バレーボール部 活動報告

記事

バーベキュー

恒例となってきた光洋高校バレー部のバーベキュー!

今年はワンダーファームで、3年生や卒業生も招いて行いました。

久しぶりの3年生や卒業生と話す機会もあって、夏の一区切りを付けることができました。

第45回サンシャインカップサマー大会

新チームとなり、ユニフォームを着ての始めての大会。

緊張感があるのかと思いきや、生徒は準備不足の感が否めず、また監督のローテ間違い!!!(すみません(泣))からスタートでまともな戦いができず2日間が終了してしまったような大会でした。

しかし、夏休みにこれだけはと思っていたプレーや決め事はしっかりとできていたこと。また、多くの保護者様の応援や3年生の応援もあり、これからの可能性がたくさん感じられる部分もありました。

本番は3ヶ月後の新人戦。そこへ向けて猛暑でできなかった体力トレーニングや新しい技術の獲得をして、結果を残したいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。

 

【結果】

対保原高校 0-2 敗退

対水城高校 0-2 敗退

対磐城高校 1-1 引き分け

対いわき連合 2-0 勝利

対福島西高校 2-0 勝利

対磐城桜ヶ丘高校 2-0 勝利

対磐城農業高校 1-1 引き分け

県総体県大会結果報告&引退式

7月6日より県北地区にて県総体県大会に出場してきました。

県ベスト8以上でFTV杯出場を目標としてきた3年生でしたが、一歩及ばず敗退し引退を迎えました。

入学した頃は160cm代がほぼいなく、こんな小さく中学時代も自らの力でチームを上位に導くような活躍をしてこなかった代が、3大会全てで結果を残し、チームの目標とする県ベスト8に近づく活躍をするとは思いませんでした。しかし、常に前向きで常に笑顔で、素直な性格だったことで多くのことを吸収し、親や廻りの人に感謝する気持ちを忘れなかったので、とても成長してくれて結果を残してくれたのだと思います。先輩から引き継いだ伝統をさらに向上させてくれた素晴らしい代でした。

これからはもっと大変な進路実現を達成する戦いが待っています。バレー部の2年半で培った努力と前向きに行動する気持ちを忘れずに、目標達成して欲しいと思います。

16生のみんなは廻りの多くの方々から "愛されるチーム” であり、”愛される選手” となりました。2年半本当にご苦労様でした。

 

最後に保護者の皆様、引率の配車から合同練習会での食事の提供、そして毎大会での多くの応援、誠にありがとうございました。これで娘さんは引退を迎えますが、娘さんは本校バレー部のOGとして今後も影の支えとなって本校を支えていってくれると思っています。保護者の皆様も本校バレー部を影ながら応援していただければ幸いです。2年半お世話になりました。

 

【結果】

対田村高校 0(18-25,21-25)2 敗退   *3年生引退

 

県総体地区大会結果報告

6月16日~18日、勿来高校を会場に平成30年度福島県総合体育大会いわき地区予選会に参加してきました。結果は目標としていた3位以内は達成できませんでしたが、上位チームと接戦となるなど、力のあるところは見せてくれたと思います。しかし、負けは負けなのでこの悔しさは県大会にぶつけて、県大会で目標としているベスト8以上を達成したいと思います。

今大会は多くの保護者やOG、生徒の以前の指導者など本当にたくさんの方々が応援に駆けつけてくれて、大応援団の中での試合は非常に心強かったです。ありがとうございました。

県大会も選手、ベンチ、応援団が一体となって戦いたいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。

【結果】

1次リーグ

対磐城農業高校 2(25-13,25-21)0 勝利

対磐城高校 2(26-24,25-17)0 勝利

2次リーグ

対磐城桜ヶ丘高校 0(23-25,18-25)2 敗退

対磐城第一高校 0(7-25,11-25)2 敗退

順位決定トーナメント

対福島高専 2(25-19,25-12)0 勝利

対いわき総合高校 2(25-17,25-14)0 勝利 にて 総合5位で県大会出場

高体連県大会結果報告

5月25日から会津総合体育館他で高体連県大会に出場してきました。

1回戦から厳しい戦いが続きましたが、持ち前の粘り強さで勝利をものにし、2回戦も突破して3回戦まで進みました。3回戦では今大会準優勝した郡山女子大学附属高校に破れはしましたが、随所に切り返して決めるなど成長の跡が伺え収穫の多い試合でした。

しかし、目標としている県ベスト8以上には一歩足りずベスト16止まりということで悔しさも感じました。今大会の反省点を確認し次の大会に活かして、次こそは目標を達成できるように精進したいと思います。

応援に駆けつけて下さった保護者の皆様いつもありがとうございます。今後も光洋高校バレーボール部の応援よろしお願いします。

【結果】

1回戦 対若松商業高校 2(24-26,25-10,25-12)1 勝利

2回戦 対安積黎明高校 2(21-25,25-20,25-12)1 勝利

3回戦 対郡山女子大学附属高校 0(13-25,11-25)2  敗退 ベスト16

 

高体連地区大会結果報告

5月7日~9日、いわき市立総合体育館にて第64回福島県高等学校体育大会地区大会に出場しました。結果は第6位ということで不本意な結果となりましたが、県大会に向けて多くの課題を見つけることができたので、しっかりと改善して県大会に備えたいと思います。

3日間応援にお越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。引き続き県大会等の応援よろしくお願いします。

【1次予選リーグ】

対遠野高校 2-0 勝利

対湯本高校 1-2 敗退

【2次予選リーグ】

対磐城高校 0-2 敗退

対いわき総合高校 2-0 勝利

   リーグトータル3位で県大会出場決定、順位決定トーナメントへ

【順位決定トーナメント】

対福島高専 2-0 勝利

対磐城桜が丘高校 0-2 敗退

   全体の第6位で県大会出場

平成30年度新入生歓迎会

今日、プレーヤー7名、マネージャー1名計8名の新入生を迎えての新入生歓迎会を行いました。

例年歓迎会を行っていますが、今年も3年生を中心に笑顔いっぱいの歓迎会を行うことができました。

2年生から大会の勝利祈願を願ってのマスコットもいただきました。

いよいよ5月から高体連・県総体が始まりますが、19名チーム一丸となって素晴らしい雰囲気で大会が臨めそうです。

第44回 サンシャインカップスプリング大会

3月31日(土)、4月1日(日)の2日間、磐城第一高校体育館及び内郷コミュニティーセンターにて第44回サンシャインカップに参加しました。

出場チームが各県を代表する強豪校ばかりでしたが、あと一歩の試合もありました、しかし、あと一歩なので勝ちきれない・・・それが今の現状なのかと思います。

ただまだ4月初旬、これから大切な大会が待っていますが、まだ2~3ヶ月あります。善戦するが及ばなかった今回を糧にいかに成長して勝ちきれるチームになるか、1日1日の練習そして練習試合を大切にして本番で結果が出せるように頑張りたいと思います。

【結果】

予選リーグ

対 鹿島学園高校 0-2 敗退

対 湘南台高校 0-2 敗退

対 聖光学院高校 0-2 敗退

対 いわき総合高校 2-0 勝利

順位決定トーナメント

対 遠野高校 2-0 勝利

対 磐城高校 0-2 敗退

平成29年度 近県大会

今年度始めて茨城県で開催されている近県大会というオープン参加の大会に参加して参りました。

1日目のリーグでは自分達らしい試合ができず3位となってしまい2日目はBトーナメントになってしまいましたが、2日目はそれなりに自分達らしいプレーが出来、結果Bトーナメントでは全勝することができました。2日目のプレーが1日目にできていればと悔いが残る試合となりましたが、常に安定した戦い方ができないというのも足りない部分の1つ。今後の課題を再度見つめ直すことができた有意義な大会となりました。

【結果】

1日目(Aリーグ)

対 日立北高校 2-1 勝利

対 水戸啓明高校 1-2 敗退

対 黒磯高校 0-2 敗退   3位にてBトーナメントへ

2日目(Bトーナメント)

対 小瀬高校 2-0 勝利

対 佐竹高校 2-0 勝利

対 日立北高校 2-0 勝利   Bトーナメント1位で全体の9位

 

平成29年度 三送会

3月13日(火)、3年生4人を送別する会を行いました。

マネージャーがインフルエンザということで当日は3名のみでしたが、1・2・3年生でやれる最後のバレーボールをみんなで目一杯楽しむことができました。それぞれが新しい進路ということでなかなか学校へ来ることができないとは思いますが、いわきに帰ってきた際は後輩の様子を見に是非子の体育館に足を運んで欲しいと思います。