光洋NEWS

記事

子ども睡眠健診プロジェクトに参加しました!

昨年度の生徒保健委員会で健康課題について話し合った結果、睡眠不足の問題等が上がり、睡眠について取り組みを進めていくことになりました。

そこで、今年度は東京大学大学院医学系研究科システムズ薬理学教室で行っている「子ども睡眠健診プロジェクト」に、同意した生徒、職員が参加しました。

腕時計型のデバイスを用いて9月12日から19日までの1週間、睡眠の実態を調査しました鉛筆

 

1週間測定したデバイスを東京大学に送り、解析結果(レポート)を受け取れる予定です。どのような結果になるのか、楽しみですね。自分の睡眠状態を知り、眠りを大切にして元気に過ごしましょう笑う

 

令和5年度生徒会選挙

9月14日(木)に生徒会役員選挙が行われました。信任投票はGoogleフォームを利用した電子投票によって行われ、新たに8名の役員が選出されました。19日(火)には任命式が行われ、新生徒会長の柳田君が全生徒の声を拾い上げてよい学校を創り上げていくとの思いを述べました。新規生徒会の発足に伴い、旧役員は任期を終えました。この1年間、行事日程が重なることが多く、駆け足の1年間だったと思います。苦労を糧にし、これからの人生に役立ててください。本当におつかれ様でした!

令和5年度『哲学対話の授業②及び、教員研修会②』を実施しました。

 9月13日(水)、前回に引き続き、長野県立大学の神戸 和佳子 先生を講師にお招きし、今年度2回目の哲学対話の授業②及び、教員研修会②を実施しました。

 1年生は「初対面の人とスムーズなコミュニケーションをとろう」をテーマに、クラス関係なく5名1グループを作り、ウォームアップ活動を経て、『もし自分がいわき市長になったら、いわきの〇〇を〇〇したい』というお題で対話活動を行いました。

 ★1年生の様子↓↓↓グループひらめき

 2年生は、ご近所同士のグループを作り、まず『自分たちが住む地区の魅力や残念な点』を紙に書きだし、次に『その地区をより魅力的にするにはどうすればよいか?』について話し合いました。その後、他の地区のグループの生徒に対して、自分たちの地区で話し合われた提案を発表し、ディスカッションを行いました。

★2年生の様子↓↓↓キラキラ鉛筆

 放課後には先生方が集まって教員研修会②を行い、前回・今回の授業を振り返りながら、『哲学対話の授業』を日々の指導に生かしていく方法について話し合いました。

★教員研修会②の様子↓↓↓?にっこり

 生徒の皆さんのアンケートに目を通すと、「はじめは人前で話すのが苦手でしたが、色んな人の話を質問をしながら聞くことができてとても楽しかったです。」、「相手にたくさん質問をして知ることができた部分がいっぱいあったので、普段からたくさん質問したいです。」、「話しているうちに相手のことをよく知ることができて、うれしく感じました。」、「質問するのも、されるのも嫌いではないことが分かりました。色々妄想して考えるのも面白かったし、自分ってこんなこと考えることができるんだ、と気づくことができて嬉しかったです。哲学が面白いなと思いました。」といった感想も多く、生徒の皆さん・先生方ともに充実した時間を過ごすことができました。笑う了解

 

 

令和5年度『哲学対話の授業①及び、教員研修会①』を実施しました。

 昨年度に引き続き、県教委主催「コミュニケーション能力育成事業(哲学対話によるコミュニケーション教育の実践)」モデル校として、長野県立大学 ソーシャルイノベーション研究科 神戸 和佳子 先生を講師にお招きし、8月30日(水)に教員研修会①、8月31日(木)に哲学対話の授業①(1年生・2年生)を実施しました。

 8月30日(水)教員研修会①では、先生方が放課後集まり、哲学対話のグループワークや、翌日実施の哲学対話の授業①(生徒対象)のシミュレーションを綿密に行いました。会議・研修

 8月31日(木)哲学対話の授業①(1年・2年)では、1グループ5名程度で、1年生は「あなたは世間から注目されています。どんなことで注目されていますか?(架空でも願望でも構いません)」、2年生は「もしも、あなたが超能力を使って何か問題を解決できるとしたら、どんな問題を解決しますか?」といったお題で、「質問・回答ワークショップ」を行い、生徒の皆さんも積極的に取り組んでいました。グループ興奮・ヤッター!ほくそ笑む・ニヤリ期待・ワクワク

★1年生の様子

★2年生の様子

 次回の『哲学対話の授業②及び、教員研修会②』は9月13日(水)となります。にっこり了解

 <オマケ>

 このイラストは、中学生体験入学用に、生徒会役員が描いてくれたものです!9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。季節の変わり目、皆様くれぐれも体調管理に気を付けてお過ごしください。晴れ

令和5年度蒼玉祭(文化祭)

7月19日(水) 第18回蒼玉祭が開催されました。

今年度は各学級と有志による企画発表が行われ、ダンスや動画上映、演奏、寸劇などの様々なパフォーマンスがみられました。日常の時間を忘れるほど熱中し、クラスメイトや友人たちと共に準備を行う過程や当日の演出を通して、一段と仲を深めることができました!