光洋NEWS

記事

野球全校応援

高校野球選手権大会福島県大会が開催されましたが、いわき光洋対小名浜海星の試合にて全校応援を行いました。本校生徒全員がコロナ禍の影響で全校応援を経験したことがないため、事前に応援練習を行い、試合に備えました。 

試合は7月10日(月)にグリーンスタジアムにて行われました。中盤までロースコアの展開が続きましたが、機動力を生かした積極的な姿勢が好機を呼び込み、8回に大量得点を奪取して逆転勝利を収めることができました。声援に包まれた白熱した試合を光洋高校の皆が一体となって見届けることができました。お互いに応援し励まし合える関係をこれからも築いていきたいですね。


光洋杯(球技大会)を実施しました。

 

7月14日(金)、いわき光洋高校伝統の体育祭である「光洋杯」が開催されました。

残念ながら悪天候により、最終競技であるクラス対抗リレーは実施できませんでしたが、

バドミントン・バスケットボール・ボッチャ・バレーボール・キックベース・ドッジボール

の各競技で白熱する皆さんの姿はとても輝いていました星

 

競技の様子をご覧ください↓↓↓

 

New Perspectives:Japan Program(米国中高生の短期留学受け入れプログラム)

 7月3日(月)~10(月)の1週間、ローラシアン協会によるNew Perspectives:Japan Program(米国中高生の短期留学受け入れプログラム)のホスト校として、インディアナ州チェスタートン高校の生徒11名及び引率教諭2名、計13名を受け入れ、お互いに大変充実した時間を過ごすことができました。留学生の皆さんは、本校生の家にホームステイをしながら、日本の高校生活を実際に体験しました。ESSや生徒会を中心に、多くの生徒・先生方の協力もあり、授業だけではなく、Welcome Ceremonyや調理実習(ちらし寿司)、茶道体験、校外散策などなど、様々なイベントを企画して、大いに盛り上がりました。

 ★7月4日(火)Welcome Ceremonyの様子

御朱印の説明!

吹奏楽部の演奏で入退場!

★音楽の授業 ♪♪♪

★校長先生による折り紙レッスン(大谷選手で有名になった「かぶと」を作りました)

★いわき市暮らしの伝承郷にも行きました!

★七夕も楽しみました~!

★最後に色紙を書いていただきました。また、ぜひ光洋高校に遊びに来てください!

令和5年度薬物乱用防止教室

本日6月22日(木)7校時目に、22生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師にはいわき市薬物乱用防止指導員の政井学様と医療創生大学の薬学部の学生の方がお越しくださり、薬物を不正な目的や方法で使用することの危険性についてお話しをいただきました。また、市販薬やカフェイン、アルコール等が身体に与える影響やその依存性についても丁寧にご説明をいただきました。薬は病気や怪我の治療のためのものという認識や、薬物乱用を避け、用心する意識を忘れずに生活をしていきたいと感じております。先生方、ご講義をしてくださりありがとうございました。

防災避難訓練

 

6月7日(木)平消防署中央台分遣所の方々をお招きし、防災避難訓練を実施いたしました。

今回の訓練は、地震及びそれに伴う火災を想定したもので、生徒・職員ともに真剣に取り組んでいました晴れ

 

また、消火器の取り扱いについてもご指導いただきました鉛筆

代表生徒6名+本校教員2名の消火練習の様子です↓

「火事だー!火事だー!!」と、とても大きな声を出してくれました花丸