can’t Stop Fallin’ in Love でも恋愛で、しくじるな。」というテーマでYouTubeライブ配信風の性教育講演会がありました。講師は、本校での講演は6回目であり、本校生から将来を考えるうえでためになったと好評であるおもしろ健康教育所の伊藤純子先生と高橋佐和子先生にお話していただきました。

 

 

 

Happy Halloween!!!

先週、ESSでハロウィーンパーティーを開催しました。本校ALTのロバート先生やお友達のALTさんもお招きして、とても楽しい時間を過ごすことができました!キラキラ