卓球部 活動報告

記事

新人戦いわき地区大会

10月13日(金)~15日(日)内郷コミュニティーセンターにおいて、新人戦地区大会が行われました。
団体戦では、男子5位、女子3位と、今年初めて男女ともに県大会への出場権を得ることができました。
個人戦では、ダブルス男子市川緒人(2年)・伊丹貴哉(2年)、大竹拓海(2年)・渡邉勇太(2年)、女子根本薫(1年)・渡辺杏里咲(1年)の3組がいずれも敗者復活戦により、シングルス男子大竹拓海、女子根本薫の2名がベスト16で県大会出場権を獲得しました。
県大会、さらには今後に向けてより一層チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

体幹トレーニング講習会

9月24日(日)本校体育館に理学療法士の佐原先生、佐藤先生、柔道整復師の菅野先生をお呼びし、体幹トレーニングの講習会をしていただきました。


講習のあと実際に体を動かし、ストレッチから卓球に必要なトレーニングまで丁寧に教えていただきました。
今後の練習に生かして、技術向上を目指します。

福島遠征

9月23日(土)福島市にある福島東稜高校体育館において、福島東稜高校、福島商業高校と練習試合を行いました。強豪校との試合を通し、自分の課題を確認することができました。

全日本卓球選手権大会福島県予選会

8月11日(金)12日(土)に行われたいわき地区予選会において、ジュニア男子シングルスベスト8大竹拓海(2年)、敗者復活戦により市川緒人(2年)が県大会出場権を獲得し、この度9月16日(土)郡山市西部体育館で行われた福島県予選会に出場してまいりました。
結果は上位にはつながりませんでしたが、今後に向けて良い経験となりました。

新人戦結果報告

10月14日からの3日間の日程で新人戦いわき地区大会に、また11月18日から3日間の日程であいづ総合体育館で行われた新人戦県大会に参加してまいりました。

結果は以下の通りです。
・地区大会
男子学校対抗戦第6位
女子学校対抗戦第3位入賞(県大会出場)
個人戦女子ダブルス 箱崎真奈・相坂碧唯 組 ベスト8(県大会出場)


・県大会
女子学校対抗戦 2回戦敗退(ベスト16)
女子ダブルス 2回戦敗退

惜しくも県大会出場を逃がしたメンバーも多く、来年のインターハイに向けてこれから力をつけていきたいと思います。