バスケットボール部 活動報告

記事

第69回いわき総合バスケットボール選手権大会

12829日と女子がいわき総合選手権に参加してきました。この大会は一般チームと新人戦ベスト4の参加できる大会です。体に芯を持って、こちらから接触を求めていくバスケットを心掛けましたが、結果はまだまだ!優勝はしたものの、及第点のゲームではありませんでした。今年度の公式戦はこれで最後ですが、来年度の高体連に向けてどこまで向上できるか、やるだけやるしかないと腹を決めて練習します。



   
 対 いわき総合                  対 磐城一高



  祝 優勝

講習会 1月23日 26日

「良いパフォーマンスのためには、コンタクトに負けないフィジカルやバランスが不可欠」ということで、日本トレーニング指導者協会の永井隆太郎氏を講師にお迎えし、ウエイトと体幹のトレーニングの講習会を行いました。正しい理論と方法を学んだことで、普段のトレーニングもかなり効果がありました。今後の継続が大事になってきます。


        ウェイトトレーニング
              

     


  体幹トレーニング
            

      
             
        

郡山商業 合同試合 女子

1月22日(日)、郡山商業と合同練習させてもらいました。県新人戦の優勝チームのブレない強さを体感できました。ゲームではコテンパンにやられましたが、「楽しい!もっと上手くなってまた挑みたい!」と思わせられました。


    
        フットワーク
    
    
        1対1

    
        ゲーム

平成28年度福島県高等学校新人体育大会

1月6日から9日にかけて平成28年度福島県高等学校新人体育大会が行われました。女子は初めていわき地区の1位として上位を狙う立場となったことの緊張からか、初日は思うようなプレイができませんでしたが、目標のベスト8を達成することが出来ました。ベスト4をかけた試合でも、もっとできることがあったと思います。ともあれ、県大会で3試合戦った経験は次に活かしていけると確信しました。「29インターハイ」に向けてさらに上位を目指していけるよう、練習を重ねていきます。男子も持っている力は出せたと思いますが、足りないことだらけでした。どれだけ自分に厳しく追い込めるか、甘えないで継続的に向上していきます。


   男子  1回戦 対 田村
   
    

   


   女子
   
   1回戦 対 学法石川

   
   
   2回戦 対 福島東稜
   
    
   
   3回戦 対 安積黎明

2017 始動!

新しい年です。新人戦の県大会を目前に控え、初詣に行きました。「即今只今」(自分の精一杯を)「洗心」(人のせいにせず、自分の心を洗いながら)今年も頑張ります。


 
        いけ! 走り初め                神社へお参り

 
    必勝祈願    男子                     女子

              
                   帰りはゴミ拾いをしました