光洋NEWS

記事

授業参観

4月26日(水)の5時間目に授業参観を実施いたしました。当日は、あいにくの雨模様になってしまい、お足元が悪い中でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

コロナの影響により4年ぶりの実施となりましたが、お子様や校舎内の様子を実際に参観していただき、いかがでしたでしょうか?ご都合により参観できなかった保護者様には、写真で学校の様子をお伝えします。

参観していただき、ありがとうございましたにっこり

 

ナカヤマコウヨウクジラ!

本校の素敵な場所の一つとして、道路側の斜面にナカヤマコウヨウクジラのツツジがあります!先週から咲き始め、今週は見頃を迎えました。

ナカヤマコウヨウクジラは、平成7年に本校前の法面からヒゲクジラの化石が発見され、名付けられました。1600万年前、いわきは熱帯の海でクジラが泳いでいたことになりますね。

そして、クジラツツジが綺麗に見えるのも、2名の用務員さんが丁寧に除草作業をしてくださっているおかげです。

写真をよーく見ると、クジラの顔の隣にある階段を駆け上がっている生徒たち。毎年4月に、体育の授業の持久走でクジラの周りからグラウンドまで走るお馴染みの光景ですね。卒業生は懐かしく感じることと思います期待・ワクワク

ナカヤマコウヨウクジラのツツジの上にある校舎で日々学んでいると、不思議と守られているような感覚になります学校

放課後の様子

本日の放課後の部活動の様子です。どの部活動も、目標に向けて練習に取り組んでいました了解

 

どの部活動も、熱心に取り組んでいました。全ての部活動を撮影できず、ごめんなさい。

また、3年次生の教室では、英検に向けて自習している生徒たちがいました。

いわき光洋生、三自の精神のもと、頑張っています花丸

交通安全教室(23生)

本日の7校時、1年次対象に体育館において交通安全教室を実施しました。

タイヘイドライバーズスクールより講師の先生をお招きし、自転車の道路交通法上の位置づけや、運転者の責任、交通ルールを説明していただきました。最後に、代表生徒による自転車シュミレーターの体験を行いました。

本日学んだ交通ルールをしっかり理解し、安全に気をつけて、学校生活を過ごしていきましょう。

また、交通安全教室の前に、結核•心電図検査が行われましたが、検診のマナーを守って受診していました花丸

コミュニケーション講座(23生)

本日の7校時に、1年次対象に体育館においてコミュニケーション講座を実施しました。

ライセンスアカデミーからの講師をお招きし、ノンバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)のグループワークを行いました。

この講座は、みんなで動作をそろえることが目的です。非言語でもみんなで動作をそろえることができたようです花丸