光洋NEWS

2016年6月の記事一覧

お詫び

パブリックスペースに記載されていた部活動の活動報告や大会結果ですが、システムエラーにつき以前のデータが消えてしまいました。申し訳ございません。

3年次(14生)対象の内科検診が行われました。

6月15日(水)の5,6校時に大会議室にて、3年次対象の内科検診が行われました。今年から実施することになりました運動器検診ですが、事前の調査で側わん症(肩や肩甲骨の位置のずれなど)のチェックポイントで該当者が多かったのが3年次でした。検診の結果、学校医の遠藤先生から専門医の受診を勧められた生徒には「運動器検診結果連絡票」をお渡ししたので早めの受診をお願いしたいです。
                         養護教諭  粟崎教子

2年次(15生)対象の内科検診が行われました。

6月8日(水)に大会議室で2年次対象の内科検診が行われました。
実施状況は生徒のキビキビした行動によりスムーズに出来ました。
今年より始まりました運動器検診ですが、骨や関節、筋肉などの異常が近年増加しており、早期発見・早期治療をするために検診項目として加わりました。今回の検診でも、専門受診を勧めたい生徒がいました。早めに受診して欲しいと思います。
                          養護教諭  粟崎教子

1年次(16生)のPTA保護者会が行われました。

6月4日(土)、本校大講義室にて1年次のPTA保護者会が行われました。
(株)リクルートマーケティングパートナーズ梶原博史氏を講師に招いて『お子様の進路選択において知っておいていただきたいこと』という講話を行っていただきました。
保護者は101名の参加でお父様の参加も非常に多く、みなさん熱心に耳を傾けていました。
昨今、大学の学部名が多様化しているが「やるべきことをしっかりやる」というスタンスは昔も今も変わらないので、保護者の皆様にはお子様のよきアドバイザーになってほしいというお話が印象に残りました。

1年次(16生)対象の歯科検診が行われました。

6月2日(木)2~4校時に学校歯科医の『成田歯科 成田先生』により、歯科検診が実施されました。1年次には高校で初めての歯科検診だったので、虫歯の生徒にはなるべくどの歯が治療を要するかを伝えましたので、早めの治療をお願いしたいです。虫歯治療率100%を目標に学校みんなで取り組んでいきましょう!
                        養護教諭  粟崎教子

1年次(16生)対象の内科検診が行われました。

6月1日(水)5校時から1年次対象の内科検診が学校医の遠藤内科クリニックの遠藤先生により行われました。今年度より学校における定期健康診断に『運動器検診』を実施することになり、医師より専門の病院で受診が必要と診断された場合は、受診するようにとのお話がありました。
                         養護教諭  粟崎教子