体操部 活動報告

記事

4月22日(月)KFB福島放送『シェア!』に出演します

令和6年4月16日(火)体操部は福島放送「シェア!」の取材を受けました。

放送は4月22日(月)18時15分~19時の福島放送「シェア!(第2部)」です。

是非御覧ください!

意気込みを語る馬目主将

新入生にもインタビュー

取材に答える駒監督

 

習志野高校で合宿

令和6年4月6日~7日 千葉県の強豪高校である習志野市立習志野高等学校に合宿、練習へ行ってきました。

素晴らしい練習場と部員の方々に刺激され、とても良い練習ができました。

習志野高校の皆様方、ありがとうございました!

令和5年度2学期終業式・表彰式

令和5年12月15日(金)2学期終業式と表彰式が行われました。

体操部 1年馬目一輝が福島県高等学校新人体育大会体操競技で個人総合3位に入賞しましたので、表彰を受けました。

皆様方、来年も応援よろしくお願いいたします。

令和5年度福島県高等学校新人体育大会のご報告

10月27日(金)福島市あづま総合体育館で新人戦県大会に参加してまいりました。

1年 馬目一輝が男子個人総合3位に入賞しました。

さらに、東北高等学校新人体育大会の出場権も獲得いたしました。

応援ありがとうございました!

東北大会も頑張ります!

 

令和5年度全国高等学校総合体育大会体操競技大会のご報告

8月2日~5日、北海道札幌市の北海道きたえーる(北海道立総合体育センター)で開催されたインターハイに出場してまいりました。

写真は、代表選手の3年 秋元充己とチームいわき光洋高校です。

決勝進出はなりませんでしたが、一種目一種目確実に試技を積み重ね、最後まで演技することができました。

応援、ありがとうございました!

第50回東北総合体育大会体操競技の報告

7月8~9日岩手県営体育館で第50回東北総合体育大会が開催されました。

体操部は、福島県少年男子代表メンバーとして参加してまいりました。

選手は徐々に調子をあげてきており、良い演技ができました。

8月の北海道インターハイに向けて調整も進んでいます。

応援よろしくお願いします!

団体総合(福島県):第4位

男子個人総合 秋元 充己(3年)11位   馬目 一輝(1年) 22位

第52回東北高等学校体操競技・新体操選手権大会報告

第52回東北高等学校体操競技・新体操選手権大会のご報告

6月25日秋田県立体育館にて東北大会に参加してきました。

秋元 充己(3年)個人総合19位
馬目 一輝(1年)個人総合25位

次の試合につながる有意義な大会でした。ありがとうございました!

 

第69回福島県高等学校体育大会 いわき地区大会 体操競技

5月12日(金)いわきラビット体操クラブにて

第69回福島県高等学校体育大会 体操競技いわき地区大会が行われました。

男子個人総合 第6位 3年 秋元充己

       第3位 1年 馬目一輝

県大会出場となりました。

今年度も応援よろしくお願いいたします。

第49回東北総合体育大会 体操競技の大会結果報告

東北総合体育大会参加(青森県弘前市)令和4年7月6日~9日

弘前市民体育館において第75回福島県総合体育大会体操競技少年男子が開催されました。

結果 少年男子 福島県 第4位 (3年佐藤瑠威、鈴江崇作、2年 秋元充己)

国体出場権は獲得できませんでしたが、8月のインターハイに向けて反省を生かして頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

 

第51回東北高等学校体操競技・新体操選手権大会の結果報告

大会報告 

令和4年6月25~26日、酒田市国体記念体育館において第51回東北高等学校体操競技・新体操選手権大会が開催されました。
体操部は男子団体3位を獲得いたしました。

男子団体3位(3年佐藤瑠威 3年鈴江崇作 2年秋元充己)
個人入賞 つり輪3位 3年 佐藤瑠威、鉄棒4位 3年 佐藤瑠威、6位 3年 鈴江崇作

 

第75回福島県総合体育大会体操競技の結果報告

第75回福島県総合体育大会体操競技の結果報告
令和4年6月10日あづま総合体育館において第75回福島県総合体育大会体操競技少年男子が開催されました。

体操部は少年男子団体優勝を果たしました。

また、

少年男子個人総合第1位 3年佐藤 瑠威

        第3位 2年秋元 充己

        第5位 3年鈴江 崇作

という結果を残すことができました。また、これにより、

東北総体(青森県)出場を決めました!みなさん、これからも応援よろしくお願いいたします。 

第68回福島県高等学校体育大会体操競技・新体操の結果報告

令和4年5月28、29日あづま総合体育館において、第68回福島県高等学校体育大会体操競技・新体操が開催されました。

体操部は男子団体優勝を果たしました。

また、

男子個人総合第1位 3年佐藤 瑠威

      第3位 3年鈴江 崇作

      第9位 2年秋元 充己

という結果を残すことができました。また、これにより、

東北高校大会、インターハイ出場を決めました!

みなさん、これからも応援よろしくお願いいたします。 

 

令和元年度県高等学校新人体育大会(いわき地区大会~東北大会)結果報告

<いわき地区大会>

 体 操… 鈴木遥人(1年) 個人総合1位  

 新体操… 藁谷千珠(1年) 個人総合5位    共に県大会出場!!

    

<県大会>

 体 操… 鈴木遥人(1年) 個人総合2位   東北選抜大会出場

 新体操… 藁谷千珠(1年) 個人総合15位

                                                                                         

 

<東北大会>

 鈴木遥人(1年)  個人総合14位 

  ※1~2年含めての結果ですので、大変貢献しました!

        

 

 3年生が引退して、新体制の中での大会でした。日々それぞれ課題をもって取り組んでいます。これからも一生懸命練習していきますので、応援よろしくお願いします!

東北高等学校体操競技選手権大会結果報告

 令和元年6月21日~23日に東北高等学校体操競技選手権大会が

岩手県(岩手県営体育館)で行われました。

春田朱里(3年)、鈴木遙人(1年)とも、それぞれ堂々と

演技を行っていました。

また、春田は今回の大会結果により、全国大会補欠に選ばれました。

応援ありがとうございました。

 

県総合体育大会結果報告

令和元年6月7日(金)~8日(土)に県総合体育大会が

あづま総合体育館で行われました。

 体操競技に春田朱里(3年)、鈴木遙人(1年)、

新体操に藁谷千珠(1年)が出場しました。

 春田が個人総合11位、鈴木が個人総合4位でした。

 藁谷がボールの部で5位、いわき選抜メンバーとして2位でした。

 東北高等学校体操競技選手権大会が6月21日(金)に控えています。

より気合いを入れて練習し、良い結果を残せるよう頑張りたいと思います。

 応援ありがとうございました。

 

県高等学校体育大会結果報告

令和元年5月22日(水)~24日(金)に福島県高等学校体育大会が

あづま総合体育館で行われました。

 体操競技に春田朱里(3年)、鈴木遙人(1年)、新体操に藁谷千珠(1年)が出場しました。

結果は次の通りです。

 春田朱里・・・個人総合7位 (東北大会出場

 鈴木遙人・・・個人総合6位 (東北大会出場、全国高校大会補欠

 藁谷千珠・・・個人総合17位

この結果から、春田と鈴木は岩手県で行われる東北高等学校体操競技選手権大会の出場権を

獲得することができました。東北大会で、自己ベストの演技を目指して頑張りたいと思います。

 応援ありがとうございました。

県高等学校新人体育大会結果

 平成30年11月2日(金)~3日(土)に福島県高等学校新人体育大会が

あづま総合体育館で行われました。

 春田朱里(2年)が出場し、個人総合4位入賞を果たしました。 

この結果から、秋田県で行われる東北選抜大会の出場権を2年連続

獲得することができました。東北選抜大会では、自己ベストの演技を

目指して頑張りたいと思います。

 応援ありがとうございました。

 

 

福島県総合体育大会結果

 平成30年7月5日(木)~6日(金)に福島市国体記念体育館において、

福島県総合体育大会が行われ、2年の春田朱里さんが参加しました。

 大会直前にゆかの構成のDスコアーを上げて挑戦するなど積極的な

演技を実施し、昨年よりも総合点で4点以上もスコアーを上げることができました。

平均台で落下するなど反省点はありますが、秋の大会に向け大きな収穫のある大会と

なりました!

 応援ありがとうございました。

<大会結果>

 2年 春田朱里    個人総合8位

初の東北高等学校体育大会出場

平成30年6月15日(金)~17日(日)弘前市民体育館において東北高校体育大会が行われ、

2年の春田朱里さんが参加しました。

当日、試合までの時間は緊張の様子がありましたが、

演技が始まると堂々と演技を披露する事ができていました。

ミスもありましたが、まだ2年生!次の大会に向けて練習に取り組んでいきます!

応援ありがとうございました。

 

福島県高等学校体育大会 体操競技

平成30年5月25日(金)~27日(日)福島市国体記念体育館において県高校体育大会が行われました。

2年の春田朱里さんが参加し、目標であった東北高校大会(弘前市)の切符を手にしました!!

東北高校大会は初の出場になります。

応援よろしくお願い致します。

第64回福島県高等学校体育大会いわき地区大会 体操競技

平成30年4月30日(月)第64回福島県高等学校体育大会いわき地区大会が行われました。大会には2年春田朱里さんが出場しました。昨年度から練習していた、ゆかでの後方1回半ひねりからの前方宙返りを行うなど、積極的な演技を披露しました。次は5月に行われる県大会に向け、練習を行っていきます。応援ありがとうございました。

いわき地区新人体育大会結果

平成29年度福島県高等学校新人体育大会いわき地区大会が9月18日(月)に行われました。
1年春田朱里さんが参加し個人総合4位の結果で県大会出場となりました。
県大会は11月1日(水)~3日(金)あづま総合体育館で行われます。応援よろしくお願いいたします。

福島県総合体育大会

 6月30日(金)~7月1日(土)に郡山総合体育館で福島県総合体育大会が行われました。
国体に向け、福島県少年男子の選手選考会を兼ねた大会です。この大会で各種別選手5名が選出され、5名は8月に行われる東北総合体育大会で国体出場を争います。
 本校からは3名が参加し、個人総合で能條智仁君(3年E組)が優勝、大森俊平君(3年E組)が4位と健闘し県代表選手に選出されました。県代表選手として頑張ってほしいと思います。
少年女子の部に出場した春田朱里さん(1年C組)は、5月の県高校大会の反省を修正し、落ち着いて4種目演技することができました。秋の新人大会までには、さらなる成長を期待しています。
応援ありがとうございました。
【主な成績】
男子個人総合  優勝 能條 智仁(3年E組)
           4位 大森 俊平(3年E組)
女子個人総合 13位 春田 朱里(1年C組)



【今後の大会予定】
7月 2日(水)~ 4日(金) 全国インターハイ(山形県)
8月18日(金)~20日(日) 東北総合体育大会(秋田県)

東北高等学校体操競技選手権大会

 6月23日(金)~25日(日)に山形県酒田市で東北高等学校体操競技選手権大会が開催され、能條智仁君(3年E組)が参加しました。6種目で行われる演技の中で、大きなミスが出てしまい、個人総合では入賞を逃してしまいました。しかし、得意のあん馬では、3位に入賞することができました。8月に行われる全国インターハイでは、彼の美しい体線を活かした素晴らしい演技を期待しています。
応援ありがとうございました。

【主な個人成績】
男子 個人総合 13位  
種目別 あん馬  3位  
      吊り輪  6位 

県高校大会

 5月26日(金)~28日(日)にあづま総合体育館で行われた県高校体育大会に参加しました。全国インターハイと東北高校大会の出場権をかけて熱戦が繰り広げられました。
個人出場枠2名の戦いは接戦となりましたが、本校の能條智仁君(3年E組)が見事に個人総合で優勝し全国インターハイの切符を手にしました。大森俊平(3年E組)は個人総合5位と健闘しましたが、上位大会の切符にはあと一歩手が届きませんでした。次の県総体に期待しています。
期待の1年生春田朱里さん(1年C組)は、県高校大会デビュー戦となりましたが、ミスが多く出てしまい、反省の多い大会となりました。しかしまだ1年生。今後の成長につなげてくれると思います。
応援ありがとうございました。
【主な結果】
男子 個人総合優勝 能條 智仁(3年E組)
           5位 大森 俊平(3年E組)
女子 個人総合13位 春田 朱里(1年C組)

 

大会結果(体操部①)

5月28日(土)~29日(日)、福島市の国体記念体育館にて第62回福島県高等学校体育大会大勝競技に出場しました。菅野、能條、大森の3人がミスできない中で集中して試合し優勝をすることができました。とてもプレッシャーのかかる中で成長した姿を見せてくれたことは、この後続く東北高校総体、そしてインターハイに向けて明るい材料となったと思います。また、新体操の選手も県大会の高いレベルの中でそれぞれがしっかりと力を発揮することができたと思います。
東北高校総体やインターハイは各チームのベスト3を争うチーム戦ということで3人のチーム編成である本校は苦しい試合になると思いますが、最高の演技でチームベストを狙いたいと思いますので、今後も光洋高校体操部の応援よろしくお願いします。

【主な結果】
  男子団体 優 勝
  男子個人 優 勝 菅野恭輔
       第5位 能條智仁

【東北高校総体】
  6月24日(金)~26日(日)  秋田県能代市
【インターハイ】
  8月3日(水)~5日(金)  島根県浜田市