光洋NEWS

記事

令和6年度 入学式

4月8日(月)暖かな風が桜の香りを運ぶなか、本校の入学式が行われました。

24生の皆さん、ご入学おめでとうございます。いよいよ高校生活のスタートです。高い志と挑戦する精神を持って、新たな日々に一歩を踏み出して前進していくことを期待しています。

 

令和5年度 卒業式

3月1日(金)令和5年度卒業証書授与式を行いました。

21生の一人ひとりに卒業証書が授与され、伝統的で華々しい式典になりました。保護者の方々や在校生,教職員に祝福されて思い出深い卒業式になったことと思います。光洋を羽ばたいていく21生の活躍を心から祈っています。卒業おめでとう!


サク!うま!トマトパイ♡~さわやかな香風と共に~

お祝いいわき農林事務所主催『高校生発!Iwakiならではのグルメをつくろう(トマト部門)』において、本校1年生の眞田音々さんが考案した『サク!うま!トマトパイ♡』が表彰されました!いわき産の、甘くおいしい「サンシャイントマト」をジャムに加工し、クリームチーズと合わせ、サクサクのトマトパイに仕上げました。他の部門の受賞メニューと共に、2/5(月)~22(木)の期間『実食キャンペーン』が開催されますので、この機会にぜひお召し上がりください。詳細は下のチラシを御覧ください。ピースキラキラ笑う

★↓↓↓チラシ↓↓↓★

令和5年度年間読書人大賞表彰式

1月31日に令和5年度年間読書人大賞表彰式を行いました。

読書人大賞とは、図書室を利用し、多くの本に親しんでほしいという目的で、

4月~12月までの貸出上位者3名を表彰するという取組です。

結果は以下の通りです。

1位 142冊(3年)

2位 128冊(3年)

3位 98冊(1年)

普段の読書や、進路・総合的な探究の時間など、2023年も図書室をたくさん

利用していただきありがとうございました花丸

 

 

引き続き、図書室の利用をお待ちしていますにっこり

選挙出前講座(22生)を実施しました。

1月18日(木)7校時、福島県選挙管理委員事務局の佐川直義様を講師にお迎えし、22生を対象に選挙出前講座を実施ました。はじめに、佐川様から選挙に関するクイズを交えた分かりやすい講話をいただき、その後、選挙管理委員を中心に実際に投票・開票作業を体験しました。グループ会議・研修

 

学校保健安全委員会

1月17日に、学校保健安全委員会を実施しました。

今回は、一年間取り組んだ睡眠教育の今後の課題について、協議しました!

生徒会長や生徒保健委員長からも、積極的に意見や感想を述べてもらいました。

最後に、学校医の遠藤先生、学校薬剤師の菅野先生より指導助言をいだだきました。

能登半島の皆様への応援メッセージボード

この度の令和6年能登半島地震により犠牲となられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、そのご家族や被災された方々に、心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。

本校では生徒会役員を中心に義援金募金活動や応援メッセージボード等の支援活動を行っています。

被災地の皆様に一日も早く笑顔が戻りますように…。

浴衣を作りました。

3年次「ファッション造形基礎」の授業で浴衣を作りました。各自完成した浴衣を着て、少々肌寒い中ではありましたが記念撮影をしました。皆さん上手に出来ましたね!笑う

ウインターセミナー

今年も残すところあと僅かとなりましたが、本日も光洋生は勉強に部活動に一生懸命頑張っています。3年次のウインターセミナーは明日28日まで(みんな集中しています!!)、また校舎のあちらこちらで、それぞれの目標に向かって黙々と学習に励む生徒や、友人らと議論を交わす生徒の姿が多く見られました。がんばれ光洋生!鉛筆グループ笑う

 

ESS Christmas Party!!!

星雪12月21日(木)にESSでChristmas Partyを行いました。ALTのロバート先生&セリマー先生も大活躍で、ビンゴゲーム、プレゼント交換、歌やダンス等々盛り沢山の内容で、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。キラキラグループ

Santa Claus Is Coming To Koyo!!!

 先週、本校昇降口に、巨大なクリスマスツリーがお目見えしました。生徒会の皆さんがデコレーション、ライトアップをして大変いい雰囲気です音楽にっこり記念日

 

生徒の皆さんは、Christmas Cardに「サンタさんへのお願い」を書いて、ペタペタ掲示板に張り付けています。

皆さんの願いが叶うといいですね。ピースグループ興奮・ヤッター!

また、ESSの部室周辺もクリスマス一色で、こちらもいい雰囲気ですね。興奮・ヤッター!キラキラ雪

 

令和5年度英語指導力向上事業 授業公開

 令和5年12月14日(木)、「令和5年度英語指導力向上事業」の一環として、「英語コミュニケーションⅡ」の授業公開(授業者は矢吹伊知郎 教諭)及び研究協議を実施しました。本事業は小中高における英語教育のスムーズな連携や情報共有を目的の一つとしており、当日は指導助言者の、福島大学人間発達文化学類教授 佐久間康之 様、福島県教育庁高校教育課 指導主事 小澤恵子 様 をはじめ、多くの先生方に御参加いただき、大変充実した公開授業・研究協議となりました。

 本事業は3か年事業で今年度が最終年度となりますが、「小中高英語の連携はここからがスタート!」という気持ちで、近隣の小中学校の先生方とも引き続き情報交換を図りながら、児童生徒の皆さんの更なる英語力向上に向けて研鑽を積んでいきたいと思います。

★タブレットも活用してスキット(寸劇)の英文原稿を作成中ひらめき会議・研修

★違うグループにスキット(寸劇)を発表中。うまく伝わったかな?グループ笑う

★研究協議の様子

全校生 睡眠教育講演会

10月30日(月)の6校時、23生の性教育講演会に引き続き、おもしろ健康教育研究所の伊藤純子先生と高橋佐和子先生を講師に、全校生を対象にした睡眠教育講演会を実施しました。

睡眠教育講演会では、踊る大捜査線のドラマ仕立てで、証言者に担任の先生がスクリーンに映ったりするなど、おもしろくてためになる講話をしていただきました。また、講師の先生が事前に生徒へ取った睡眠アンケートの実態を説明しながら、寝付き・目覚めを良くするワザなども教えていただきました。

生徒感想 

睡眠の大切さを非常に楽しく学ぶことができました。自分は、睡眠の量と質が足りていないと感じているので、スマホなどの利用時間、スムーズに睡眠に入るための睡眠儀式を意識して生活したいです。

 

ドラマ調で刑事事件ぽく睡眠について話してくださったから、内容が頭に入りやすく、楽しく聞くことができました。睡眠調査をやって結果が返ってきたとき、睡眠の質は良くて、他の2つは低かったから、そこを改善して朝すっきり起きられて、授業中に居眠りをしないような睡眠を取れるように意識したいです。

 

23生 性教育講演会

10月30日(月) 5校時に「Can’t Stop Fallin’ in Love でも恋愛で、しくじるな。」というテーマでYouTubeライブ配信風の性教育講演会がありました。講師は、本校での講演は6回目であり、本校生から将来を考えるうえでためになったと好評であるおもしろ健康教育所の伊藤純子先生と高橋佐和子先生にお話していただきました。

 

 

 

Happy Halloween!!!

先週、ESSでハロウィーンパーティーを開催しました。本校ALTのロバート先生やお友達のALTさんもお招きして、とても楽しい時間を過ごすことができました!キラキラ

野球のバット寄贈 ありがとうございます!

昨年度本校を卒業した野球部マネージャーの保護者様(有限会社 鈴喜商店様)より、本校野球部に新品のバット10本(金属製5本・木製5本)が寄贈されました。本当にありがとうございます!鈴木様をはじめ、多くの方々のご厚意や声援に応えられるように、日々練習に励んでまいりますので、今後とも応援の程、よろしくお願いいたします。体育・スポーツお知らせピースにっこり

PTA奉仕作業

今朝、PTA奉仕作業でたくさんの保護者の方々にご参加いただき敷地内の除草作業を実施しました。ご協力いただきありがとうございました。

約1時間ほど作業していただきましたが、大変きれいになりましたキラキラ

 

中秋の名月

本日9/29(金)は中秋の名月です。昇降口には生徒会役員が作ってくれた素敵な作品が飾ってあります。今晩はお月見できるといいですね。星

着衣泳を実施しました!(23生)

今日の体育の授業で、ジャージを着たままプールに入っている生徒の姿があり、見学すると着衣泳の指導を受けていました。

小学校や中学校の水泳授業でも学んできてはいますが、いざという時に対応できるよう確認することが大事になります。水難や災害から水中で自分の身を守る方法、また溺れた人をどのように救助するのか体験しました興奮・ヤッター!

 

〈浮力を生かした背浮き〉

浮力をつかっての背浮き

〈溺れた人の救助方法〉

溺れた人の救助方法

 

子ども睡眠健診プロジェクトに参加しました!

昨年度の生徒保健委員会で健康課題について話し合った結果、睡眠不足の問題等が上がり、睡眠について取り組みを進めていくことになりました。

そこで、今年度は東京大学大学院医学系研究科システムズ薬理学教室で行っている「子ども睡眠健診プロジェクト」に、同意した生徒、職員が参加しました。

腕時計型のデバイスを用いて9月12日から19日までの1週間、睡眠の実態を調査しました鉛筆

 

1週間測定したデバイスを東京大学に送り、解析結果(レポート)を受け取れる予定です。どのような結果になるのか、楽しみですね。自分の睡眠状態を知り、眠りを大切にして元気に過ごしましょう笑う

 

令和5年度生徒会選挙

9月14日(木)に生徒会役員選挙が行われました。信任投票はGoogleフォームを利用した電子投票によって行われ、新たに8名の役員が選出されました。19日(火)には任命式が行われ、新生徒会長の柳田君が全生徒の声を拾い上げてよい学校を創り上げていくとの思いを述べました。新規生徒会の発足に伴い、旧役員は任期を終えました。この1年間、行事日程が重なることが多く、駆け足の1年間だったと思います。苦労を糧にし、これからの人生に役立ててください。本当におつかれ様でした!

令和5年度『哲学対話の授業②及び、教員研修会②』を実施しました。

 9月13日(水)、前回に引き続き、長野県立大学の神戸 和佳子 先生を講師にお招きし、今年度2回目の哲学対話の授業②及び、教員研修会②を実施しました。

 1年生は「初対面の人とスムーズなコミュニケーションをとろう」をテーマに、クラス関係なく5名1グループを作り、ウォームアップ活動を経て、『もし自分がいわき市長になったら、いわきの〇〇を〇〇したい』というお題で対話活動を行いました。

 ★1年生の様子↓↓↓グループひらめき

 2年生は、ご近所同士のグループを作り、まず『自分たちが住む地区の魅力や残念な点』を紙に書きだし、次に『その地区をより魅力的にするにはどうすればよいか?』について話し合いました。その後、他の地区のグループの生徒に対して、自分たちの地区で話し合われた提案を発表し、ディスカッションを行いました。

★2年生の様子↓↓↓キラキラ鉛筆

 放課後には先生方が集まって教員研修会②を行い、前回・今回の授業を振り返りながら、『哲学対話の授業』を日々の指導に生かしていく方法について話し合いました。

★教員研修会②の様子↓↓↓?にっこり

 生徒の皆さんのアンケートに目を通すと、「はじめは人前で話すのが苦手でしたが、色んな人の話を質問をしながら聞くことができてとても楽しかったです。」、「相手にたくさん質問をして知ることができた部分がいっぱいあったので、普段からたくさん質問したいです。」、「話しているうちに相手のことをよく知ることができて、うれしく感じました。」、「質問するのも、されるのも嫌いではないことが分かりました。色々妄想して考えるのも面白かったし、自分ってこんなこと考えることができるんだ、と気づくことができて嬉しかったです。哲学が面白いなと思いました。」といった感想も多く、生徒の皆さん・先生方ともに充実した時間を過ごすことができました。笑う了解

 

 

令和5年度『哲学対話の授業①及び、教員研修会①』を実施しました。

 昨年度に引き続き、県教委主催「コミュニケーション能力育成事業(哲学対話によるコミュニケーション教育の実践)」モデル校として、長野県立大学 ソーシャルイノベーション研究科 神戸 和佳子 先生を講師にお招きし、8月30日(水)に教員研修会①、8月31日(木)に哲学対話の授業①(1年生・2年生)を実施しました。

 8月30日(水)教員研修会①では、先生方が放課後集まり、哲学対話のグループワークや、翌日実施の哲学対話の授業①(生徒対象)のシミュレーションを綿密に行いました。会議・研修

 8月31日(木)哲学対話の授業①(1年・2年)では、1グループ5名程度で、1年生は「あなたは世間から注目されています。どんなことで注目されていますか?(架空でも願望でも構いません)」、2年生は「もしも、あなたが超能力を使って何か問題を解決できるとしたら、どんな問題を解決しますか?」といったお題で、「質問・回答ワークショップ」を行い、生徒の皆さんも積極的に取り組んでいました。グループ興奮・ヤッター!ほくそ笑む・ニヤリ期待・ワクワク

★1年生の様子

★2年生の様子

 次回の『哲学対話の授業②及び、教員研修会②』は9月13日(水)となります。にっこり了解

 <オマケ>

 このイラストは、中学生体験入学用に、生徒会役員が描いてくれたものです!9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。季節の変わり目、皆様くれぐれも体調管理に気を付けてお過ごしください。晴れ

令和5年度蒼玉祭(文化祭)

7月19日(水) 第18回蒼玉祭が開催されました。

今年度は各学級と有志による企画発表が行われ、ダンスや動画上映、演奏、寸劇などの様々なパフォーマンスがみられました。日常の時間を忘れるほど熱中し、クラスメイトや友人たちと共に準備を行う過程や当日の演出を通して、一段と仲を深めることができました!

野球全校応援

高校野球選手権大会福島県大会が開催されましたが、いわき光洋対小名浜海星の試合にて全校応援を行いました。本校生徒全員がコロナ禍の影響で全校応援を経験したことがないため、事前に応援練習を行い、試合に備えました。 

試合は7月10日(月)にグリーンスタジアムにて行われました。中盤までロースコアの展開が続きましたが、機動力を生かした積極的な姿勢が好機を呼び込み、8回に大量得点を奪取して逆転勝利を収めることができました。声援に包まれた白熱した試合を光洋高校の皆が一体となって見届けることができました。お互いに応援し励まし合える関係をこれからも築いていきたいですね。


光洋杯(球技大会)を実施しました。

 

7月14日(金)、いわき光洋高校伝統の体育祭である「光洋杯」が開催されました。

残念ながら悪天候により、最終競技であるクラス対抗リレーは実施できませんでしたが、

バドミントン・バスケットボール・ボッチャ・バレーボール・キックベース・ドッジボール

の各競技で白熱する皆さんの姿はとても輝いていました星

 

競技の様子をご覧ください↓↓↓

 

New Perspectives:Japan Program(米国中高生の短期留学受け入れプログラム)

 7月3日(月)~10(月)の1週間、ローラシアン協会によるNew Perspectives:Japan Program(米国中高生の短期留学受け入れプログラム)のホスト校として、インディアナ州チェスタートン高校の生徒11名及び引率教諭2名、計13名を受け入れ、お互いに大変充実した時間を過ごすことができました。留学生の皆さんは、本校生の家にホームステイをしながら、日本の高校生活を実際に体験しました。ESSや生徒会を中心に、多くの生徒・先生方の協力もあり、授業だけではなく、Welcome Ceremonyや調理実習(ちらし寿司)、茶道体験、校外散策などなど、様々なイベントを企画して、大いに盛り上がりました。

 ★7月4日(火)Welcome Ceremonyの様子

御朱印の説明!

吹奏楽部の演奏で入退場!

★音楽の授業 ♪♪♪

★校長先生による折り紙レッスン(大谷選手で有名になった「かぶと」を作りました)

★いわき市暮らしの伝承郷にも行きました!

★七夕も楽しみました~!

★最後に色紙を書いていただきました。また、ぜひ光洋高校に遊びに来てください!

令和5年度薬物乱用防止教室

本日6月22日(木)7校時目に、22生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。講師にはいわき市薬物乱用防止指導員の政井学様と医療創生大学の薬学部の学生の方がお越しくださり、薬物を不正な目的や方法で使用することの危険性についてお話しをいただきました。また、市販薬やカフェイン、アルコール等が身体に与える影響やその依存性についても丁寧にご説明をいただきました。薬は病気や怪我の治療のためのものという認識や、薬物乱用を避け、用心する意識を忘れずに生活をしていきたいと感じております。先生方、ご講義をしてくださりありがとうございました。

防災避難訓練

 

6月7日(木)平消防署中央台分遣所の方々をお招きし、防災避難訓練を実施いたしました。

今回の訓練は、地震及びそれに伴う火災を想定したもので、生徒・職員ともに真剣に取り組んでいました晴れ

 

また、消火器の取り扱いについてもご指導いただきました鉛筆

代表生徒6名+本校教員2名の消火練習の様子です↓

「火事だー!火事だー!!」と、とても大きな声を出してくれました花丸

 

自転車点検

5/24(水) 年次ごとに自転車点検を行いました。

自転車の事故や窃盗被害が増えてきています。安心安全に自転車を運転していきましょう。花丸

インターハイ県予選壮行会

 5月18日(木)、選手壮行会を実施しました。先日行われたいわき地区予選会では多くの部活動が好成績を収め、県大会への出場を決定することができました。本日の壮行会では、各部活動の代表者が大会へ出場するにあたっての意気込みを述べ、選手に対して多くの拍手や声援が送られるところが見られました。送り出される人や送り出す人、立場は様々ですが、他者を思いやって共感し,自分も一生懸命頑張る。他者と関わり成長していく私たちにとってあるべき姿勢が見られたように感じています。選手の皆さんが周囲への感謝の気持ちを忘れることなく、チームや自分を信じ抜いて挑戦し続けることを期待しています!

青少年ボランティア活動に対する感謝状の贈呈

 いわき市教育委員会では青少年の地域活動への参加を支援するため、青少年ボランティアを募集しています。

 この度、本校21生の髙橋希実さんの活動がいわき市教育委員会から高く評価され、ボランティア活動に対する感謝状が贈呈されました。地域に対して前向きな気持ちを持ち、他者と関わる姿勢が行動にあらわれていて立派だと思います。ぜひ、これらの活動を通して感じ経験したことを忘れずに、生き方の糧としてください。

携帯安全教室

 本日5月11日(木)7校時目に、22生および23生を対象に携帯安全教室を行いました。講師には福島県弁護士会より大堀和哉様がお越しくださり、スマートフォンに関するトラブルの事例をお話しいただきました。特に運転時の利用に関する罰則について具体的に御講義をいただき、自ら予防し、危機を避けるために必要な能力を伸長させることができました。身を守るための方法を忘れることなく、これからの生活に反映させていきたいと思います。大堀様ありがとうございました。

グラウンド整備ありがとうございます!

5月1日(月)~2日(火)、さわやかな五月晴れのもと、野球部OB保護者である瀬谷様の御厚意で、本校グラウンドを整備していただきました。お忙しい中にもかかわらず、グラウンドをこのようにきれいに整備していただき、本当にありがとうございました!晴れ

福島県高校野球春季大会いわき支部予選&高体連地区大会

5月3日(水)、春季高校野球福島県大会いわき支部予選の敗者復活3回戦において、いわき湯本高校と対戦しました。点を重ねていく展開が続き、惜しくも9-10で敗れてしまいましたが、部員たちは次の大会に向けて練習に励んでいます。

今回の大会では、新型コロナ対策が緩和され、声出し応援が可能になりました。青空が広がる中、保護者の皆様や地域の方々、卒業生たちに応援されながら、試合に臨むことができました。皆様の温かい声援が生徒に届いたことと思います。ありがとうございました。

また、高体連地区大会が始まりました。

卓球・テニス(5日〜7日)

陸上競技・バレーボール・バスケットボール(6日~8日)

体操競技(12日)、サッカー(12日~15日)、バドミントン(12日~14日)

弓道(13日~14日)、ソフトボール(13日~15日)

上記の日程で開催されています。21生にとっては、これからの大会すべてが最後の大会となります。

悔いのないよう体調を整え、自分の目標に向けて挑戦してください。そして、周りから応援される光洋生、仲間を応援することのできる光洋生として活躍してくれることを願い、エールを送りますにっこり

フレーフレー光洋お知らせフレーフレー光洋お知らせ

 

生徒総会

5月2日(火)に生徒総会を実施しました。

総会では生徒会行事の活動計画や会計報告、各委員会の活動計画や部活動の予算案等が示されました。

総会の後半にはHR提出議案の質疑応答が行われ、事前に寄せられた質問事項や意見が学校全体に共有されました。

全校生徒が体育館に集まって総会が行われたのは4年振りになります。在校生にとっては昨年度までとは異なる学校行事が続けて計画されていますので、学校行事に積極的に参加をし、少しでも他者との関わりを豊かなものにしていきたいですね。

身体測定!

本日の3・4校時目に身体測定を実施しました。小中までは、学期ごとの測定ですが、高校では年1回の測定になります。

身長測定では、身長の伸びに一喜一憂している姿がありました興奮・ヤッター!測定待ちをしながら、ジャンプをしたりなど、少しでも伸びていると嬉しいようですね。測定している側も、生徒皆さんの成長を感じることができました了解

視力検査は、担任が測定します。どのクラスも和やかな雰囲気で測定していました。

視力検査の結果、B以下の生徒には結果用紙を配布しましたので、ご家庭で確認をお願いいたします。

お子様の体調面で不安や心配なことがありましたら、担任または保健室まで遠慮なくご連絡ください。

 

卒業生による講演会&ニカラグア女子野球選手交流会

本日4月27日(木)、本校卒業生(07生)の阿部翔太さんによる講演会が開催されました。また、ニカラグア女子野球選手のリスカさん、ラキアさん、グリセルダさんに加え、指導者のハビエルさんにもご参加いただきました。

阿部さんは現在、チームプラネットの隊長を務めており、ニカラグアにおける女子野球の発展に尽力されています体育・スポーツ

講演の様子↓↓↓

講演会の様子①

 

講演会の様子②

講演会の様子③

阿部翔太さん

質疑応答

感謝の言葉

集合写真

貴重なご講演、誠にありがとうございました!

 

また、講演会後は、本校生徒会や茶道部による和菓子作り・抹茶に挑戦していただき交流を深めることができました王冠

阿部翔太さん、ニカラグアの皆様、ありがとうございました晴れ

 

PTA総会&学年懇談会

授業参観後に、PTA総会を実施いたしました。保護者の皆様のご協力のおかげでスムーズに総会を行うことができました。また、新旧役員交代挨拶も行われました。

旧役員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

総会終了後は、学年懇談会がそれぞれ実施されました。

保護者の皆様、御出席いただきまして、ありがとうございました。

授業参観

4月26日(水)の5時間目に授業参観を実施いたしました。当日は、あいにくの雨模様になってしまい、お足元が悪い中でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

コロナの影響により4年ぶりの実施となりましたが、お子様や校舎内の様子を実際に参観していただき、いかがでしたでしょうか?ご都合により参観できなかった保護者様には、写真で学校の様子をお伝えします。

参観していただき、ありがとうございましたにっこり

 

ナカヤマコウヨウクジラ!

本校の素敵な場所の一つとして、道路側の斜面にナカヤマコウヨウクジラのツツジがあります!先週から咲き始め、今週は見頃を迎えました。

ナカヤマコウヨウクジラは、平成7年に本校前の法面からヒゲクジラの化石が発見され、名付けられました。1600万年前、いわきは熱帯の海でクジラが泳いでいたことになりますね。

そして、クジラツツジが綺麗に見えるのも、2名の用務員さんが丁寧に除草作業をしてくださっているおかげです。

写真をよーく見ると、クジラの顔の隣にある階段を駆け上がっている生徒たち。毎年4月に、体育の授業の持久走でクジラの周りからグラウンドまで走るお馴染みの光景ですね。卒業生は懐かしく感じることと思います期待・ワクワク

ナカヤマコウヨウクジラのツツジの上にある校舎で日々学んでいると、不思議と守られているような感覚になります学校

放課後の様子

本日の放課後の部活動の様子です。どの部活動も、目標に向けて練習に取り組んでいました了解

 

どの部活動も、熱心に取り組んでいました。全ての部活動を撮影できず、ごめんなさい。

また、3年次生の教室では、英検に向けて自習している生徒たちがいました。

いわき光洋生、三自の精神のもと、頑張っています花丸

交通安全教室(23生)

本日の7校時、1年次対象に体育館において交通安全教室を実施しました。

タイヘイドライバーズスクールより講師の先生をお招きし、自転車の道路交通法上の位置づけや、運転者の責任、交通ルールを説明していただきました。最後に、代表生徒による自転車シュミレーターの体験を行いました。

本日学んだ交通ルールをしっかり理解し、安全に気をつけて、学校生活を過ごしていきましょう。

また、交通安全教室の前に、結核•心電図検査が行われましたが、検診のマナーを守って受診していました花丸

コミュニケーション講座(23生)

本日の7校時に、1年次対象に体育館においてコミュニケーション講座を実施しました。

ライセンスアカデミーからの講師をお招きし、ノンバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)のグループワークを行いました。

この講座は、みんなで動作をそろえることが目的です。非言語でもみんなで動作をそろえることができたようです花丸

スタートアップセミナー!

4月11日(火)〜14日(金)にかけて、1年次生対象にスタートアップセミナーを実施しました。

本日は、高校生活への導入指導として、大講義室で校長、生徒指導主事、教務主任、進路指導主事から話を聞きました。

今週は、高校生活への期待と慣れない環境での生活に疲れもあったことと思います。土日にしっかり休養して、来週からの学校生活に備えてくださいね。

 

 

 

 

対面式、部活動紹介!

4月11日(火)の5、6校時に、体育館で対面式が行われました。2、3年生と新入生が初めて顔を合わせました。

合唱部による校歌披露を行いました。

次に、部活動紹介が行われました。

各部、動画を作成したり、ダンスやコントを交えるなど工夫しながら部説明、PRをしました。

KBC(放送)、ESS、美術、写真、科学、茶道、合唱、吹奏楽、弓道、バスケットボール、水泳、テニス、陸上、サッカー、バレー、野球、体操、バドミントン、ソフトボール、卓球の順で発表しました。

 

 

離任式、そして令和5年度スタートしました!

3月28日(火)に離任式が行われ、10名の先生方をお送りしました。

いざ、お別れと思うと先生方との思い出が蘇り、寂しい思いもありますが、今まで教えていただいたこと、離任式で話してくださった言葉を忘れずに、教職員、在校生、そして卒業生一同、新年度に向けてスタートしていきます。

新天地でのご活躍を心よりお祈りしています。

 

4月3日(月)には、今年度着任された12名の先生方をお迎えし、いわき光洋高校令和5年度のスタートを切りました。満開の桜が着任された先生方そして新入生を歓迎しているようです!

写真部顧問が撮影した桜の写真をお届けします。

ソフトボール部の生徒たちが、練習試合相手チームのバスを待って、見送りをしていました。

令和5年度がスタートしました。三自の精神のもと、充実した学校生活を送っていきましょう。