バレーボール部 活動報告

記事

第34回宇徳杯

8月14日(日)、磐城第一高校にて第34回宇徳杯に出場しました。
(株)宇徳主催のオープン参加の大会で、主にいわき地区の高校生が参加した大会でした。
1回戦磐城桜が丘高校戦では、緊張で思い通りのプレーができず中途半端なプレーが多かったのですが、2回戦の磐城第一高校との試合では中盤まで食らいつく試合で、この夏練習してきたプレーを随所に出すことができた試合がでしたが、中盤での連続失点から立ち直ることができず敗退してしまい、試合のポイントでの弱さが課題となりました。
ただ新チームとなりまだ2ヶ月。主要な大会はまだまだ先です。夏休み後半戦も更なる個人の技術と身体能力向上を目指し、頑張っていきたいと思います。

【結果】
1回戦 対 磐城桜が丘高校
2(28-26,23-25,15-13)1 勝利
2回戦 対 磐城第一高校
0(10-25,13-25)2 敗退

福島県総合体育大会(県大会)

7月7日(木)~8日(金)、あさか開成高校にて第69回福島県総合体育大会バレーボール競技に出場してきました。
1回戦聖光学院高校との試合でした。新チームとなり、まだまだ力不足を感じながらもこれから期待が持てるプレーも随所に感じることができた試合だったと思います。

いよいよ本格的な夏が始まります。個人の身体能力の向上、個人の技術の向上、チーム力の向上の3つを新チームのスローガンに掲げスタートした世代。この夏はとにかく個人の身体能力、技術を上げる練習をとことん行い、秋以降のチーム力の向上に繋げられるような夏にしたいと思います。
今後も光洋高校バレーボール部の応援よろしくお願いします。

【結果】
  1回戦 聖光学院高校  0-2 敗退

大会結果(バレーボール部③)

6月17日(土)~20日(月)、本校を会場に第69回福島県総合体育大会バレーボール競技いわき地区予選会が行われました。
光洋高校バレーボール部は3年生が引退をし、1,2年生(特に2年生が3名しかいない)の新チームとなり3週間と短い準備の中での大会であったため、納得のいく大会結果とはなりませんでしたが、最後まで諦めることなくよく頑張ったと思います。
特に3日目の平商業高校戦の1セット目は3年生のチーム相手に善戦し、大会を通じて成長することができた部分もあったと思います。
また今大会は会場校ということで、前日準備や当日の朝の準備など大会運営に携わることができ、人間力も一回り成長できたと思います。
県大会では少しでも食い下がれるようしっかりと練習して臨むことと共に、この先の新人戦に向けた経験を積んできたいと思います。
今後も光洋高校バレーボール部の応援、よろしくお願いします。

【結果】
 予選リーグ
  磐城高校    0( 6-25, 6-25)2 敗退
  磐城第一高校  0(11-25,16-25)2 敗退
  勿来高校    2(25-14、25-21)0 勝利
                 1勝2敗のリーグ3位で順位決定リーグへ
 順位決定リーグ
  総合高校    0(20-25,21-25)2 敗退
  平商業高校      0(22-25、10-25)2 敗退
                           全体の7位で県大会出場

【県大会】
  7月7日(木)~9日(土)  あさか開成高校、安積黎明高校会場(郡山市)

3年生引退式(バレーボール部②)

5月31日晴れ。

『本気でやるバレーボールは最後』・・・そう言った言葉が忘れられない3年生が引退。

本当に光洋高校のバレーボール部を根本から変えてくれたみんなに今は感謝の気持ちしかない。

『ありがとう』と『お疲れ様』。
ありきたりな言葉だけれども、本当によく頑張ってくれた11人でした。

これからは自分自身の進路に向けて努力を重ね、満足いく進路達成ができることを願っています。

大会結果(バレーボール部①)

5月27日(金)~31日(月)、いわき市立総合体育館他にて第62回福島県高等学校体育大会バレーボール競技に出場しました。本校は2回戦からで初戦を勝ち、ベスト8をかけた磐城高校戦では、最後まで食い下がるも0-2で敗退してしまいました。多くの保護者や在校生、後輩の応援のおかげで素晴らしい試合ができたと思います。次は1ヶ月後に県総体の地区大会が始まります。しっかり準備して県大会の出場権を得て、県大会でも勝負できるよう頑張りたいと思います。今後も光洋高校バレーボール部の応援よろしくお願いします。

【結果】
  2回戦 福島明成 2(25-22、25-21)0 勝利
  3回戦 磐城   0(15-25、11-25)2 敗退  ベスト16

開会式の様子