光洋NEWS

2016年12月の記事一覧

賞状伝達式、2学期終業式

平成28年度2学期も本日の賞状伝達式と終業式で終了となります。
まず賞状伝達式では県大会、東北大会、全国大会で活躍した各部の表彰を行いました。
今学期も多くの部が活躍し、結果を残してくれました。他の部も含め、来年更なる活躍を期待しています。

賞状伝達式の様子

その後、2学期終業式を行いました。
進路指導主事からメトロノームのようにお互いがいい意味で共鳴し合えるようになりましょうというお話を、生徒指導主事からSNSでの問題点の指摘から携帯電話の使い方のお話がありました。生徒のみんなは真剣に聞いて心に留めていたようです。

終業式の様子

2学期は芸術鑑賞教室から始まり、進路講演会や光洋杯(球技大会)など学校全体の行事から、2年次生は修学旅行や大学模擬授業、1年次生は遠足や大学訪問など年次ごとの行事も盛りだくさんの学期でした。
特に3年次生は進路実現に向けた本格的な進学・就職試験の学期に入り、毎日至る所で先生との面接練習や小論文指導、課外授業など真剣な眼差しで取り組む様子がみられました。そしてAO入試や公募推薦・指定推薦で合格を勝ち取った生徒も出ました。
2学期が終われば、いよいよ年度の締めとなる3学期を残すのみとなります。今年度が充実した1年だったと言えるように冬休みを過ごして欲しいと思います。