合唱部 活動報告

記事

第69回全国植樹祭に参加して参りました

第69回全国植樹祭が6月10日(日)に、南相馬市で行われました。式典を彩る音楽隊の一員として、合唱部も参加して参りました。天皇皇后両陛下をお迎えし、悪天候の中でしたが、他校の合唱部、吹奏楽部と共にすばらしい演奏を奏でることができました。

 

いわき地区高等学校前期音楽学習発表会に参加して参りました

6月6日(水)にいわき芸術文化交流館アリオス大ホールにて、いわき地区高等学校前期音楽学習発表会が開催されました。私たち合唱部も参加して参りました。

『Ego flos campi』『おぼろ月夜』『永遠の花』の3曲を演奏しました。

今回、新体制になった合唱部での初めての演奏会参加となりました。1年生は初めての舞台で不安な様子でしたが、2,3年生は堂々と先輩らしく、後輩たちを引っ張っていました。

本番も、柔らかなハーモニーを響かせられたかと思います。

今月以降様々な行事があります。1つ1つを大切に、がんばりたいと思います。 

応援よろしくお願いいたします。

Hand in Hand NY公演

東日本大震災復興支援プロジェクトHand in Hand New York公演に参加してまいりました。

平成30年3月20日、21日にアメリカニューヨークのリンカーンセンターにて、G.ヴェルディ作曲 オペラ「椿姫」に出演しました。宮城県の高校生とともに、音楽活動を通じて世界に福島からのメッセージを発信いたしました。

 

合唱部第1回定期演奏会御礼

6月4日(日)いわき市文化センター大ホールにて第1回定期演奏会を開催いたしました。沢山の方々に御来場いただき、終始あたたかい雰囲気で演奏会を進めることが出来ました。賛助出演いただきました磐城桜が丘高等学校合唱部のみなさん、湯本学校合唱部のみなさん、御協賛いただきました地域企業の皆様、本演奏会の関係各位に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。心に届く音楽を作れるよう部員一丸となって練習に励んでいきますので、今後も応援をよろしくお願いします。

当日の様子
写真部に撮影していただきました!ありがとうございました!

東北大会結果【銅賞】

9月23日(金)山形県山形市のやまぎんホールにて第68回全日本合唱コンクール東北支部大会が行われました。
高校の部が行われたこの日は最前列の席も埋まるほどの満席状態で、経験したことのない緊張感と雰囲気の中で演奏しました。14人という少ない人数ですが、福島県、そしていわきの代表として精一杯演奏しました。結果は銅賞を受賞し、初出場の私たちにとってはこれ以上ない結果となりました。また、東北レベルの素晴らしい演奏を多く聴けたことがよい経験になったと思います。
12月のアンサンブルコンテスト、来年の夏のコンクールに向け、心新たに頑張りたいと思います。
これまで支えていただきました保護者の皆様や地域の皆様に感謝申し上げます。
今後とも応援を宜しくお願いいたします。

≪結果≫
銅賞(39団体中26位)

≪演奏曲≫
課題曲  じいちゃん    作曲/松下耕     作詞/まどみちお
自由曲  Vandrestjerner  作曲/S.Eielsen

※詳しい結果は福島県合唱連盟のHPをご覧ください