バレーボール部 活動報告

記事

高体連地区大会結果報告

5月7日~9日、いわき市立総合体育館にて第64回福島県高等学校体育大会地区大会に出場しました。結果は第6位ということで不本意な結果となりましたが、県大会に向けて多くの課題を見つけることができたので、しっかりと改善して県大会に備えたいと思います。

3日間応援にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。引き続き県大会等の応援よろしくお願いします。

【1次予選リーグ】

対遠野高校 2-0 勝利

対湯本高校 1-2 敗退

【2次予選リーグ】

対磐城高校 0-2 敗退

対いわき総合高校 2-0 勝利

   リーグトータル3位で県大会出場決定、順位決定トーナメントへ

【順位決定トーナメント】

対福島高専 2-0 勝利

対磐城桜が丘高校 0-2 敗退

   全体の第6位で県大会出場

平成30年度新入生歓迎会

今日、プレーヤー7名、マネージャー1名計8名の新入生を迎えての新入生歓迎会を行いました。

例年歓迎会を行っていますが、今年も3年生を中心に笑顔いっぱいの歓迎会を行うことができました。

2年生から大会の勝利祈願を願ってのマスコットもいただきました。

いよいよ5月から高体連・県総体が始まりますが、19名チーム一丸となって素晴らしい雰囲気で大会が臨めそうです。

第44回 サンシャインカップスプリング大会

3月31日(土)、4月1日(日)の2日間、磐城第一高校体育館及び内郷コミュニティーセンターにて第44回サンシャインカップに参加しました。

出場チームが各県を代表する強豪校ばかりでしたが、あと一歩の試合もありました、しかし、あと一歩なので勝ちきれない・・・それが今の現状なのかと思います。

ただまだ4月初旬、これから大切な大会が待っていますが、まだ2~3ヶ月あります。善戦するが及ばなかった今回を糧にいかに成長して勝ちきれるチームになるか、1日1日の練習そして練習試合を大切にして本番で結果が出せるように頑張りたいと思います。

【結果】

予選リーグ

対 鹿島学園高校 0-2 敗退

対 湘南台高校 0-2 敗退

対 聖光学院高校 0-2 敗退

対 いわき総合高校 2-0 勝利

順位決定トーナメント

対 遠野高校 2-0 勝利

対 磐城高校 0-2 敗退

平成29年度 近県大会

今年度始めて茨城県で開催されている近県大会というオープン参加の大会に参加して参りました。

1日目のリーグでは自分達らしい試合ができず3位となってしまい2日目はBトーナメントになってしまいましたが、2日目はそれなりに自分達らしいプレーが出来、結果Bトーナメントでは全勝することができました。2日目のプレーが1日目にできていればと悔いが残る試合となりましたが、常に安定した戦い方ができないというのも足りない部分の1つ。今後の課題を再度見つめ直すことができた有意義な大会となりました。

【結果】

1日目(Aリーグ)

対 日立北高校 2-1 勝利

対 水戸啓明高校 1-2 敗退

対 黒磯高校 0-2 敗退   3位にてBトーナメントへ

2日目(Bトーナメント)

対 小瀬高校 2-0 勝利

対 佐竹高校 2-0 勝利

対 日立北高校 2-0 勝利   Bトーナメント1位で全体の9位

 

平成29年度 三送会

3月13日(火)、3年生4人を送別する会を行いました。

マネージャーがインフルエンザということで当日は3名のみでしたが、1・2・3年生でやれる最後のバレーボールをみんなで目一杯楽しむことができました。それぞれが新しい進路ということでなかなか学校へ来ることができないとは思いますが、いわきに帰ってきた際は後輩の様子を見に是非子の体育館に足を運んで欲しいと思います。