3年次(21生)保護者の皆様へ

解団式

本日1校時に修学旅行解団式が行われました。

【校長より】

 大きな事故や怪我、病気になることもなく、一人ひとりが良い思い出を作ることができて帰ってきたことに感謝している。また、旅行中の集団行動で、みんなが力を合わせればいろいろなことができることが分かったので今後の学校生活に活かし、学習面や部活動面など次のステップに向かってほしい。

【団長(教頭)より】

 結団式の時に、笑顔で「いってきます」「ただいま」が言えるようにしようと話をしたが、それを実現することができた最高の修学旅行だったと思う。そのような修学旅行になったのは、学年の先生方や常磐交通観光のスタッフの方々の準備や支えがあり、旅行先のホテルの方々のおもてなしがあったからである。感謝の気持ちを改めて感じてほしい。無事に修学旅行が終了したことに感謝して、団長の掛け声で生徒全員三本締めを行いました。

【学年主任より】

 修学旅行を実施するにあたり、丁寧な計画や準備があって良い旅行となるが、それ以外に天気やコロナの感染状況など運もある。21生はとても運が良かったと思う。この運というのは、運任せではなく、日々の行動の積み重ねで運が向かってくるものである。生徒みんなが旅行に向けて体調管理や日々の学習など準備してくれたことが良かったのではないか。みんなには、楽しい修学旅行の思い出があり、いつでもそこに帰ることができる。これから、来年度に受験があり、辛く感じることがあるかもしれないが、思い出があると頑張ることができる。自分の将来をイメージして努力し、何か辛くなったら楽しい思い出に帰ってほしい。また、同行してくださった看護師さんから、感謝の手紙をいただいたことを紹介しました。

来週は、中間考査があり、今月末には30周年記念式典や模試があるので、気持ちを切り替えて学校生活を過ごしましょう。

 最後に、保護者の皆さまのご理解とご協力があり、最高の修学旅行となりました。感謝申し上げます。