ソフトボール部 活動報告

記事

スプリングカップソフトボール大会

 去る3/17・18の両日、伊達市で開催されたスプリングカップソフトボール大会に参加してきました。

 1日目に予選トーナメント、その結果をもとに2日目に順位トーナメントを行いました。

 予選トーナメント2回戦で、山形県の強豪・東海大山形高校Aに敗れ、2位トーナメントにまわった光洋高校は、宮城県の常磐木学園高校Bに勝利し、若松商業高校と5位決定戦を行い、4-5と惜敗し6位で大会を終えました。

 県内外の強豪チームと対戦する貴重な機会が得られ、課題と成果を得られた有意義な2日間となりました。今回の大会を次に生かしていきたいと思います。

予選トーナメント 1回戦 対福島成蹊高校   8-4 勝

         2回戦 対東海大山形高校B 2-3 負

2位トーナメント 1回戦 常磐木学園高校A  8-2 勝

         2回戦 若松商業高校    4-5 負

卒業おめでとう!

 2月28日、毎年恒例の3年生の卒業を祝う会を開催しました。みんなで昼食を食べ、その後、ビンゴゲームや記念撮影などで楽しいひとときを過ごしました。
 3年生は卒業してそれぞれの道を歩んでいきますが、光洋高校ソフトボール部で過ごした日々を忘れず、大きな困難も、笑顔で元気に乗り越えていってください。

              卒業生を囲んで部員全員で記念撮影


3年生には花束と色紙
        そして集合写真を使ったジグソーパズルが贈られました



2018年 活動開始!

 1月4日、2018年最初の部活動が、鹿島神社へのお参り(往復約5kmのランニング)でスタートしました。今年1年の活躍を祈願した後は、学校へ戻りみんなでお餅を食べて2018年の活躍を誓いました。昨年は県大会ベスト8が最高成績と、目標に届かず悔しい1年となったので、今年こそは県大会入賞、そして優勝へと努力を続けていきたいと思います。

お雑煮とあんこ餅をお腹いっぱい食べました!

大会報告(福島エンジェルス杯)

 去る11/11・12の両日、福島市の十六沼公園スポーツ広場にて、第8回福島エンジェルス杯ソフトボール大会に参加しました。この大会は種別の垣根を越え、中学生と高校生の交流・技術向上を目指すものです。
 今回、初参加となった本校ソフトボール部は、中学生のクラブチーム3チームと福島南高・福島高合同チームと対戦し、全勝で優勝を飾りました。
 これからも、中学生等と交流する機会を持ち、ソフトボールの振興に少しでも貢献できたらと思います。

優勝カップを受け取る選手たち

努力は裏切らない!(進路講演会)

 10月26日(木)進路講演会において、元ソフトボール日本代表監督・宇津木妙子先生の話を伺いました。
 宇津木先生は「努力は裏切らない」という演題で、「悔しさをバネに努力する」「自分の言動に責任を持つ」「相手ではなく自分がどうするかが重要」など、ソフトボールに限らず教訓となるお話を聞かせてくださいました。また、講演終了後には、一緒に写真を撮り、ソフトボール部を激励してくださいました。
 すでにシーズンオフのトレーニング期間に入っている本校ソフトボール部ですが、今日のお話を肝に銘じ、ここからの冬に「努力」していきたいと思います。

引退した3年生も一緒に記念撮影


熱い言葉で激励していただきました!