3年次(21生)保護者の皆様へ

2021年9月の記事一覧

性教育講演会

9月28日(火) 「実力をつけるなら今!!特別秋季講習」と題して、おもしろ健康教育研究所の伊藤純子先生と高橋佐和子先生に性に関するお話をしていただきました。

DJに扮したさわこ先生とアナウンサーに扮した伊藤先生のやり取りで、中学生の時の内容よりも深く、おもしろく、そして将来のためになる講話となりました。
後半は、コミュニケーション力育成講座もあり、担任の先生の実演から、より良いコミュニケーションの取り方について考える機会となりました。

生徒の感想
・今日の講演で自分やそのほかの人を守る、大切にする方法が知れました。自分の意志をしっかり伝えたり、相手の気持ちをしっかり聞くということが大切だと思いました。
・Youtuber風におもしろく、でも分かりやすく、教えてくださったので退屈せずに話を聞くことができました。自分のことは自分で管理しよう強く思えた講演でした。
・今回の講話を聞いて、これから性や恋愛とどう向き合っていけばいいのか知ることができました。

担任の感想
・生徒の興味を引きやすい構成ながら、性に関しての注意や安易に考えてはいけないことなどがしっかりと伝わる内容となっていました。思春期特有の好奇心とそれに伴うリスクについて、生徒たちはしっかりと理解し向き合いながら、これからの学生生活を送ってほしいです。