2年次(17生)保護者の皆様へ

2017年6月の記事一覧

夏期課外授業の実施について

夏期課外授業実施の案内を配布いたしました。

期日:7月21日(金)~27日(木)(土、日を除く5日間)
教科:国語・数学・英語
時間:8:40~12:00(10分休憩を挟み、60分授業)

各クラスの時間割は、配布文書をご覧ください。



H29.6.26夏期課外文書2017.pdf
0

三者面談案内の配布

夏休みの三者面談の案内を配布いたしました。

1学期の成績・来年度の科目選択をもとに、
お子様の学習状況や生活の様子について
情報を交換し合う機会としたいと思います。

日時はクラスごとに設定されておりますので、
各クラスからの配布文書をご確認ください。

日時希望調査票の提出は7月7日(金)が〆切となっております。
よろしくお願いします。
0

7月1日は進研模試

進研模試の案内を配布しました。

今回受験する「高1生 総合学力テスト・7月」は
高校生になって初めての本格的な全国模試です。

ポイント1 全国レベルでの自分の学力位置を確認!
ポイント2 夏休みを利用し、解けなかった分野を重点的に復習!
ポイント3 志望校・学部・学科などの具体的な進路目標を考える!

今週はロングホームルームの時間に
模試のデジタルサービスへの登録を行い、
7月模試の目標点数・志望校の登録も行いました。

模試を利用して進路についての考えをさらに深めて欲しいと思います。

案内文書↓

H29.6.19進研模試7月文書.pdf
0

年次PTA開催しました

6月3日(土)は1年次PTA保護者会にご出席いただき
ありがとうございました。

冊子「高校生保護者のためのCareer Guidance」を用いて、
高校3年間の進路スケジュールと進学費用の説明

適性診断の見方

本校の文理選択についての説明を行いました。

欠席された保護者の皆様には、お子様を通じて資料をお渡しします。

科目選択用紙は6月8日(木)配布、6月23日(金)提出になります。
よろしくお願いします。

0

文理選択についての講話

5月上旬に行った進路適性検査(スタディサプリ)の結果が返ってきました。

本日4校時のLHRでは、その結果を踏まえて、
文理選択についてのアドバイスを講師の方からいただきました。

講師:金沢 脩平氏(リクルートマーケティングパートナーズ まなび事業本部)
資料:スタディサプリ(適性診断)
   「高校生のための文理選択応援BOOK」
内容:*適性診断結果の見方
   *まだ未知の仕事・分野・学問が沢山ある!視野を広げよう!!
   *仕事をする上で必要な3つの能力
   *2つのタイプ(山登りタイプといかだ下りタイプ)
   *嫌いな教科を避けての文理選択はNG
   *講師の今までの選択における成功体験と失敗談        等

これから文理選択をしていく上で、参考となるアドバイスを沢山いただきました。
詳しい内容は、ご家庭でお子様に聞いていただき、これからの進路について話題にしていただきたいと思います。

個人の適性診断結果は、6月3日(土)の1年次PTAでご覧いただけます。
(欠席された方は月曜日以降、お子様を通じて返却になります。)

【生徒の感想より】
・「嫌いだからやらない」は社会に出たら通用しない。苦手なことも頑張ろうと思えた。
・自分の今やりたい仕事が40年間続けられるのかを考えてみることも大切だと分かった。
・文理選択を間違った事例から、文系を選んだのに、仕事で数学がとても必要になり苦しんだという話に驚いた。
・学問は全て役に立つ。逃げない。という言葉が印象に残った。
・自分はまだ目標が無く、悩んでいたのでイカダ下り型があると聞いて安心した。



0