光洋NEWS

2020年12月の記事一覧

図書部より 『Library News12月号』発行

図書部より

 『Library News 12月号』を発行しました。

 冬休みまであと数日。今週で2学期が終わります。

 冬休みに読みたい本を図書委員が紹介しています。↓↓↓

 ネコサンタも皆さんの来館をお待ちしています。

  また、冬休みに向けて新刊を沢山並べました。

 飾りもお正月版に。

 冬休み中も全て開館していますので、課外の空き時間等にご利用くださいね。

 よいお年をお迎えください朝

 

図書部より 『Library News』号外発行・図書長期貸出開始

図書部より

 12月7日から冬休み図書長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は来年の1月12日です。

 読書人大賞に向けてラストスパート急ぎ急ぎ急ぎ 沢山借りてくださいお知らせ

 『Library News』号外(12月7日)・教科選書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆多読者ランキング(11月30日まで)

◆「小論文の参考になるコロナウイルス関連本」展示

◆図書委員企画「本のお楽しみ袋」展示

◆お知らせ①長期貸出開始②雑誌リサイクル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News 2020 12月号外.pdf

R2.12 月新着図書一覧.pdf

 

記事の中から、図書委員会恒例「本のお楽しみ袋」を紹介本

「本のお楽しみ袋」とは

「袋の中に本を入れて、3つのヒントのみを頼りに本を選んでみませんか」

という企画です。

どんな本かは借りてからのお楽しみ音楽

心に残るメッセージカードがヒント版もあります。

「暖炉」前に展示していますので、借りに来てくださいね。

 

図書部より 冬休み図書長期貸出について

図書部より

 今年も残り少なくなりました。

 いよいよ12月7日(月)から冬休み図書長期貸出が始まります。

 来年の1月8日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は1月12日(火)始業式の日です。1ケ月以上借りることが出来ます。

 そして読書人大賞の期限が迫って来ました!

 11月30日までの貸出上位者発表!

 1位 229冊(2年)

 2位 148冊(1年)

 3位 118冊(2年)

 4位 89冊(3年)

 5位 81冊(2年)

 4位と5位が接戦。

 集計は12月中までの集計になります。大賞を狙って沢山借りてくださいね本

 

 冬休み図書長期貸出に向けて、1・2年図書委員会メンバーで飾り付けをしました。

  

図書館はクリスマス仕様に変身3ツ星

「暖炉」に火入れをして暖かくなりましたよ。

暖炉の薪は用務員さんが用意してくださいました。

桜の枝なのだそうです。

ありがとうございました。