光洋NEWS

2016年7月の記事一覧

中学生体験入学

 本日7月29日(金)、平成28年度の体験入学が行われました。全体への説明の後、中学生諸君は授業体験と本校の特徴でもある部活動体験に分かれ、本校の学校生活を体験してもらいまいた。
 授業体験では学習において新たな発見をしたり、部活動体験では高校生の先輩方とともに練習したり交流したりと、今後の進路選択の参考として良い機会になったのではと思います。また施設見学では本校生の案内のもと、充実した設備を堪能して貰えたと思います。
 もう半年後には受験となります。今回のこの体験入学を参考として、納得のいく進路実現を達成していただければと、教員・在校生一同願っております。そして、いわき光洋高校へのご入学をお待ちしております。

1学期終業式、賞状伝達式、離任式

 1学期終業式が行われ、それに伴い賞状伝達式、離任式も行われました。
 賞状伝達式では県大会優勝の体操部、入賞の弓道部、テニス部の代表者が登壇をして、表彰を受けました。
 離任式は、ALTのロジャーが今学期を持って帰国するということで、英語・日本語のあいさつをし、生徒からは花束・記念品の贈呈をしました。この2年間、ロジャーのおかげで英語に興味を抱いた生徒、とくにESS部の活躍は大変大きいものでした。大変お世話になりました。
 最後に1学期の終業式が行われ、校長先生のお話の後、進路指導主事の先生から1,2年次には夏休みを利用して進路について考えること、3年次には夏休み中の進路室の利用について話がありました。また、生徒指導主事からは危険な目にあったときの行動についての話がありました。生徒諸君は夏休みに備え、真剣に話を聞いていました。

性教育講演会(16生)

 7月14日(木)の6,7校時、講師にいわき市保健所 地域保健課 感染症対策係 佐藤牧子先生をお招きして16生(1年次)対象の性教育講演会を行いました。
 性感染症についてクイズを交えながらお話を頂きました。自分の体を守るために正しい知識を身に付けることが何よりも大切ということで、暑い中でしたが、真剣に話を聞いていました。


全校応援(野球)

 今日7月11日(月)第98回全国高等学校野球選手権福島大会に出場する野球部を全校をあげて応援してきました。結果は残念でしたが、最後まで諦めず白球を追う野球部の姿と、その野球部を一生懸命応援する在校生の姿に今後の光洋高校の発展を感じることができる1日でした。
 炎天下の中、試合をした野球部のみんな、スタンドで声をからして応援していた控えメンバー、影で支えて下さった保護者の皆様、そして最後まで応援してくれた在校生のみんな、本日はご苦労様でした。

【結果】
  2回戦 会津高校 2-4 敗退


試合、応援の様子

第34回 光洋杯 夏の陣 (体育祭)

 今日7月5日(火)、生徒達が待ちに待った光洋杯が行われましたが・・・あいにくの雨。
 校庭でやる予定が体育館になり残念な雰囲気になるかと思いきやそこはさすがな光洋生。しっかりと体育館でも盛り上がってくれました。競技数は減れど、今回のお目当てクラスパフォーマンスでは、さまざまな衣装に身を包み素晴らしい踊りを披露してくれたクラスや、マジックを披露してくれたクラス、漫才で笑いを誘ってくれたクラスなど、各クラス趣向を凝らした素晴らしいパフォーマンスでした。また競技でも最後まで白熱して盛り上がって無事終了することができました。
 今年は光洋杯が秋に『秋の陣 球技大会』としてもう一度行われます。今回優勝を2年生に持って行かれた3年生が一言『めちゃくちゃ悔しい!秋は絶対に3年が優勝してやる!!』と早くも秋に向けての意欲を燃やしていました。秋も今日のような熱戦を期待しています。

【結果】
綱引き1位   3年B組、2年D組
玉入れ1位    3年D組
長縄跳び1位  3年C組
借り人競走1位 2年D組
2人3脚1位   1年A組、2年A組、3年A組
クラスパフォーマンス1位 3年A組
総合成績  1位 2年D組  2位 2年B組  3位 1年A組


*その他の競技の写真は後日アップします。

選手壮行会(県総体県大会、東北大会、全国大会、選手権大会)

 7月1日の6校時終了後に、第69回福島県総合体育大会(県大会)に出場する弓道部、テニス部、ソフトボール部、バレーボール部、陸上部、女子バスケットボール部、バドミントン部、東北大会に出場する水泳部、全国大会に出場する体操部(インターハイ)、写真部(全国高等学校文化祭)、全国高等学校サッカー選手権福島大会に出場するサッカー部、全国高等学校野球選手権大会福島大会に出場する野球部、福島県吹奏楽コンクールに出場する吹奏楽部の選手壮行会を行いました。
 各部の気持ちの入った挨拶、部長の意気込みが伝わってくる壮行会でした。
 また特設応援団によるエール、吹奏楽部の壮行演奏など学校全体の勢いを感じることもできたと思います。この勢いを味方につけて各部が素晴らしい試合をしてきてくれることを願っています。