光洋NEWS

記事

高校生発!いわきテイクアウトメニュー開発!

 本校の生徒が福島県いわき農林事務所開催の第3回高校生発!いわきテイクアウトメニュー開発に応募し、見事考案したレシピが商品化しました花丸

 

アロハポーズで決まっていますねピース

 

歯ごたえバツグン!きのこチャーハン

吉田侑真さんの商品で、味付けしっかりめでボリュームがあります!

(協力店=株式会社マルト、各店舗で販売)

 

トマトのレアチーズケーキ

山崎朝陽さんの商品で、トマトが苦手な人でも食べやすい、甘さ控えめでさっぱりとしたケーキです!

(協力店=ペールノエル 販売店=マルトSC平尼子店、SC湯本店、SC高坂店、SC城東店、SC草野店、四倉店、SC湯長谷店、好間店、ニュータウン店)

 

いわき市の農林産物を使用し、協力店と共同開発したテイクアウト商品です。

職員も早速、実食したいと思います給食・食事

図書部より 読書人大賞表彰式

図書部より

 

 1月24日に読書人大賞表彰式を行いました。

 1位 2年 飯塚礼人さん 427冊 

 2位 2年 鈴木琉奈さん 87冊

 3位 1年 坂本美結さん 66冊

 という結果になりました。(集計は令和4年4月~12月)

 たくさん図書室を利用してくれてありがとうございました興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も引き続き図書室の利用をお待ちしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Library news 号外 

お知らせ

年間読書人大賞結果発表

光洋図書館貸図書貸出ランキング

1月の新着図書一覧

 

詳しくはこちら≪librarynews 1.pdf≫ ≪新着1月.pdf

学校保健安全委員会

1月18日に、学校保健安全委員会を実施しました。学校保健安全委員会は、学校における心身の健康問題を研究協議し、健康づくりを推進する組織です。学校

本校では、生徒会長や生徒保健委員長も参加しています。

今回は、生徒の睡眠時間について協議しました。

最後に学校医の遠藤先生より、指導助言をいただきました。

創立30周年記念式典を終えて

令和4年10月30日(日)に、いわき芸術文化交流館「アリオス」において、創立30周年記念式典を挙行しました。

式典から2週間が過ぎましたが、生徒たちは学校の伝統を引き継ぎ、校訓に掲げる自主、自学、自律の三自の精神のもと、学校生活を送っています。

創立30周年記念式典におきまして、御支援、御協力いただきました全ての方々に改めて御礼申し上げます。

〈記念誌〉

 

合唱部、吹奏楽部による校歌の演奏等を行いました。学校全体がひとつになったと感じる感動する演奏でした。

 

 

 

 

芸術鑑賞会

11月4日(金)、本校体育館にて芸術鑑賞会を行いました。

内容は、SHU HA LI 〜守 破 離〜

映像とダンスをシンクロされたマッピングダンスに魅了された時間となりました。

日本の伝統文化が持つ特異な「動き、リズム、精神性」を総合芸術として表現されていました。

代表生徒がサッカー⚽️のシュートを映像とシンクロする体験を行いました。

 

 

 

救急知識講習会を行いました!

中間考査2日目の午後、教職員対象に、救急知識講習会を行いました。

平消防署中央台分遣所の所長さんに来ていただき、心肺蘇生法の流れを確認しました。

全職員、誰もが救急救命の講習を受けた経験がありますが、改めて確認することの大切さを実感し、新しい知識を増やすことができました。

いざという時、大切な命を守ることができるよう、先生方も真剣です。

本校のAEDは、保健室前、体育館前、2階中央ホール掲示板の3箇所に設置してあります。

 

 

図書部より 蔵書点検を行いました

図書部より

 

7月20日(水)~7月25日(月)に、図書委員会の1・2年生が

「蔵書点検」を行いました。

「蔵書点検」は、図書館の本が揃っているかを確認するための作業です。

図書館の蔵書のすべてをバーコードリーダーで1冊1冊本を読み込んでいきます。

 

 

また、蔵書点検前の7月19日(火)には、図書委員会の3年生役員と

2年生の有志生徒で、棚の移動作業を行いました。

文庫本が探しやすくなったので、ぜひ見に来て下さいね。

 

図書部より 『Library News』号外発行・図書長期貸出開始

図書部より

 

7月1日から夏休み前長期貸出が始まりました。

2学期始業日の8月24日(水)まで何冊でも借りることができます。

たくさん借りてくださいね興奮・ヤッター!

現在図書館内では、図書委員が作ったPOPを展示しています。

どれも素敵な仕上がりになっています。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Library news 号外 6月号

お知らせ

おすすめ新着図書案内

6月の展示

6月新着図書一覧

詳しくはこちら≪librarynews6.pdf

 

Library news 号外 7月号

お知らせ 

7月の展示

7月新着図書一覧

詳しくはこちら≪librarynews7.pdf

 

図書部より 図書館報27号発行

図書部より

 今日は卒業式。

 3年生の皆さん、おめでとうございますお祝い

  新たな門出に、今後のご活躍をお祈りいたします。

 

 図書館報第27号を発行しました。

 美術部の幻想的なかわいい表紙イラストが目を引きます。

 ~~~『Library News第27号』記事見出し~~~

◆特集

 教員推薦図書リスト

 光洋生「ワタシの一行」

◆図書委員会活動報告

 年間読書人大賞

 活動報告

 図書委員おすすめの本

◆図書館報告

 光洋生の読書事情

 図書館利用状況

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 紹介された本は図書館内に展示します。

 ぜひ見に来てください。

図書部より 『Library News』号外発行(2月14日)・図書長期貸出予告

図書部より  

 まだ寒い日が続いています。

 本日はバレンタインデーです。

 図書館ではバレンタイン・ホワイトデー特集でお菓子の本を展示しています。

 

 期末考査でお菓子を手作り出来なかったという方々、コーナーまで!

 

 春休み図書長期貸出を予定より早め、2月14日(月)から開始します。  

 3月31日(木)まで、何冊でも借りることができます。  

 返却日は4月8日(金)1学期始業式の日です。   

 『Library News』号外を発行しました。  

 新刊も入りますので、選書の参考にしてくださいね。

 ~~~『Library News』号外記事見出し~~~

 ◆新刊案内

 ◆お知らせ 長期貸出開始

 詳細は便りをご覧ください。

 ↓↓↓ 

 Library News2022 2月号外.pdf

 

 図書館では去年の12月からSDGs関連図書のコーナーを作りました。

 SDGsの取組やニュースも紹介しています。

 いわき農林事務所主催「高校生発!いわきテイクアウトメニュー開発」で、

 本校生が開発したメニューが今年も入賞しました お祝い

 地産地消の取組として、チラシも展示。

 SDGsを知る機会に、ぜひご利用ください。

 

  (21生入賞メニュー)      

  (家も太陽光パネル設置?)

 

 

 

図書部より 読書週間企画抽選会報告

図書部より

 最近寒くなりましたね。

 テスト後までお待ちいただいた読書週間企画抽選会。

 12月8日の昼休みに抽選会を行いました。

 読書週間企画の「きのこ狩りSDGs(エスディージーズ)ビンゴ」になった方、

 図書委員オススメの本を借りてくれた方に粗品を進呈いたしました。

 また、図書部長賞もその場で図書委員が抽選!

 当選されたのは2年D組の方です。おめでとうございました!

 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 今後とも図書館を利用してくださいね。

 

 丑年の今年も残り少ないですが、読書人大賞に向けて沢山借りてくださいお知らせ

 

 今後も新刊が入る予定ですので、冬休み中も新刊のチェックに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

図書部より 『Library News』号外発行・図書長期貸出開始

図書部より

 12月6日から冬休み図書長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は来年の1月11日です。

 冬休み長期貸出に向けて1・2年図書委員会メンバーで飾り付けをし、クリスマス仕様に変えました。

 入口を入ると、大きな「雪だるま」が歓迎雪雪

 学年毎に製作し、大きくしすぎてマフラーが巻けない事態も!

1年生 耳当てをしている雪だるま     2年生 目が潤んでいる雪だるま

(1年生 耳当てをしている雪だるま)(2年生 目が潤んでいる雪だるま)

 学年毎に個性が出ています。

 

 ネコサンタも登場! 

 クリスマスオーナメント・屋根は、「キノコ狩り」・「巨大どら焼き」材料の残りで作ったものです。

 冬らしいディスプレイを楽しんでくださいにっこり

 

 『Library News』号外(12月6日)・新着図書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆多読者ランキング(11月30日まで)

◆図書委員企画「本のお楽しみ袋」展示

◆お知らせ①長期貸出開始②雑誌リサイクル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News 2021 12月号外.pdf

R3.12月新着一覧.pdf

 

図書委員会恒例「本のお楽しみ袋」もあります。

「本のお楽しみ袋」とは

「袋の中に本を入れて、3つのヒントのみを頼りに本を選んでみませんか」

という企画です。

どんな本かは借りてからのお楽しみ音楽

「雪だるま」近くに展示していますので、借りに来てくださいね。

 

 

図書部より 冬休み図書長期貸出について

図書部より

 12月になりました。今年も残り少ないですね。

 いよいよ12月6日(月)から冬休み図書長期貸出が始まります。

 来年の1月7日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は1月11日(火)始業式の日です。1ケ月以上借りることが出来ます。

そして読書人大賞の期限が迫って来ました!

 11月30日までの貸出上位者発表!

 1位 205冊(1年)

 2位 119冊(2年)

 3位 57冊(1年)

 4位 54冊(1年)

 5位 47冊(1年)

 3位と4位が数冊差の接戦。1年生が4人も入っていて頑張っています。

 集計は12月中までの集計になります。大賞を狙って沢山借りてくださいね本

 

 図書館は冬休み図書長期貸出に向けて1・2年図書委員で飾り付けをし、クリスマス仕様に変えました。

 ぜひご来館くださいにっこり

 

図書部より 読書週間企画

図書部より

 図書館では10月18日から読書週間が始まりました。

 読書週間企画テーマは「SDGs(持続可能な開発目標)」。

 図書館にカラフルなきのこ畑出現!

「きのこ」に「SDGs関連図書カード」が付いています。

SDGs17の目標番号関連図書を2冊ずつ紹介しています。

図書委員が光洋高校所蔵本の中から選びました。

SDGsを知っている図書委員がいない状況でしたが、SDGs参考図書で調べて作成鉛筆

時間がかかりましたが34枚のカードが出来ました。

「きのこ狩り(釣り)」で、神経衰弱のように同じSDGsの目標番号を当てましょう音楽

「当たり」は、光洋高校に関係するSDGs項目です。

きのこ狩りでSDGsに親しんでくださいねにっこり

【SDGsの取組】

「落ち葉」

 材料はコピー用紙の包装紙。図書委員が作りました。

「しいたけ」

 昨年作った巨大どら焼きの「あんこ」がしいたけに変身。

「身近なSDGs取組の展示」

 いわき産「トマト、ネギ、きのこ、Iwaki Laiki(米・米粉)」をテーマ食材としたメニュー開発で、

 光洋生入賞のレシピも展示しています。地産地消の取組です。

〇図書委員オススメ本のPOP展示

 読書週間にオススメの本のPOPを、図書委員全員が作りました。

 本に応募用紙が付いています。

 借りると「SDGsビンゴ」にならなくても抽選会に応募出来ます!

 

 今年は図書部長賞もあります。

 賞品は宝箱の中キラキラ

 宝箱は、2年図書委員役員達の力作です。

 ぜひ抽選会に参加してくださいね。

 

図書部より 読書週間特別貸出と『Library News』号外発行(10月18日)について

図書部より

 読書の秋です本

 10月18日(月)から読書週間特別貸出が始まります。

 11月12日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は11月19日(金)です。

 学校行事が多いので、例年より長く借りることが出来ます。

 4月から10月11日までの貸出上位者発表!

 王冠1位 160冊(1年)

   2位 62冊(2年)

   3位 51冊(1年)

   4位 48冊(1年)

   5位 36冊(1年)

 3位と4位が接戦。1年生が沢山読んでいます。

 読書人大賞を狙って沢山借りてくださいね。

 

 『Library News』号外を発行しました。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆読書アンケート結果

◆読書週間企画(①特別貸出②SDGsビンゴ③図書委員オススメ本のPOP)

詳細は便りをご覧ください。

↓ ↓ ↓

Library News 2021 号外 10月号.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 読書週間企画テーマはSDGs(持続可能な開発目標)です。

 難しく思うかもしれませんが、身近な事例を紹介しています。

 他にも楽しい読書週間企画があります。

 是非図書館まで来てください。

図書部より 『Library News』号外発行(8月30日)・2年課題研究参考図書展示について

図書部より

 8月23日から2学期が始まりました。

 2学期初の『Library News』号外(8月30日)を発行しました。

 課題研究参考図書について特集しています!

~~~『Library News』記事見出し~~~

◆課題研究資料案内

 コース別紹介・選書リスト紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 詳細は便りをご覧ください。

 ↓↓↓

 Library News2021 8月号外.pdf

 

 今年度から始まった、2年生の総合的な探究の時間での「課題研究」。

 1学期で課題研究のテーマが決まりましたね。

 図書部から、総合的な探究の時間に参考図書一覧を配布します。

 また、館内ではA~Lのコース別に関連本を展示しています。

  

 リクエストも受け付けています。

 ぜひ課題研究で図書館を利用してくださいね。

図書部より 蒼玉祭参加

図書部より

 梅雨が明けて、暑くなりましたね晴れ

 7月16日(金)は蒼玉祭(校内発表)で、図書委員会も参加しました。

 企画は「図書館 本のPOP祭り」本イベント

 例年の校内文化祭はクラスのステージ発表がメインで図書委員会は参加したことがありませんでしたが、

 今年は参加出来、広い展示場所もいただきました。

 ご来場いただいた皆様、ありがとうございましたにっこり

 

 〇本のPOP

 図書委員会では1学期に本のPOP交流会を2回(30人×2回)行いました。

 交流会で作成した本のPOP60枚を櫓を囲むように展示し、来場者に投票していただきました。

 60冊紹介したので、皆さんにとって良い本が見つかるかもしれません。

 図書館前に再展示しております。

 時間が足りなかった方、見逃してしまった方、ぜひ図書館まで寄ってみてください。

 夏休みの本選びの参考にしてくださいね。

 

 〇櫓と提灯

 図書館では蒼玉祭に先行して図書館夏祭りを開催していました。

 櫓を図書館からホールへ1年図書委員が引っ越し。

 広い会場に映えます携帯端末

 提灯は図書館夏祭りの37張+文化祭用に新たに30張作成!

 金・銀入り3ツ星

 図書館夏祭りで展示していた提灯を見学に来るクラスがあって、

 提灯作りではインフルエンサー的存在(?)

 図書館名物のガチャも用意したので、

 楽しんでいただけたでしょうか。

 普段図書館を利用しない方も、この機会に気軽に足を運んでくださいね。

 

 

図書部より『library News』号外発行(7月1日)

図書部より

 7月1日から夏休み長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は8月23日です。

 読書人大賞を目指して沢山借りてください。

 『Library News』号外(7月1日)を発行しました。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆雑誌リサイクル

◆「金魚釣りおみくじ」をひこう!

◆お知らせ

①長期貸出開始

②図書委員企画「オススメ本」展示

③夏休み中の開館

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News2021 7月号外.pdf

 

図書館夏祭りを今年も開催していますにっこり

●SDGs櫓

 2019年製作の櫓、再び登場!

 リサイクル雑誌コーナーになっています。

 17生製作の紅白幕、18生製作の櫓、図書委員全員で作った提灯を再利用。

 今年購入したものは、櫓の柱と提灯の風船のみ!

 風船を膨らませるのに苦労する21生(1年生)、

 昨年は膨らませられなかった20生がリベンジ出来て喜ぶ姿が見られました。

 図書館でのSDGsの取組です。

 

 ●金魚釣りおみくじ

 図書委員がつくった折り紙金魚にくじをつけました。

 「大吉」はもちろん、いわき光洋高校に関係する水の中の生きものです。

 ぜひ大吉を当てて確認してくださいね。

  ちなみに金魚釣り一番目のお客様、校長先生の運勢は…

 図書館夏祭りにぜひ来てくださいね。

 

 

 

図書部より『library News』号外発行(6月7日)

図書部より

 6月になりました雨

 『Library News 号外』(6月7日)を発行しました。

 これから沢山新刊が入る予定です。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆図書館利用について

◆新刊案内

◆図書委員 6月展示

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News2021 6月号外②.pdf

 

 図書館内は梅雨の展示になっています。

 図書委員メンバーで雨の吊るし飾りを作りました。

 青系の色紙で雨の雫を表現しています。

 憂鬱になりがちな梅雨の季節ですが、色とりどりの傘の展示で

 気分が明るくなりますように。

 

図書部より 図書館オリエンテーション開始

図書部より

 今年度初の記事です。

 休校明けの4月28日に図書館オリエンテーションを行いました。

 手指消毒・換気をし、新型コロナウイルス感染症対策をとった上で実施いたしました。

↓↓↓

  

 例年なら進路部と合同20分ずつのオリエンテーションでしたが、今年は図書部だけなので本を選ぶ時間が増えました。

 一人一冊の貸出練習で、「本屋大賞」作品や人気作家の本などが借りられました。

 また、ファッション雑誌も興味を持った様子が見られました。

 これからの高校生活で、進路実現・息抜きなどに図書館を是非活用してくださいね。

 あと4クラスは来週までお待ちください。

 

図書部より 進路からブックレポート寄贈

図書部より

 3月19日で3学期が終了します。

 進路から図書館にブックレポート集が寄贈されました。

 「18生 総学 ブックレポート集」です。総合的な学習の時間に先輩方が書いたものです。

 12分野に分かれ、見やすくまとめられています。

 項目は5つあります。

 1.本の情報

 2.目指す進路

 3.あらすじ・内容の要約

 4.この本から自分の進路について学んだこと・新たに知ったことなど

 5.こんな人に読んでほしい!こんなときにオススメ!

 気になる本がありましたら、所蔵を確認いたします。

 春休み中、進路を考える参考にぜひご利用ください。

 

 前期選抜入試期間のため自宅学習中に東日本大震災10年目になりましたね。

 図書館でも関連本を購入したり、いわき市から寄贈された本などを展示しています。

 復興を未来へ伝える貴重な資料になります。ぜひご覧ください。

祝卒業!18生卒業証書授与式

令和2年度卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 厳粛かつ華やかな雰囲気の中18生、196名一人ひとりに卒業証書が授与されました。

光洋高校で学んだことや思い出を胸に、それぞれの道で大いに力を発揮することを期待しています。

 

図書部より 3月展示

図書部より

 前期選抜入試期間のため自宅学習が続きましたが、3月9日の授業日は校舎内がにぎやかになりました。

 春らしい暖かい日が増えてきました。

 図書館も春らしくディスプレイ。

 ↓↓↓

 

  3月の図書委員企画展示は「新入生に図書委員がオススメする本」です。

 図書委員が高校生からの勉強法・自分を見つめるきっかけになる本などを選びました。

 ↓↓↓

 

 15日が合格発表の日ですね。

 図書委員一同、新入生のご入学をお待ちしています。

図書部より 図書館報26号

図書部より

 今日は卒業式。

 3年生の皆さん、おめでとうございますお祝い

 新たな門出に、今後のご活躍をお祈りいたします。

 

 図書館報第26号を発行しました。

 美術部の精魂込めた表紙イラストに注目です美術・図工

~~~『Library News第26号』記事見出し~~~

◆特集

 教員推薦図書リスト

 光洋生「ワタシの一行」

◆図書委員会活動報告

 年間読書人大賞

 活動報告

 図書委員おすすめの本

◆図書館報告

 光洋生の読書事情

 図書館利用状況

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 紹介された本は図書館内に展示します。

 ぜひ見に来てください。

 

 

 

図書部より 図書委員会「ワタシの一行」展示

図書部より

 ここ数日、暖かくなりました。

 図書館では、2月17日から春休み図書長期貸出が始まりました。

2月恒例「ワタシの一行」展示を行っています。

図書館では一足早く、桜満開合格

 

国語科の課題「ワタシの一行」の原稿をお借りし、

図書委員が選んだものを桜の吊るし飾り風に展示しています。

桜の飾りは図書委員が一人5枚折って作ったものです。

図書館報にも掲載する予定ですので、読んでくださいね。

 

 

卒業式まで、あと1週間になりました。

図書館にも卒業コーナー出現!

インスタ映えスポット(?)となっております携帯端末

(ちなみに校舎内はスマホ禁止ですが)。

図書館も皆さんの思い出の場になれば幸いです。グループ

図書部より 『Library News』号外発行(2月15日)・図書長期貸出予告

図書部より

 期末考査も先週で終わり、1・2年生は登校日が残り少なくなりました。

 春休み図書長期貸出を予定より早め、2月17日(水)から開始します。

 4月2日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は4月8日(木)1学期始業式の日です。

 『Library News』号外を発行しましたので、選書の参考にしてくださいね。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆お知らせ 長期貸出開始

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News2021 2月号外.pdf

2021.1月 新着一覧.pdf

2021.2月新着一覧.pdf

 

 また、図書館ではホワイトデー特集コーナーも展示中。

 期末考査でお菓子を手作り出来なかったという方々、「暖炉」コーナーまで!

 

 今後、入試などで自宅学習の日が多くなりますが、この機会に沢山借りてください。

 

 

図書部より 1月展示

図書部より

 寒い日が続いています。

 新型コロナウイルス感染者が連日出て、外出が心配な日々です。

 1月図書委員企画展示は「ステイホーム おうちで映画原作を楽しむ」です。

 図書委員がサスペンス小説・高校生が主人公の本などを選びました。

 ↓↓↓

原作の良さを味わってくださいね。

 

来週は節分です。

図書館でもディスプレイ中!

 ↓↓↓

いつものネコが怖い鬼に変身。

図書委員が作った鬼のお面に注目です。

今年の恵方巻きを食べる方角は何でしょうか。

答えは……図書館まで確認しに来てくださいね。

 

図書部より 読書人大賞結果発表

図書部より

 今年初の図書部の記事です。

 

 始業式に雪が降りましたが授業利用もあり、図書館も賑やかになりました雪

 読書人大賞結果が出ました。

 貸出上位者発表です!

 1位 289冊(2年)

 2位 198冊(1年)

 3位 150冊(2年)

 今年度はコロナ禍で休校が多かったのですが、昨年よりも冊数が増えました。

 図書室をたくさん利用してくれてありがとうございました笑う

 上位3名の方には、来週、図書館で表彰式を行う予定です。

 また、各学年の上位5名の方にはクラスで賞状をお渡ししますので

 楽しみにお待ちくださいにっこり

 

 図書館では「本のおみくじガチャ」開催中です。

 今年は丑年なので牛肉版です。

 おみくじの吉凶の順番は値段順に設定しました。

 3年生はもうすぐ大学共通テストですね。

 皆さんの健闘を祈っておりますお知らせ

 

 

 

図書部より 『Library News12月号』発行

図書部より

 『Library News 12月号』を発行しました。

 冬休みまであと数日。今週で2学期が終わります。

 冬休みに読みたい本を図書委員が紹介しています。↓↓↓

 ネコサンタも皆さんの来館をお待ちしています。

  また、冬休みに向けて新刊を沢山並べました。

 飾りもお正月版に。

 冬休み中も全て開館していますので、課外の空き時間等にご利用くださいね。

 よいお年をお迎えください朝

 

図書部より 『Library News』号外発行・図書長期貸出開始

図書部より

 12月7日から冬休み図書長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は来年の1月12日です。

 読書人大賞に向けてラストスパート急ぎ急ぎ急ぎ 沢山借りてくださいお知らせ

 『Library News』号外(12月7日)・教科選書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆多読者ランキング(11月30日まで)

◆「小論文の参考になるコロナウイルス関連本」展示

◆図書委員企画「本のお楽しみ袋」展示

◆お知らせ①長期貸出開始②雑誌リサイクル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News 2020 12月号外.pdf

R2.12 月新着図書一覧.pdf

 

記事の中から、図書委員会恒例「本のお楽しみ袋」を紹介本

「本のお楽しみ袋」とは

「袋の中に本を入れて、3つのヒントのみを頼りに本を選んでみませんか」

という企画です。

どんな本かは借りてからのお楽しみ音楽

心に残るメッセージカードがヒント版もあります。

「暖炉」前に展示していますので、借りに来てくださいね。

 

図書部より 冬休み図書長期貸出について

図書部より

 今年も残り少なくなりました。

 いよいよ12月7日(月)から冬休み図書長期貸出が始まります。

 来年の1月8日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は1月12日(火)始業式の日です。1ケ月以上借りることが出来ます。

 そして読書人大賞の期限が迫って来ました!

 11月30日までの貸出上位者発表!

 1位 229冊(2年)

 2位 148冊(1年)

 3位 118冊(2年)

 4位 89冊(3年)

 5位 81冊(2年)

 4位と5位が接戦。

 集計は12月中までの集計になります。大賞を狙って沢山借りてくださいね本

 

 冬休み図書長期貸出に向けて、1・2年図書委員会メンバーで飾り付けをしました。

  

図書館はクリスマス仕様に変身3ツ星

「暖炉」に火入れをして暖かくなりましたよ。

暖炉の薪は用務員さんが用意してくださいました。

桜の枝なのだそうです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

図書部より 1年「総合的な探究の時間」展示について

図書部より

 早いもので来週は12月になります。

 1年生は12月から「総合的な探究の時間」でディスカッションテーマ「環境問題」が始まります。

 図書館で特設コーナーを作りました。

 地球温暖化・バイオマス・再生エネルギー・プラスチックごみなどの本を揃えています。

 ぜひご利用ください。

 

 また、3年生は共通テストが近づいてきました。

 図書館では「小論文の参考になるコロナウイルス関連本」や新聞記事を紹介しています。

 新聞記事の切り抜きは7つの分野にファイルしています。

 政治・経済

 国際

 社会

 医療

 教育

 生活

 文化・スポーツ

 今年はコロナ禍で、考えさせられる出来事が多くありました。

 皆さんの小論の参考になるように資料を活用してくださいね。

 

 本校国語教員の阿部武彦先生からの寄贈本コーナーの本が増えました。

 3回も寄贈してくださって、合計166冊が勢揃い!

 村上春樹さんの図書が中心ですが、クリスマスにぴったりの本もあります。

 ぜひご利用ください。

 

図書部より 11月展示

図書部より

 寒くなりました。

 体調を崩しがちな、この季節。

 図書委員オススメの本が効きます笑う

 11月図書委員企画展示「心が元気になる本 あなたの心と体にサプリを」

 図書委員が寒さに負けないような本を選びました!

 また、いわき地区高等学校司書研修会発行のブックリスト展示コーナーも作りました。

 テーマは「新型コロナウイルスに負けない」 

 中央の星のガーランドを挟んで

 左側が第1章「感染症を知る」・右側が第2章「ステイホームを楽しむ」

 本を並べています。

 11月12日は新型コロナウイルス感染者が過去最多更新のニュースがありましたが、

 少しでも皆さんが元気に過ごせるよう、紹介本をご活用ください。

 

 

図書部より 読書週間特別貸出最終日

図書部より

 11月になりました。

 いわき光洋高校図書館では読書週間特別貸出中です。

 11月6日(金)が特別貸出最終日になります。

 読書週間企画では、図書委員が作った短歌を1階ホールに展示していました。

 投票ありがとうございましたにっこり

 今は図書館内に展示していますので、まだの方はぜひ投票に来てくださいね。

 

 光洋図書館のブームはルービックキューブ。

 卒業生から寄贈されて何種類か有ります。

 ↓ ↓ ↓

 先月、本校の先生より新たなタイプを寄贈いただきました。

 ↓ ↓ ↓

 鏡のような輝きが綺麗ですね。

 完成すると立方体になるそうです。

 カウンターにあります。

 勉強の気分転換などに回しに来てくださいね。

 

図書部より 『Library News』号外発行(10月26日)

図書部より

 『Library News』号外を発行しました。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆読書アンケート結果

◆読書週間企画(①特別貸出②図書委員短歌展示③ガチャ)

詳細は便りをご覧ください。

↓ ↓ ↓

Library News2020 号外10月号.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 図書館では10月26日から読書週間が始まりました。

 読書週間テーマは、どら焼き好きのあのロボット。

 図書館にジャンボどら焼き出現!

 直径60cm、高さ20cm。

 いわき市のジャンボメニューに仲間入り?

 図書委員が1ヶ月がかりでみんなで縫いました。

 見に来てくださいね音楽

 

 

図書部より 読書週間特別貸出について

図書部より

 読書の秋です本

 いよいよ10月26日(月)から読書週間特別貸出が始まります。

 11月6日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は11月13日(金)です。いつもより長く借りられます。

 4月から10月16日までの貸出上位者発表!

王冠1位 165冊(2年)

  2位 98冊(1年)

  3位 93冊(2年)

  4位 76冊(3年)

  5位 52冊(3年1名、2年2名)

 2位と3位が接戦、5位に3人がランクイン。

 読書人大賞を狙って沢山借りてくださいね。

 

 新着図書一覧を発行しました。

 人気作家の数年ぶりの新刊など、話題の本が沢山あります本本本

 選書の参考にどうぞ。

↓ ↓ ↓

R2.10月新着一覧.pdf

 他にも楽しい読書週間企画があります。

 是非図書館まで来てください。

 

 

 

 

1年「総合的な探究の時間」コーナーについて

図書部よりお知らせ

 10月になり、涼しくなりましたね。

 1年生は9月末から「総合的な探究の時間」で社会問題研究が始まりました。

 今月のディスカッションテーマ「医療問題」について、図書館で特設コーナーを作りました。

 

 2・3年生の進路に関するビブリオバトルと分野が重なるので、いわき総合図書館から借りた資料を優先的に借りられるように準備しました。また、バックナンバーの新聞もあります。

 ぜひご利用ください。

 

 また、延期になっていた遠足が10月14日、修学旅行が14日~15日にありますね。

 楽しんできてください音楽

 ネコも遠足を楽しんでいます。

図書部より 9月展示

図書部より

 涼しくなりましたね。

 食欲の秋にピッタリの9月図書委員企画展示をしています。

 「光洋図書館  Go To トラベル 食の旅へ」

 東京の片隅から南極まで、食を巡る本を案内します。

 また、10月1日が十五夜ですね。

 月特集もしています。

 4連休もありますので、ぜひご利用ください。

図書部より 『Library News 9月号』発行

図書部より

 『Library News 9月号』を発行しました。

 2学期が始まり、疲れがたまってきたこの頃。

 そんなときにピッタリの図書委員オススメ本を紹介しています。↓↓↓

 先週、読書アンケートを実施しました。

 ご協力ありがとうございました。

 図書委員が自分のクラスの集計をしています。

 アンケートでは読書量、好きな作家さん、よく読むマンガなど読書事情がわかります。

 アンケート結果は、年度末に発行する図書館報に掲載しますのでお待ちください。

 

図書部より 『Library News』号外発行(8月25日)

図書部より

 2学期が始まりましたね。

 校内放送で2学期始業式が行われました。

 校長先生のお話の中で紹介された詩が載っている本を展示しています。

 2学期初の『Library News]』号外を発行しました。

~~~『Library News]』記事見出し~~~

◆ビブリオバトル案内

 進路コース別紹介・選書リスト紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓完成Library News2020 8月号外.docx

 

  8月25日から始まった総合的な探究の時間「進路に関するビブリオバトル」。

 図書館では、進路コース別12のブースで関連本を展示しています。

 進路に役立つ本を借りに来てくださいね。

図書部より蔵書点検のお知らせ

図書部より

 もう少しで夏休みですね。

 蔵書点検を夏休み中に行います。

 8月3日(月)~11日(月)は休館になります。

 7月中に借りるのがおすすめです。

 今年は1・2年生の図書委員で蔵書点検を行います。

 担当を決めました。

 

 

 本日は一人10冊の点検練習。  

 図書委員みんなで協力して点検を終わらせたいと思います。

図書部より 図書館夏祭り

図書部より

 図書館夏祭りを開催しています!

 図書委員が「夏休みに読みたい本」を各学年で工夫して屋台風に展示!

 おしながきはこれ!

〇1年 やきそば

 

 〇2年 アイス

 〇3年 ヨーヨー

 ・提灯にもオススメ本の札がかかっています。

・ネコにはメガ盛り特別メニューが!!

猫にはメガ盛りメニュー

いわきの夏祭りは中止ですが、図書館で夏祭り気分を味わってください。

 

 休校で5月予定だった身体計測が7月7日に行われました。

 図書館の身長計でも測っている人がいましたよ。

 

図書部より 『Library News』号外発行(7月1日)・図書長期貸出開始

図書部より

 7月1日から夏休み長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は8月25日です。

 読書人大賞を目指して沢山借りてください。

 『Library News』号外(7月1日)・教科選書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆雑誌リサイクル

◆お知らせ①長期貸出開始

②図書委員企画「夏休みに読みたい本」展示

③夏休み中の開館

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

R2.7月教科選書一覧.pdf

R2.7月Library News号外.pdf

 

 

図書部より長期貸出予告

図書部より

 雨が続きますね。書名に「雨」がつく本はいかがでしょうか。

 雨が楽しくなるかもしれません。

 テストが終了したら、いよいよ7月1日(水)から夏休みの長期貸出が始まります。お楽しみに♬

 詳細はポスターをご覧ください。

 ↓↓↓

 

 

 

図書部より『library News』号外発行(6月22日)

図書部より

 『Library News』号外を発行しました。☔

 明日からテストが始まりますが、気分転換にご利用ください。

~~~『Library News』記事見出し~~~

◆話題の本 ☂

◆本校教員より寄贈 ☂☂

◆6月展示 ☂☂☂

~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください

↓↓↓

R2.6月Library News号外.pdf

R2.6月新着図書一覧.pdf

 

 

図書部より 6月展示

図書部より

 図書委員会メンバーで6月オススメ本を展示しました☂

 図書委員の作ったてるてる坊主にオススメ本の札がついています。

 図書館入口には、疫病退散の願いを込めて妖怪アマビエがお出迎え。

   

 雨の日には読書はいかがでしょうか。是非図書館に足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

消毒作業!

校舎に生徒が戻ってから1週間が経ちました。

光洋生は今週末まで午前と午後の分散登校による授業をしています本鉛筆

午前の部と午後の部のそれぞれの生徒が帰った後、1日2回ほど教室やホール、水回りなどの共用部分の消毒作業が行われています。安心して学習できるように環境を整えていこうと全職員で取り組んでいます。

 

ひさしぶりの登校日!

今日から3日間、登校日を設けて課題の回収と配布を行っています本

休校になってからの久しぶりの登校日で、生徒も先生もうれしそうな表情ですピース

新型コロナウイルスの感染拡大が早く落ち着き、登校できるようになることを願っています。