バドミントン部 活動報告

記事

フレッシュグランプリ 男女とも団体戦第3位!

 3月9日(土)・10日(日)の2日間、郡山市の宝来屋郡山総合体育館において、第9回フレッシュグランプリが開催され、学校対抗戦(団体戦)および個人戦(シングルス)が行われました。この大会は、高校からバドミントンを始めた選手のみが参加できる県大会で、いわき光洋は学校対抗戦(団体戦)で男女とも第3位、個人戦で3人がベスト16に入る活躍をみせました。

 今後は、5月に開催される高体連地区大会に向け、さらに高い目標を掲げて努力し、前回を超える結果を残せるよう、部員全員で一丸となってがんばります。

新人戦地区大会 男女とも団体3位 県大会出場!

 10月13日(土)・14日(日)および21日(日)の3日間にわたり、地区新人戦が開催されました。

 結果、男子団体3位、女子団体3位と、新人戦地区大会において、2年連続の男女とも3位での県大会出場となりました。このほか、個人戦において、男子ダブルスで1ペア、女子シングルスで1名が、11月21日(水)~24日(土)に福島市あづま総合体育館で開催される県大会に出場します。

 大会までの1ヵ月、さらにベストな戦いができるよう、部員一丸となって頑張ります。

高体連地区大会結果報告

 5月11日(金)から13日(日)の3日間、いわき市の総合体育館にて、高体連地区大会バドミントン競技が開催されました。団体戦は男子が3位で県大会出場、個人戦は、ダブルスで男女3組、シングルスで男女3名が県大会出場を果たしました。

 県大会は6月1日(金)から4日(月)まで、郡山市の郡山総合体育館にて開催されます。

 1年次の新入部員が加わり、総勢50名を超える部になった、いわき光洋バドミントン部。部員のほとんどが高校から競技を始めた初心者ですが、練習に励み、経験者に負けない技術、体力、精神力を身につけていけるよう頑張ります。

第8回フレッシュグランプリ報告

平成30年3月24日(土)~25日(日)にわたり、郡山西部体育館(男子)、郡山西部第二体育館(女子)にて、第8回フレッシュグランプリが開催されました。この大会は、高校入学後にバドミントンを始めた選手で競い合う大会で、いわき光洋は男女団体戦、男女個人戦(各3名)に参加しました。

結果、団体戦で男子が優勝、女子がベスト8となりました。男子の団体優勝は本校初です。個人戦では、男女とも最高でベスト8進出を果たしました。

この勢いを持続して、5月に行われる高体連地区大会でも、これまで以上の結果を残せるよう、バドミントン部一丸となって練習に励んでいきます。                                                          

ダブルス大会報告


 2月3日(土)、いわき市総合体育館にて、いわき選手権大会(ダブルス大会)が開催されました。結果は次のとおりです。
【男子】2部 優勝:鈴木・大和田組、3位:宮川・鈴木組、
3部 優勝:佐藤・津田組、4部 優勝:早川・西村組、2位:設楽・ 馬場組、3位:草野・阿部組
【女子】2部 優勝:鈴木・小田組、3位:新妻・草野組、稲葉・石井組、3部 3位 谷平・紺野組、4部 3位:佐藤・三浦組
 とくに1年生の活躍がめざましく、昨年10月の地区新人戦以降の成長ぶりを確認することができました。私たちの目標は、5月の高体連地区大会で前年度以上の結果を残すことです。
冬の厳しい練習で心身ともに強くなれるよう、さらに努力していきます。

新人戦地区大会報告

 10月14日(土)~16日(月)の3日間、新人戦地区大会が開催されました。私たちは、男子・女子ともに団体戦で県大会に出場することを目標に、チーム一丸となって練習してきました。試合は接戦につぐ接戦でしたが、粘り強くシャトルを追いかけ、強豪相手に最後まであきらめず戦った結果、男子3位、女子3位の成績を残し、県大会出場を果たすことができました。
 個人戦ダブルス、シングルスで県大会出場を果たした選手を含め、11月22日(水)~25日(土)にいわき市で開催される県大会でも精一杯頑張ってきます。   
 
      

新チームとなって


 夏季休業を経て、2学期に入り、新チームの活動がようやく軌道に乗ってきました。現在は2年生17名(男子8名、女子9名)、1年生15名(男子9名、女子6名)の計32名で活動しています。
 現在の目標は、10月14日(土)から始まる新人戦地区大会において、男女とも団体戦で県大会に出場することです!
 夏季休業中は地区内外の学校と練習試合を重ねてきました。明後日24日(日)は、本校にて磐城高校との練習試合を予定しています。
 大会に向け、チーム一丸となり、勝利をめざして頑張っていきます!!

平成28年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技いわき地区大会

本校バドミントン部は10月3日(月)~5日(水)の3日間、いわき市総合体育館で行われた平成28年度福島県高等学校新人体育大会バドミントン競技いわき地区大会に参加しました。

3年生が引退し、1、2年生だけで出場する初めての大会で、高校入学後に初心者から始めた1年生はとくに真剣に試合に臨んでいました。

県大会出場者は11月23日(水)~26日(土)まで、白河市の白河市中央体育館、国体記念体育館で行われる県大会に出場します。
県大会では上位入賞できるよう、これからの練習に努力していきたいと思います。

【地区大会結果(県大会出場)】
◎男子
団体 第3位
個人 シングルス ベスト12小野竜史(2年)
◎女子
団体 第3位
個人 ダブルス  第1位  薄葉あやめ(2年)・鈴木愛里(1年)ペア
   シングルス 第1位  薄葉あやめ(2年)
          ベスト12 鈴木愛里(1年)

大会結果(バドミントン部①)

8月8日(日)関船体育館にて、平成28年度いわき地区1年生大会に出場しました。
本校バドミントン部は初心者男子8名、経験者女子1名、初心者女子9名がエントリーしました。
初心者男子では1~3位までに3名入ることができ、入学からの練習の成果が表れました。10月の新人大会に向けて更に努力していきます。

【結果】
 初心者男子 第1位 鈴木太喜
 初心者男子 第2位 宮川寛世
 初心者男子 第3位 鈴木慶太