光洋NEWS

2016年5月の記事一覧

1年次(16生)対象の職業・文理選択に関する講話を行いました。

今日5月26日(木)の6,7校時、大講義室にてリクルートの方を講師にお招きし、職業・文理選択に関する講話を行いました。
将来の職業選択に左右しかねない大事な分岐点としての文理選択という内容のもので、前半は講義を聴き、後半はワークシートを使って自分の興味ある学問や仕事を調べました。1人1人自分の将来を考え、真剣に取り組むことができました。


講義の様子

志望理由書を書く準備を始めよう(14生)

本日5月26日(木)の5校時、講師にリクルートの方をお呼びして志望理由書の書き方について講義していただきました。
志望理由書を書くためには4つの要素(志望動機、エピソード、将来像、志望校の特徴×自分の目標)が必要であるということを学びました。また『自分の言葉』を大事に一貫性のある文章を書くことが合格への近道である事も知ることができました。
7月の終わり頃からいよいよ3年次(14生)にとっては高校最大の目標である入試がスタートしますが、そのきっかけとなる良い講義を聴くことが出来たと思います。


講義の様子

2年次(15生)対象の歯科検診が行われました。

今日5月26日(木)の2~4校時に2年次対象の歯科検診が行われました。
学校歯科医により1人ひとり丁寧に口腔内の状況を見てもらいました。会場内で結果通知を生徒の皆さん全員に渡したので、虫歯の治療が必要な場合はなるべく早い治療をし、結果を学校に提出して下さい。
                         養護教諭  粟崎教子

教育実習が始まりました。

本日5月23日(月)より平成28年度教育実習が始まりました。今年度は5名の教生が実習に励みます。多くは3年前本校を卒業し、現在大学での教育課程を履修している生徒で、その当時本校で教員として働いていた先生もいる中、緊張した面持ちでスタートを切りました。2~3週間と短い間ですが、多くの事を吸収し、この先の教員を志すよいきっかけとなって欲しいと思います。

高体連県大会に向けた選手壮行会が行われました。

中間考査後、12:15より、インターハイ県大会に出場する部活動の選手に対する壮行会を行いました。
各部入場、県大会での意気込みの後、校長先生や生徒会長から激励の挨拶があり、最後に特設応援団からエールがありました。
各部とも目標を目指し、県大会でも頑張って来て下さい。


1学期中間考査

昨日5月18日(水)から明日5月20日(金)まで、1学期中間考査です。
3年次にとっては進路実現に大切な1学期の成績に反映するテストとなります。また1年次は高校生になって初めてのテストです。どの生徒も前日の遅くまでの頑張りからか眠い目をこすりながらですが、しっかりと受験できているようです。
なお本校では通常私服での登校が認められていますが、将来の就職試験や進学試験に備えて、考査はフォーマルスタイルというスーツやブレザーを着用しネクタイをしめてテストに臨むこととなっています。どの生徒もその点を意識してしっかりと考査に臨めています。

1年次(16生)対象の心電図検査、X線検査が行われました。

本日1~3校時に1年次のみ実施の心電図検査、X線検査が行われました。
心臓の働きに異常がないかや、心臓の病気を発見したり結核になったりしていないかを検査します。
精密検査の必要が生じた生徒については個別に通知があり、なるべく早めに専門医を受診してもらう大事な検査でした。
静かに滞りなく行うことができました。

1年次(16生)対象の交通安全教室が行われました。

本日7校時、1年次対象の交通安全教室を、タイヘイドライバーズカレッジの方を講師に迎え行いました。今回の講習では主に自転車の乗り方やマナー、交通ルールを講義してもらい、後半は各クラスの代表生徒にシュミレーターによる自転車運転講習を行っていただきました。高校生となり通学として自転車を使う人、私生活の行動範囲が広がりプライベートでも自転車を使う人が増えるため、とても有意義な講習会となりました。


3年次(14生)対象の歯科検診が行われました。

本日2~4校時に3年次のみの歯科検診が行われました。
3年次にとっては高校生活最後の歯科検診でした。例年に比べて静かにスムーズに実施することができたと思います。
今年はう歯の治療率を100%にするという目標を本校では掲げているので、校内全員で美しく健康な歯作りに取り組んでいきます。
                  保健厚生部   粟崎 教子

生徒総会が行われました。

本日の6校時生徒総会が行われました。
今年度の行事内容や学校方針、予算についてなどの説明があり、
その後多く生徒から要望事項が発表されました。
学校を変えたいという思いが伝わる熱のこもった議論がなされ、予定時間を越えての総会となりました。
今後の学校生活に活かしてほしいと思います。


生徒総会の様子