バスケットボール部 活動報告

記事

第56回福島県高校選手権いわき地区予選

9月14日~16日の3日間、湯本高校でウインターカップの地区予選が行われました。

合宿や今までの練習で取り組んできた課題が克服できるよう戦いました。しかしまだまだ甘く上位チームと水をあけられる結果となりました。男子4位、女子は2位で県大会出場権を得ましたが、試合結果や内容に真摯に向き合い、10月の県大会はもちろん、さらにリーグ戦、新人戦に向けてプレイの質を高めていきたいと思います。応援してくださった保護者や卒業生、3年生ありがとうございました。今後もご支援いただき、よいバスケットボールができるよう取り組んでいきます。

合同合宿

8月3日~5日の2泊3日、平商業高校さんの合宿所をお借りして合宿を行いました。

朝から晩までバスケづけの3日間でしたが、目標の「しっかりやりきること」が達成でき、自信につながったと思います。一緒に練習や試合をしてくださった中学校・高校・社会人のみなさん、食事を作ってくださった保護者さん、差し入れ応援してくれたOBなどの協力があったからこそ、頑張れました。ありがとうございました。

 

第72回福島県総合体育大会

7月5日から福島市のあづま総合体育館、福島西高校で行われた県総体に出場してきました。

3年生はこの試合が最後ということで、1.2年生もしっかりサポートしていこうとそれぞれが自分にできることを考えて取り組んだ大会でした。

結果は初戦桜の聖母学院高校に勝ち、白河旭高校に挑みましたが、敵わずベスト16という結果でした。

今後は2年生を中心に、新チーム体制になります。

成年男子では福島教員Aで顧問の長谷川翔が出場し、優勝しました。

第52回いわき市スポーツ大会兼第72回福島県総合体育大会いわき地区予選

6月15日(土)16日(日)に磐城高校にて上記大会が行われました。

県大会枠が男女ともに3ということで、男女での出場をめざしましたが、男子は準決勝、代表決定戦ともに敗れて4位となり、出場権を獲得できませんでした。3年生は進路にむけて学習に切り替えとなります。

女子は第2位で、7/5から福島市で行われる県大会に向けて、まだまだ成長できるよう残りの練習を中身の濃いものにしていきます。