バスケットボール部 活動報告

記事

合宿

8月18日~20日の2泊3日で四倉高校をお借りして合宿を行いました。この合宿に際して様々なご配慮をいただき、ありがとうございました。多くの方々の支えとご協力があってこそ、思う存分バスケットボールができることに感謝し、そしてその結果を示すことが恩返しになると考え、これからも一つひとつのプレーを大切にしていきたいです。一緒に参加して下さった各高校やOB、先生方ありがとうごいました。

合同練習栄養バランスのとれた食事朝の海岸清掃合宿所(和室)最終日 水球

県総体(女子)

7月7日第3シードの帝京安積高校と戦ってきました。名前負けせず、番狂わせを狙ってチーム一丸となって挑みました。3年生を中心に闘志あふれるリバウンド・ルーズボール・ディフェンスができ、主導権を握る展開ができたと思います。

しかし大事なところのフリースローやシュートミスで得点が伸びず、もう一歩しがみつくことができませんでした。

新チームにメッセージが伝わる試合でした。

 

前日練習試合前アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

試合開始

男子の3年生が応援に来てくれました

県総体予選

6月16日17日の両日、磐城高校で県総体予選が行われました。負ければ終わりのトーナメント戦でしたが、男子は3年ぶりにシード権を奪い返しました。県大会をかけて東日本国際大学附属昌平高校と3位決定戦をおこないましたが敗れ、これが3年生の最後の試合になってしまいました。3年生の底力がみられた大会でした。

女子は決勝戦で敗れ、第2位で郡山で行われる県大会に出場します。

昌平戦3年生お疲れ様表彰式

磐城戦

教育実習

12女子キャプテンの吉田真夏(国際武道大学・体育)が、5月28日~6月15日の3週間、教育実習で母校に戻ってきました。部活動では後輩たちにアドバイスをしたり、実習終了後も県総体の応援に来てくれたりしました。教員採用試験頑張れ。胸を借りました

練習後の反省

先輩を囲んで

県高校大会

6月8日から会津若松市で県高校大会が行われました。久しぶりに男女そろって県大会出場を果たし、目標を持って臨みましたが、女子は流れを引き寄せることができないまま、また男子はディフェンスやリバウンドなどで良い戦いができたもののシュートが決まらずに敗戦となりました。「練習は試合のように。試合は練習のように。」今後の練習の質を高めていきます。試合前のアップ

光南戦(女子)

福島戦(男子)

県大会へ向けて 練習試合

5月26日には男女ともに磐城高校と、6月3日には女子が田村高校、磐城第一高校と練習試合を行いました。

同じく6月3日には男子も、磐城桜が丘高校にて多くのチームとの試合を重ねてきました。

少しでも成長したチームで県大会に臨み、目標を達成できるよう、残り少ない時間を大切に前進していきます。

練習試合にご協力いただきました関係チームの皆様、ありがとうございました。

 

高校体育大会地区予選

男女県大会出場!!

5/12から14にかけて磐城桜が丘高校でインターハイいわき地区予選が行われました。

男子は第1シードのいわき総合高校に敗れたものの、敗者戦を勝ち上がり第5代表で県大会出場権を得ました。

女子は優勝を目指し、磐城第一高校と対戦しましたが、力及ばす第2位で県大会へ出場します。

応援ありがとうございました。代表戦へ試合前のシューティング女子決勝応援ありがとうございました

GW

GW後半、男女ともに練習試合を多くしました。女子は3日4日茨城の下館二高で他県のチームと経験を積む機会を得ました。地区予選に向けて良いステップとなりました。帰りには大きな虹が見られました。下館二高合宿所市立高崎高校戦羽黒高校戦良い予兆?

会津遠征

4月29日30日、葵高校に練習試合に行き、各チームといいゲームができました。合宿所の「松操会館」に宿泊させていただき、また保護者さんに温かな栄養バランスのとれた食事を作っていただきました。清掃や洗濯、食事の片づけ、鶴ヶ城への早朝ランニング、夜のシューティングなど、さまざまな経験ができました。ご配慮いただいた関係の皆様に感謝申し上げます。

 



福島南高校合同練習(男子)

4月4日 福島の頂点に行ってきました。

全国レベルのチームか基礎的な練習を全力で行っているのを見て、それぞれが気持ちを新たにしたと思います。水野先生は、遠征続きのハードなスケジュールの中、とても丁寧にご指導くださいました。「日本一の学校になる」バスケットボールを通じで学校全体をリードしていこうという姿勢を見習いたいです。自分たちなりの結果を出して感謝を表します。

U17エンデバー

3月3日4日、福島市のあづま総合体育館でU17エンデバーが行われました。他地区とのフィジカル、シュート力の差を埋める努力が必要です。光洋からは2年生4名水飼彩夏、大内亜美、川島千裕、北村綾乃が参加しました。

3年生を送る会 2月28日

明日の卒業式を目前に、3年生を送る会を行いました。進路の決まったもの、
これからまだ勝負するもの、いろいろですが、頑張った人たちだから進んでいけると
思います。光洋バスケ部が一生の思い出になってほしいです。

        
        
 
        

        

        

        


   

第70回 いわき総合バスケットボール選手権大会 

1月21、27、28日にいわき総合バスケットボール選手権大会が行われました。

女子は、決勝で磐城第一高校と対戦しましたが、及ばず2位でした。しかしチームとして
何をすれば良いか明確になりました。

男子は2回戦で平工業クラブと対戦し、シュート力とフィジカル、チームの動きなど勉強
になることがたくさんありました。少しでも近づけるよう練習を重ねたいです。

    
      対 湯本(27日)

    
      対 磐城一高(28日)

   
                                   

新人戦 県大会 1月12日(金)~14日(日) 

県新人戦が郡山で行われました。(女子) 1戦1戦、自分たちのチームの特色を出しながら諦めずに戦って、ベスト8に進出しました。
まだまだ課題はたくさんあるので、次の目標に向けて、更に上達していきたいです。


          
            公式練習

          
            1日目 朝練習 ランニング

          
            1回戦 対 相馬高校

          
            2回戦 対 白河高校

          
            2日目 朝練習 ラジオ体操

          
            試合前 ウォーミングアップ

          
            試合前

          
            準々決勝 対 安積黎明  
          

練習納め 12月29日

練習納めにOBが来てくれました。約束もしていないのに自然に母校に集まる、バスケ好きの人たちです。

    

    

    


例年通り体育館の大掃除を行いました。今年はバレー部と協力して行いました。年越しそばも食べて、今年を振り返り、周りの支えに感謝し、来年こそは目標を達成したいと思います。

    

    

    

    

いわきフェスティバル

女子は12月23日(土)・24日(日)にいわきフェスティバルに出場しました。
課題は、決定力。
細かなプレイのズレがミスにつながっていることに気づき、少しずつチームプレイがつながってきました。新人戦の県大会につなげたいと思います。

     
        対 船橋柴山

Winter Cup 2017 応援

12月23日(土)、男子はWinter Cup 2017に福島県代表の福島南高校を応援に行ってきました。全国のレベルを生で見てモチベーションを上げ、自分たちも目標達成に向けて頑張る気持ちになりました。

      
         東京体育館

      

平成29年度福島県高等学校新人体育大会 いわき地区大会

12月9日~11日、四倉高校を会場に新人戦の地区大会が行われました。

   
     男子 対 湯本高校

   
     男子 対 磐城高校

   
     女子 対 いわき総合高校

   
     女子 対 磐城桜が丘高校

   女子は第3位で1月に行われる県大会の出場権を得ました。

トレーニング講習会 11月26日

柔道整復師の菅野先生や、理学療法士の先生方に、柔軟性や身体の使い方について講義と実践をしていただきました。トレーニングの後は可動域が広がっていて、選手たちも驚いていました。大事なのは継続と意識。このようにボランティアでいわきのスポーツ選手のサポート活動をしていらっしゃる先生方そのものが、生徒たちの見本でした。

     


     

     

     

     

     

遠征・合同練習(11/3~11/5)

 3日は女子がウィンターカップ出場を決めた郡山商業高校へ遠征してきました。全く歯が立たない中で、不足していたことを体で理解してきました。 
 4日は男子が清陵情報高校で二文字屋先生の指導を受けてきました。ファンダメンタルや行動(心の持ち方)の大切さを痛感しました。
 5日は磐城一高、海星高校とで合同練習を行いました。基本を徹底することは大事なことで、それがない上には何も積み上がりません。   
 新人戦まであと1か月。やらなければならないことは山積みです。

    
       ウィンターカップ

    

    
         男子 清陵情報高校にて

    
        磐城一高 海星高校 合同練習(男女)

第54回福島県選抜高校大会 (9月16~18) 湯本高校

第54回福島県選抜高校大会のいわき予選が行われました。
男女共に目標順位には達しませんでしたが、自分たちの限界をどうやったら
超えられるのか、個人とチームの意識改革をしていきます。
女子は10月末の県大会に出場します。


   1回戦 対 湯本高校
 


1年生大会(9月2日、3日)

第50回いわき地区高校一年生バスケットボール大会が、勿来工業体育館にて行われました。男女ともに湯本高校と合同チームでの出場となり、女子は第3位となりました。


      男子 対 磐城
    


    

   
      女子 対 平商業
    

      女子 対 磐城
    

      女子 対 桜が丘 
    

夏合宿 8月11日~13日

男子夏合宿(勿来工業二本松工業合同)2泊3日バスケ漬け。もう限界だと思ってから、まだまだやれました。食事を作ってくださった勿来工業の保護者さん、ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

    ディフェンス練習 
    
  
    シュート & リバウンド
    

    砂浜練習
    

    食事
    

栄養講座

昨年に引き続き、明治の管理栄養士の斉藤様にバスケットボール選手の栄養について講演をいただきました。2年生は改めて食事の見直しを、1年生も食に関する意識の甘さを痛感し、強い体になるために食事も練習の一部だと考えて、取り組んでいきます。



        

        

第70回福島県総合体育大会

第70回福島県総合体育大会があいづ総合体育館・葵高校で行われました。
 1回戦の対戦相手は、高校大会ベスト8の田村高校でしたが、練習していたオフェンスの成果は発揮できたものの、相手のスコアラーを止めるのが遅く、また、勝負時の精神的な粘りが足りずに、71-83と敗戦してしまいました。
 3年生はこの大会で引退します。朝練、昼練、後練と最後までバスケットボールに打ち込みました。一緒に戦ってくれた1、2年生に感謝して、高校バスケットボールに終止符を打ちました。
 応援ありがとうございました。

                         公式練習
                 

       朝の散歩
         

       田村高校戦 試合開始
     

           
       

       

福島県総合体育大会いわき地区予選

6月17日~19日まで、磐城桜が丘高校で、県総体の地区予選が行われました。男子は2回戦、いわき総合を相手によく戦いましたが力及ばず、3年生の男子はこれで引退となりました。
女子も決勝戦で磐城一高に、高校大会の雪辱をはらそうと気合の入ったスタートでしたが、リードを守れずに悔しい試合になってしまいました。
女子は会津若松の県大会でさらにいい試合ができるように練習します。

                 対 福島高専
          

     対 いわき総合
   

     対 磐城農業
   

     対 いわき総合
   

     対 いわき総合
   

     対 磐城一高
   

            女子 第2位
   
   

   
  

高校大会 県大会

 6月2日~3日、県高校大会が福島市で開かれました。今年は福島市で全国インターハイが開催されるとあって、決勝リーグに残る目標でしたが、初戦で福島東稜高校に敗れました。まだまだプレーへの意識と練習が足りません。県総体へ向けて課題を克服します。

     
      公式練習 

     
      試合当日 朝の様子

     
      対 福島東稜高校

県高校大会 いわき地区大会 5/13~15

   女子 準優勝
   男子 順位決定戦敗退
  
 目標に向けて練習を積んで来ましたが、もう一歩及びませんでした。
その一歩が何なのか、自分たちで気づき、また前に進むしかないでしょう。
 女子はいわき代表として県大会で結果を出し、男子は来月の県総体に向けて再スタートです。

      

      

      

      

ジャンプ講習会

5月1日に永井先生によるジャンプ講習会を行いました。
高く跳ぶために、3つの関節をしっかり使うこと、パワーポジションの大切さを再認識しました。

      
      ジャンプの基本練習 3つの関節を同時に使う

  
  大股走 膝を引き上げ、踏み切りをしっかりと

  
  ラダー パワーポジションと股関節の動き


宮城(明成高校)遠征

4月29日に宮城県2位の明成高校と練習試合をさせていただきました。
選手の大きな声や行動の速さ、コンタクトに負けない強さにかなり影響を受けてきました。
「百聞は一見に如かず」
しかし、積極的にくらいついて戦う姿勢を貫くことができたのは収穫でした。
すばらしい施設で意識の高い選手たちと、いいバスケットができました。

       

春休み 

①茨城のチームと練習試合を行いました。18日は男子が勿来工業で科学技術学園高校日立さんと、19日は男女で日立北高校さんに伺いゲームをしました。

男子はそれぞれのチームが積極的にコーチのご指導を徹底させようと努力しているのがはっきりとうかがえるようなとても良いチームで勉強になりました。女子はけが人が多い中での試合になってしまい、一人ひとりが多くの役割をこなさなくてはならず、体力の面でもプレーの質の面でも課題が残りました。

 
  

  男子 対 日立北高校 

  
  

  女子 対 日立北高校


2324日と「ふくしまでいっしょにやろうプロジェクト」で男子が法政二高さんとゲームをしました。フィジカル的にも技術的にも圧倒的な実力差でしたが、強いチームと戦えた経験から、もう一段階上がれるように今後の練習に活かしていきたいと思います。

  

  
「ふくしまでいっしょにやろうプロジェクト」
  



JUST DO IT!

全員の受験が終わり、翌日に卒業式を控えた2283年生を送る会を行いました。

久々のバスケットを精一杯楽しんでくれたようです。そして最後に3年間を振り返って、自分たちが部活で人間的に成長できたこと、それを未来へつなげていくこと、後輩へは目標を達成できるように応援と励ましを、一人ひとり自分の言葉で語ってくれました。きっとこれからも将来を強く切り開いていけると信じています。

    


    

        

    


    



講習会 2月19日

夏に引き続き室井冨仁先生をお招きして、2月19日に講習会を行いました。

今回は『ドリブルのファンダメンタル』をテーマにしましたが、基本的なことはもちろん、トップエンデバーでも要求されるスキルまで丁寧に教えていただきました。一緒に参加した女子のU-18の選手たちともお互いに切磋琢磨し、生き生きと積極的に動いて、少しでも多く吸収しようとしていたようです。

 

「良い習慣をつけるため」「できたとわかったを両立」させて、これからも「挑戦」しながら練習していきます!

      

          

      

             
  
 

第69回いわき総合バスケットボール選手権大会

12829日と女子がいわき総合選手権に参加してきました。この大会は一般チームと新人戦ベスト4の参加できる大会です。体に芯を持って、こちらから接触を求めていくバスケットを心掛けましたが、結果はまだまだ!優勝はしたものの、及第点のゲームではありませんでした。今年度の公式戦はこれで最後ですが、来年度の高体連に向けてどこまで向上できるか、やるだけやるしかないと腹を決めて練習します。



   
 対 いわき総合                  対 磐城一高



  祝 優勝

講習会 1月23日 26日

「良いパフォーマンスのためには、コンタクトに負けないフィジカルやバランスが不可欠」ということで、日本トレーニング指導者協会の永井隆太郎氏を講師にお迎えし、ウエイトと体幹のトレーニングの講習会を行いました。正しい理論と方法を学んだことで、普段のトレーニングもかなり効果がありました。今後の継続が大事になってきます。


        ウェイトトレーニング
              

     


  体幹トレーニング
            

      
             
        

郡山商業 合同試合 女子

1月22日(日)、郡山商業と合同練習させてもらいました。県新人戦の優勝チームのブレない強さを体感できました。ゲームではコテンパンにやられましたが、「楽しい!もっと上手くなってまた挑みたい!」と思わせられました。


    
        フットワーク
    
    
        1対1

    
        ゲーム

平成28年度福島県高等学校新人体育大会

1月6日から9日にかけて平成28年度福島県高等学校新人体育大会が行われました。女子は初めていわき地区の1位として上位を狙う立場となったことの緊張からか、初日は思うようなプレイができませんでしたが、目標のベスト8を達成することが出来ました。ベスト4をかけた試合でも、もっとできることがあったと思います。ともあれ、県大会で3試合戦った経験は次に活かしていけると確信しました。「29インターハイ」に向けてさらに上位を目指していけるよう、練習を重ねていきます。男子も持っている力は出せたと思いますが、足りないことだらけでした。どれだけ自分に厳しく追い込めるか、甘えないで継続的に向上していきます。


   男子  1回戦 対 田村
   
    

   


   女子
   
   1回戦 対 学法石川

   
   
   2回戦 対 福島東稜
   
    
   
   3回戦 対 安積黎明

2017 始動!

新しい年です。新人戦の県大会を目前に控え、初詣に行きました。「即今只今」(自分の精一杯を)「洗心」(人のせいにせず、自分の心を洗いながら)今年も頑張ります。


 
        いけ! 走り初め                神社へお参り

 
    必勝祈願    男子                     女子

              
                   帰りはゴミ拾いをしました

2016 練習納め

今年も最後の練習となり、体育館の隅々まで丁寧に掃除をして、マネージャーに作ってもらったおそばをいただきました。今年一年、応援やご支援をくださった皆様に感謝いたします。来年もまたよろしくお願いします。


                                 
          リングをきれいに               すみずみまで

                               
               窓ももちろん                                       部室もきれいに
 

           
     お掃除の後は・・・         温かいそば        後片付けもしっかりと

いわきバスケットボールフェスティバル 第21回大会

いわきバスケットボールフェスティバルが1223日~25日に行われました。

他地区、他県のチームと数多く試合をして経験を積む中で、課題が見つかり、また上達することもでき、有意義な大会でした。

年明けの新人戦県大会でもう一段レベルアップしたゲームができるよう、練習を重ねたいと思います。


 
男子
       
         対 旭川実業 (北海道)         対 高崎経済大学付属 (群馬)

       
                対 水城 (茨城)                        対 船橋芝山 (千葉)


 
女子
    

  対 仙台ニ華 (宮城)        対 山形学院 (山形)       対 水戸第三 (茨城)

    
   対 水戸商業 (茨城)      対 高萩清松 (茨城)      対 船橋芝山 (千葉) 

新人戦 いわき地区大会

1216日(金)~18日(日)新人戦いわき地区予選が、いわき総合体育館で行われました。

女子は、光洋高校創部以来はじめて優勝することができました。全員が同じ目標に向かってひとつになって練習してきた結果です。男子も第5代表で県大会の出場権を得ました。スーパースターはいませんが、一人ひとりの役割を確実に行って、勝ちたい気持ち、諦めない気持ちを最後まで持ち続けました。

県大会でも、いわきの代表として、光洋カラーを発揮して堂々としたプレーをしますので、応援よろしくお願いします。 


        
     1回戦 対 福島高専               2回戦 対 いわき総合


   
    敗者復活戦 ① 対 小名浜


         
                                            敗者復活戦 ② 対 四倉  

  
  敗者復活戦 ③ 対 勿来工業


       
                                           敗者復活戦 ④ 対 昌平    

           
          
          祝 第5代表 県大会出場 !!!


    
             1回戦 対 桜が丘

           
                   2回戦 対 いわき総合


            
      決勝戦 戦闘開始                   決勝戦 対 磐城一高


     
    校長先生  優勝の報告です!                    表彰式 
   

           
             祝 光洋高校創部以来 初 優勝 !!!!!

夢を叶えた先輩

09女子キャプテンの坂本恵香(仙台大卒)が、宮城県の教員採用試験(中高体育)に合格しました。昨年の教育実習ではわかりやすい保健や元気な体育の授業に加え、毎日熱心に部活動の指導もしてくれました。きっと情熱あふれる先生になってくれると思います!
後輩たちも後に続け!(写真は教育実習時のもの)

WJBL

WJBLいわき大会が開催されました。前日の会場作成や大会後の片付けなど、協会関係者や補助の高校生の協力により、運営できる大会です。華やかな試合の裏には多くの人の支えがあることを実感します。試合では日本のトップレベルのプレーを目の当たりにすることができ、今後の練習のモチベーションが上がったようです。