バスケットボール部 活動報告

記事

ジャンプ講習会

5月1日に永井先生によるジャンプ講習会を行いました。
高く跳ぶために、3つの関節をしっかり使うこと、パワーポジションの大切さを再認識しました。

      
      ジャンプの基本練習 3つの関節を同時に使う

  
  大股走 膝を引き上げ、踏み切りをしっかりと

  
  ラダー パワーポジションと股関節の動き


宮城(明成高校)遠征

4月29日に宮城県2位の明成高校と練習試合をさせていただきました。
選手の大きな声や行動の速さ、コンタクトに負けない強さにかなり影響を受けてきました。
「百聞は一見に如かず」
しかし、積極的にくらいついて戦う姿勢を貫くことができたのは収穫でした。
すばらしい施設で意識の高い選手たちと、いいバスケットができました。

       

春休み 

①茨城のチームと練習試合を行いました。18日は男子が勿来工業で科学技術学園高校日立さんと、19日は男女で日立北高校さんに伺いゲームをしました。

男子はそれぞれのチームが積極的にコーチのご指導を徹底させようと努力しているのがはっきりとうかがえるようなとても良いチームで勉強になりました。女子はけが人が多い中での試合になってしまい、一人ひとりが多くの役割をこなさなくてはならず、体力の面でもプレーの質の面でも課題が残りました。

 
  

  男子 対 日立北高校 

  
  

  女子 対 日立北高校


2324日と「ふくしまでいっしょにやろうプロジェクト」で男子が法政二高さんとゲームをしました。フィジカル的にも技術的にも圧倒的な実力差でしたが、強いチームと戦えた経験から、もう一段階上がれるように今後の練習に活かしていきたいと思います。

  

  
「ふくしまでいっしょにやろうプロジェクト」
  



JUST DO IT!

全員の受験が終わり、翌日に卒業式を控えた2283年生を送る会を行いました。

久々のバスケットを精一杯楽しんでくれたようです。そして最後に3年間を振り返って、自分たちが部活で人間的に成長できたこと、それを未来へつなげていくこと、後輩へは目標を達成できるように応援と励ましを、一人ひとり自分の言葉で語ってくれました。きっとこれからも将来を強く切り開いていけると信じています。

    


    

        

    


    



講習会 2月19日

夏に引き続き室井冨仁先生をお招きして、2月19日に講習会を行いました。

今回は『ドリブルのファンダメンタル』をテーマにしましたが、基本的なことはもちろん、トップエンデバーでも要求されるスキルまで丁寧に教えていただきました。一緒に参加した女子のU-18の選手たちともお互いに切磋琢磨し、生き生きと積極的に動いて、少しでも多く吸収しようとしていたようです。

 

「良い習慣をつけるため」「できたとわかったを両立」させて、これからも「挑戦」しながら練習していきます!