野球部 活動報告

2018年5月の記事一覧

春季県大会前期

 5月19日(土)、本校は県大会1回戦で会津地区代表の喜多方桐桜高校と対戦しました。守備陣は、安打を許しながらも粘り強く守り無失点、打線もチャンスで効果的なタイムリーが出て、13対0で勝ちました。

 5月21日(月)の2回戦は、同じいわき支部で、先日の支部予選でも対戦した磐城高校と再び相まみえました。再三のピンチを守備陣の奮闘でしのぎ、6回のチャンスでは一時逆転するなどしましたが、相手の好投手をとらえきれず、2対4で敗戦となりました。

 目標の東北大会出場は果たせませんでしたが、最大の目標である夏の大会に向けて、いい課題が見つかったと思います。この悔しさをバネに、さらに頑張っていきたいと思います。

 遠方での試合にもかかわらず、多くの方に球場まで足を運んでいただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

春季県大会開会式

 5月18日(金)、福島市の県営あづま球場にて、第70回春季東北地区高等学校野球福島県大会の開会式が行われました。選手たちは堂々と行進し、これから始まる大会への意気込みを見せてくれたように感じます。

 本校初戦は明日、12:30より、会津地区代表の喜多方桐桜高校と対戦します。目標の東北大会出場に向け、全力で頑張ります。

春季いわき支部大会2連覇!

 4月26日より、第70回春季東北地区高等学校野球福島県大会いわき支部大会が行われました。

 本校の初戦は、2回戦いわき海星高校戦となりましたが、苦しみながらも8対1で勝ちました。

 準決勝の磐城高校戦も、先制される苦しい展開でしたが、何とか逆転して5対4で勝ち、県大会出場を決めました。

 決勝戦は東日本国際大学附属昌平高校との対戦でした。1点を先制したものの、逆転されまたまた苦しい展開でしたが、1対2で迎えた9回裏に同点HRが飛び出し同点、10回裏勢いそのままにサヨナラ勝ちをおさめ、2連覇を達成することができました。

 秋の大会では思うような成績を上げられず、悔しい思いを胸に冬の練習に取り組んだ成果が、まず今年度最初の目標である春の地区連覇という形で出せたのではないかと思います。18日から行われる県大会でも、自分たちの力を精一杯発揮しがんばります。

 大会期間中、多くのご声援をいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。