バスケットボール部 活動報告

2016年8月の記事一覧

第49回いわき地区高校1年生大会

8月27,28日に勿来工業高校にて、いわき地区の1年生大会が行われました。
上級生と同様な意識で練習に取り組んできた結果、チームとして全員が頑張れた大会でした。
今後も光洋高校バスケットボール部の応援よろしくお願いします。

【結果】
 女子 第1位
 男子 第3位


対 磐城第一高校

対 磐城農業高校

女子表彰

対 勿来工業高校

男子表彰

男女揃っての集合写真

夏期合宿(バスケットボール部⑨)

8月17日から2泊3日で合宿を実施しました。会津工業高校の合宿所をお借りして、会津工業、会津、喜多方桐桜と一緒に練習や試合を行いました。夜は会津工業OBや一般女子のチームとの練習試合も行い、多くの良い経験が積めました。飯盛山までの早朝ランニング、地域のゴミ拾い、洗濯や食事の後片付け、合宿所の清掃。多くの人のご協力に感謝いたします。

集合写真

食事の様子

飯盛山ランニング

合宿最終日

福島市遠征(バスケットボール部⑧)

8月10日に女子が福島遠征を行い、インターハイベスト8の福島西高校渡邊拓也先生にご指導いただきました。西高の生徒達の練習に対する姿勢に触発され、ファンダメンタルの大切さを実感したようです。
午後は橘高校と練習試合もさせて頂きました。
渡邊先生、西高のみなさん大変お世話になりました。

夏休みの講習会第3弾!(バスケットボール部⑦)

8月2日~6日まで5日間、仙台医健専門学校のスポーツ科学科1年生の樫村結理(13生)がスクールトレーナー実習に来ました。アスレティックトレーナーを目指し、選手のトレーニングやコンディショニング、スポーツ外傷と障害の応急処置と予防について、今後の課題発見のために自習を行いました。ストレッチやウェイトトレーニング、怪我のテーピングやアイシング等、さまざまなアドバイスをしてくれました。